知る

一度は泊まりたい。ノルウェーの北極圏の水に浮かぶ円形のホテル「Svart(スヴァト)」

投稿日:

svart

 北緯66度38分、東経14度00分。北極圏のギリギリ端に当たるこの場所には、ノルウェー本土で2番目に大きな、スヴァルティセン氷河が横たわる。

 氷河の足元、入り組んだフィヨルドの内側に、現在、新しい建物が建設中だ。波打ち際に、指輪のような円形の平たい建物が浮かぶことになる。

 この建物は、極北の環境を壊すことなく、大自然の懐に抱かれて過ごすことのできるホテルなのである。 続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

自然が作り上げた動物たち。ゾウ、ウマ、ハリネズミなど、あの動物にそっくりに見える岩(※コラ画像含む)

 車を運転していてふと窓の外を見た時、大自然の中をハイキング中、どこかで見たような形をしている岩を見たときがないだろうか?

 自然がくれたサプライズプレゼントをくれたみたいでなんだか得した気分になれる。その動物たちが動き出すところまで想像したりすると胸が…

炭酸でしっとりうまい!揚げずに簡単「バッファローウィングチキン」の作り方【ネトメシ】

 年末という名の食い倒れシーズンがやってきた。食欲の秋からのイベントラッシュシーズン。皮下脂肪を蓄えておくことで冬の寒さに備えるという大義名分を手にした我々の場合には、ひたすら食の楽しみを堪能しようではないか。

 ということでカラパイアにこんなリクエスト…

羊と人間のキメラ。人間の細胞を持つヒツジの胎児が誕生(米研究)

 研究者によって新種のキメラが開発された。キメラとは、同一個体内に異なった遺伝情報を持つ細胞が混じっている状態や個体を意味する。

 米スタンフォード大学の研究者らは、羊とヒトのハイブリッド胎児を作り上げた。将来的に、臓器移植は人から人ではなく、動物から人…

オカルト本のコレクション3,500冊分がオンライン公開予定

 「オカルト」の語源は、ラテン語の「隠されたもの」という言葉である。一般的には、科学的な知識体系や伝統的宗教の枠組みからも外れた知識を指す。

 オカルトと聞いただけでドキがムネムネ止まらないという人も多いだろう。そんな人に朗報だ。私のことだ。

 世界には…

ロズウェルのエイリアンは米軍基地の秘密の地下トンネルに隠されているだとぅ?元職員が証言する

 米軍で40年近く勤務した元職員の証言によると、オハイオ州のライトパターソン空軍基地(WPAFB)にエイリアンが隠されているという。

 そこで勤務していたという元エンジニア、レイモンド・シマンスキによると、1947年に回収された例のロズウェルのエイリアンは、墜落現場…





まつ毛育毛剤通販