知る

世界最初のツイートってどんなつぶやき?世界の歴史に大きな変化をもたらすきっかけを生んだ文書

投稿日:

no title

 過去の歴史を知る上で、重要な役割を果たすのが文書(ドキュメント)である。人類は文字を生み出したことで、当時を読み解く手がかりを与えてくれた。

 膨大な文書が現存する中、世界史に大きな変化をもたらすきっかけを生んだ文書もある。現代へと通じるこれらの文書は我々が今ここにある存在理由を語り掛けてくれているのかもしれない。

 図説 世界を変えた100の文書(ドキュメント)では、知的好奇心を満たしてくれる100の文書が紹介されている。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

ドミノピザのロゴのタトゥーを入れればピザが100年無料キャンペーン!応募者が殺到してわずか5日間で終了(ロシア)

image credit:VK
 ロシアのドミノピザが実施したキャンペーンに応募者が殺到し、予定よりもかなり早く終了することになったようだ。

 キャンペーン内容は、ドミノピザのロゴの入れ墨をすればピザを100年間無料で提供するというもの。

 つまり一生ピザが無料になるけれど…

言霊って宿るから。自信を損なう10の言葉。それをこう言い換えてみよう【ライフハック】

 言葉には力がある。いわゆる言霊ってやつだ。言葉の持つ力は、私たちの内心で、より強く作用するのである。

 いつも不平不満ばかりを口にしていると自らも不幸に足を突っ込むことになる。言葉は自分に返ってくるのだ。悪い言葉の呪縛から逃れるにはどうしたらいいか?

いつも不平・不満ばかり。愚痴るのをやめれば人生はがらっと変わる。科学的根拠にもとづいた楽しい人生を送るための7つの方法

 口をついて出てくるのは不平・不満ばかり。そんな人の話を聞いていて楽しいだろうか?それは言っている本人にとっても害をもたらす。

 しょっちゅう不平ばかり言っていると、精神的にも、感情的にも、肉体的にも影響が出ることはこれまでの研究からわかっている。ストレ…

イギリスで1ヶ月間「SNSの利用を止めよう」キャンペーンがスタート

 その日、大勢の人々はSNSを楽しむ“最後の夜”を満喫していた。

 なぜなら”スクロールフリー・セプテンバー(スクロールしない9月)”が間もなく始まろうとしていたからだ。

 これはイギリスの王立公衆衛生協会(Royal Society For Public Health)が推進する、9月は…

教会の前に捨てられた犬は一晩中飼い主が戻ってくるのを待っていた。

 12月半ばのある夜のこと。10歳になるゴールデン・レトリーバーが、カリフォルニア州サンバーナーディーノ郡チノの、とある宗教施設の庭に置き去りにされた。

 飼い主がなぜこの宗教施設を選んだのかは分からない。飼い主に信仰心があったのかどうかもわからないが、身勝…





まつ毛育毛剤通販