ニュース

【悲報】日本人の7割が「偏向報道がある」とテレビに不信感

投稿日:

一般社団法人「放送法遵守を求める視聴者の会」がテレビ報道について、全国の18歳以上の男女を対象に調査を行ったところ、約7割が「偏向報道がある」と答えたという。

調査結果は同会のホームページや総会で発表され、百田尚樹代表理事は「テレビの影響力は大きく、逃れることが難しいからこそ、偏向報道を追及する意味は大きい」と話す。

同会は今年3月30日~4月1日の2日間、調査エリアごとの性別・年齢構成に合わせ、電話番号を無作為に発生させるRDD(ランダム・デジット・ダイヤリング)方式で電話をかけ、「よく見ているニュース番組」や「偏向報道があると思うか」などの設問について、算出した回答数が得られるまで調査を行った。調査対象は全国の18歳以上の男女1000人。

調査結果によると、普段見るニュース番組(複数回答)では、「報道ステーション(テレビ朝日系)」と答えた人が507人(50.7%)、「ニュースゼロ(日本テレビ系)」321人(32.1%)、「ニュースウオッチ9(NHK総合)」307人(30.7%)など。「見ない」と答えた人は182人だった。偏向報道については「それなりにあると思う」が最も多く48%、次いで「たくさんあると思う」が25.7%と7割以上を占めた。また、偏向報道をしている番組スポンサーの商品について、約3割が不買傾向を示した。
http://www.sankei.com/entertainments/news/180710/ent1807100006-n1.html


続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

【悲報】ダイソーの指が切れたようにみせる「ドッキリ!カッター」で本当に指が切れてしまう製品が混在

100円ショップのダイソーにおいて、指が切れたようにみせかける「ドッキリ! カッター」の中に、本当に切れてしまう製品が混じっていたという。
100円ショップ大手の「ダイソー」で、指が切れたようにみせかける偽物のカッターナイフの商品の中に、本物のカッターが交じ…

ローソンに行くだけで楽天ポイントが貯まる。しかも全国で

楽天は客が来店すると共通ポイントを付与するサービス「楽天チェック」が全国のローソンで利用できるようになったと発表した。
利用者はアプリに表示された店舗を訪れ、特定のエリアでチェックインするとポイントを得られる。楽天は旅行予約や通販などインターネット上のサ…

【mixi】チケットキャンプ、7000円のチケットを10万円で転売する業者を優遇していた事が判明…転売業者は数十億円の売上

続きを読む

ヨドバシ、大塚家具の買収を否定「買うだけの魅力がない」

経営難に陥っている大塚家具の身売り交渉をめぐり、取引銀行が買い手候補に推している家電量販大手ヨドバシカメラが、大塚家具を買収する意向がないことを明らかにしたという。
ヨドバシ首脳が朝日新聞の取材に対し、「買う気はない」と明言した。買い手候補は事実上、貸し…

「おなかすいてた」789円の食品万引きした男逮捕「自分のお金を使いたくなかった」福岡県職員でした…納豆のみ会計

続きを読む





まつ毛育毛剤通販