知る

世界最初のツイートってどんなつぶやき?世界の歴史に大きな変化をもたらすきっかけを生んだ文書

投稿日:

no title

 過去の歴史を知る上で、重要な役割を果たすのが文書(ドキュメント)である。人類は文字を生み出したことで、当時を読み解く手がかりを与えてくれた。

 膨大な文書が現存する中、世界史に大きな変化をもたらすきっかけを生んだ文書もある。現代へと通じるこれらの文書は我々が今ここにある存在理由を語り掛けてくれているのかもしれない。

 図説 世界を変えた100の文書(ドキュメント)では、知的好奇心を満たしてくれる100の文書が紹介されている。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

ネアンデルタール人とデニソワ人。ふたつの違う古代人類から生まれた子供の骨が発見される

 およそ9万年前、現在のロシアに広がるアルタイ山脈にひとりの少女が住んでいた。わずか13歳で亡くなった少女の骨は洞窟の中に埋もれた。

 この少女の骨をDNA分析したところ、彼女がふたつの絶滅した人類、ネアンデルタール人とデニソワ人が異種交配した婚外子であること…

トイレットペーパーでお尻を拭くのは意味がない?常用すると切れ痔や尿路感染症の原因にもなると指摘(アメリカ)

 毎日あたりまえのように使用しているので、何をいまさらそんなことを?っという感じなのだが、トイレットペーパーを習慣的に使用することは健康上良くないという。

 もちろん紙の質や拭き方にもよるのだろうが、トイレットペーパーは"お尻をきれいにする"という点では実…

人工知能ロボット「ソフィア」を開発したAIチームが子供たちに最新技術を学ばせる為、ユネスコとパートナーシップを結ぶ

 サウジアラビアで市民権を持つ、世界的に有名な人工知能(AI)アンドロイド「ソフィア」。ソフィアは進化する天才マシーンの異名を持ち、テレビ番組や国際的サミット、カンファレンスなどに数多く登場している。

 ソフィアを開発したシンギュラリティネット(Singularit…

「いじめの加害者と被害者を同等に処罰するのは正しいのか?」学校側の対応に疑問を持った父親はある行動に出た

 暴力が良くないということは一般的な教育を受けていれば誰にでもわかることだ。確かにそうだ。だがもし暴力をふるわれる立場だったらどうすれば良いのだろうか?

 とてもじゃないが勝てそうにない敵に立ち向かい、見事に勝利する話にはロマンがある。だが実際はそう上手…

ミャンマーのコウモリから未知のウイルスが発見される

image credit:Smithsonian Conservation Biology Institute
 過去10年近く、人間に感染する恐れのあるウイルスの発見に努めてきた世界的監視プログラム「PREDICT」の研究者が、ミャンマーに生息するコウモリから、SARSやMERSを引き起こすものと同じ系統に属する未知のウイル…





まつ毛育毛剤通販