ニュース

総務省「携帯事業者の電波利用料は、テレビ局並みに安くするべき」

投稿日:

noimg

携帯電話事業者が国に納める電波利用料について、総務省の有識者会議は5日、現在よりも負担を軽減するよう提案する報告書案をまとめたという。

テレビ局と同等の軽減措置を適用する内容。総務省は提案を踏まえて電波利用料を見直し、2018年度中に電波法の改正案を国会に提出するとみられる。

電波利用料は無線局の数などに応じて決められ、免許保有者が公平に負担するのが原則。ただ、事業の公共性などを考慮した軽減措置があり、現在は携帯事業者が本来の負担額の2分の1、放送事業者が4分の1に軽減されている。

有識者会議は報告書案で、携帯電話について「あまねく全国に普及している」と指摘。多くの人が利用してテレビ局と同等の公共性があると認め、携帯事業者にも4分の1に軽減すべきだとした。
https://mainichi.jp/articles/20180706/k00/00m/020/067000c


続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

反天皇デモ参加者「日本が大嫌い。日本人の思考性格が嫌い。日本人を許さない。日本なんか滅べ」

1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:135853815-PLT(12000).net

北村小夜さん「自粛しないで声をあげよう」?11.26 終わりにしよう天皇制デモ  天皇制反対の声を上げることがこれほど大変なのか? 3日前に宣伝カーが右翼に襲撃されて壊された。しかしこの日は緊…

国交省、ドローンを使った荷物配送を目指して新飛行ルール策定へ

ドローンを使った荷物の配送など物流への利用促進を目指して、国土交通省は今月にも専門家の検討会を立ち上げ、安全対策がとられたドローンは、監視がなくても飛行できるなど新たな飛行ルールを策定することを決めたという。
政府はドローンを使った荷物の配送を来年から山…

メルカリで振り袖を大量出品のアカウント「法人利用」の可能性があり非公開に…はれのひとの関連も調査中

続きを読む

「早くコイン出さないと刺す」ビットコインを脅し取ろうとした少年ら逮捕

続きを読む

イオン「うなぎの代わりにナマズ、豚、鯖のかば焼きを食べよう」

1:風吹けば名無し:2018/06/18(月) 19:26:19.80 ID:Rgc2MOlpa.net

高値が続くうなぎに代わる変わり種商品が多く発表されました。 イオンはきょう、 土用の丑の日に向けて高騰が続くうなぎに代わる代替商品を発表しました。 こちらは近畿大学が開発したうなぎの味に近いナ…





まつ毛育毛剤通販