知る

アメリカ人の65%は自分が平均より賢いと考えている(米研究)

投稿日:

no title

 毎年7月4日はアメリカの独立記念日となる。壮大に花火が打ち上げられ、全米が祝日モードとなり盛大に祝われる。

 アメリカ人は祖国が傑出した国であるのを誇示するのと同様、自分たちまで傑出していると信じている人が多いようだ。

 ある調査によれば、アメリカ人のおよそ3分の2が、自分は平均よりも賢いと考えているそうだ。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

テレビゲームで子供の共感力を高めることができる(米研究)

 テレビゲームに対する評価は賛否両論ある。

 プレイ時間や依存などの問題もあるが、感性を刺激し、認知能力を高めるなどの利点もある。やり方次第では毒にも薬にもなるのだ(関連記事)。

 そして最近あるゲームが特に注目を集めている。

 そのゲームは、子供たち…

頭の中でイメージできない。風景や人物、物体が思い浮かばない。想像力に影響する不思議な症状「アファンタジア」

 ほとんどの人は、親や兄弟、我が子の顔をすぐ思い浮かべることができるだろう。海や山を見たことがある人は、そのイメージが浮かぶはずだ。

 だが、実はこれができない人たちがいる。数年前、ついに医学書に記載されたこの症状の名を「アファンタジア(aphantasia)」…

助手席には心強い相棒。安心して荷物運べますわ。宅配車の助手席にどてーんと座り目を見張らせる犬(イギリス)

 
 イギリス、ロンドン市内を走る宅配トラックに鋭い視線を飛ばす、イカツイ感じの宅配スタッフが助手席にいると話題を呼んでいる。

 宅配会社「Mango Logistics Group delivery(マンゴー・ロジスティックス・グループデリバリー)」にお勤めのロキシーさんは、7歳のフ…

AIの専門家が殺人ロボットの開発を禁止するよう政府に訴え

 「殺人ロボット(キラー・ロボット)」という用語が定着しているほどにAIを搭載した武器の開発は進められている。かねてからスティーブン・ホーキング博士やイーロン・マスク氏やその危険性を訴えていた。

 最近、オーストラリアとカナダの大勢のAIの専門家が、AIの武器…

なんと葉巻型!史上初となる恒星間小惑星「オウムアムア(Oumuamua)」を観測。太陽系外から飛来

image credit:ESO/M. Kornmesser
 どちらかというとその細長い形状は宇宙船のようだ。
 だがこれは恒星間天体であり小惑星なのである。

 これまで発見された小惑星や彗星は75万個にも及ぶが、それはすべて太陽系の一部を構成するものだった。だがついに、太陽系外から飛…





まつ毛育毛剤通販