知る

世界最初のツイートってどんなつぶやき?世界の歴史に大きな変化をもたらすきっかけを生んだ文書

投稿日:

no title

 過去の歴史を知る上で、重要な役割を果たすのが文書(ドキュメント)である。人類は文字を生み出したことで、当時を読み解く手がかりを与えてくれた。

 膨大な文書が現存する中、世界史に大きな変化をもたらすきっかけを生んだ文書もある。現代へと通じるこれらの文書は我々が今ここにある存在理由を語り掛けてくれているのかもしれない。

 図説 世界を変えた100の文書(ドキュメント)では、知的好奇心を満たしてくれる100の文書が紹介されている。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

Google傘下のAI企業が対戦データなし、自己学習のみの囲碁AI「AlphaGo Zero」を開発。あっという間に世界最強に

image credit:youtube DeepMind
  グーグル傘下のAI企業ディープマインド社が公開した「AlphaGo Zero」は、数千年にわたって積み重ねられてきた人類の知の歴史をたった数日で凌駕してしまう自己学習型囲碁AIだ。ディープマインド社によれば、「人類の知識の限界に制約され…

同種間で殺しあう動物たち。なぜ彼らは殺しあうのか?

 テレビで野生動物を見ていると、他の動物を殺す場面をよく見るだろう。動物界では、異なる種族間の争いだけでなく、多くの種が頻繁に仲間同士で殺し合い、しかも意図的に相手を殺す。

 もちろん、必ずしも食べるのが目的で相手を殺すとは限らない。
 なぜ動物界では殺…

動物と何かを組み合わせて、シンボリックなアイコンを作ってみた。

 企業やブランドのロゴマークは、一目でその会社のイメージを認識させるとても重要な役割を持っている。シンプルで象徴的な図柄で表現されるロゴマークだが、そこには企業の理念や思いなどがたっぷりと込められているのだ。

 ナイキと聞いたら頭の中にあのマークが思い浮…

各国政府によってUFOが回収されたと陰謀論者が信じて疑わない10の例

 上空に輝く奇妙な発光体の目撃証言は無数にあるし、コンタクト寸前だった事例すらある。結局のところUFOって地球に来てるの?来ていないの?という話になる。

 だが、政府が墜落した宇宙船を回収し、異星人の宇宙船やテクノロジー、あるいは遺体を回収したとい言われて…

狼に育てられた男、人間としての暮らしに失望している(スペイン)

 マルコス・ロドリゲス・パントーヤは7歳の時から12年間、スペイン、コルドバの山間部で狼とともに生きてきた。

 19歳の時、治安警察隊に発見され文明社会に帰還することになった。しかし現在72歳になった彼は人間との暮らしにそれほど馴染めなかったようだ。

 彼が今…



まつ毛育毛剤通販