知る

自分は年齢よりも若いと思い込むことで実際に脳が若返るという研究結果

投稿日:

iStock-915324422_e

 脳は人体の中で最も複雑な器官だ。神経科学者によってその理解はかなり進んでいるが、まだ多くの謎が残されたままである。

 だが脳を若く、健康に保つことが大切であることはわかっている。

 新たなる研究によると、自分は若いと思い込むことで、実際に脳が活性化、実年齢よりも認知能力が高いことが判明したという。また、自分は健康と思っている人は、うつになる傾向が低いらしいこともわかった。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

もしディズニーのあのキャラクターたちが2017年の今を生きていたら?ブラックジョークで現代の社会問題を切り込んでいくイラストアート

 イギリス・ロンドンにあるデザインスタジオ、tomwardstudioに所属するフォトグラファーのダイナ・ゴールドステインは、ディズニーのアニメーションに出てきたキャラクターたちを今の時代に転送した。

 各々のキャラクターの時代背景は違えども、2017年の現代とは大きく…

ゾウはすごく人間に近い生き物である。人間に似た特性があり個性が豊か(フィンランド研究)

 ゾウはとても賢い動物である。鏡に映った自分を姿を自分のものであると認識する「鏡像認知」はもちろん、誰が敵で誰が味方である事をずっと記憶することができる。

 数百種類もの音を聞き分けまねることもでき、その音を使い家族や仲間とコミュニケーションをとっている…

「マレーシア航空370便墜落事故」に新たなるミステリー。探査船が3日間消失。さらに水没した財宝の写真まで公開され、陰謀論が再燃

 航空史上最大級のミステリーと言われているマレーシア航空370便墜落事故は2014年3月8日に起きた。

 この日クアラルンプールから中国北京に向かっていた同便は突如消息を絶ち、その後、インド洋に墜落したと推定された。

 機体の一部はインド洋上で発見されたものの、…

これは行くしか…「ゲーム・オブ・スローンズ」がテーマとなった氷のホテルが期間限定でオープン!(フィンランド)

 
 2011年に放送を開始以来、世界中に熱狂的ファンを生み続けている海外ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』だが、フィンランド、スノウヴィレッジにて『ゲーム・オブ・スローンズ』をテーマにした氷のホテルが作られたようだ。

 スノウヴィレッジとは、フィンランドにあ…

クルミに食欲抑制効果があることが判明(米研究)

 栄養価の高いことで知られるクルミに、食欲の抑制効果があることが最新の研究で明らかになった。クルミを食べた後に、抑制心や自制心を司る脳の部位の活動が活発になることがわかったという。

 また、満腹感を促進し、ジャンクフードや体に良くない食べ物への欲求を軽減…





まつ毛育毛剤通販