ニュース

総務省「携帯事業者の電波利用料は、テレビ局並みに安くするべき」

投稿日:

noimg

携帯電話事業者が国に納める電波利用料について、総務省の有識者会議は5日、現在よりも負担を軽減するよう提案する報告書案をまとめたという。

テレビ局と同等の軽減措置を適用する内容。総務省は提案を踏まえて電波利用料を見直し、2018年度中に電波法の改正案を国会に提出するとみられる。

電波利用料は無線局の数などに応じて決められ、免許保有者が公平に負担するのが原則。ただ、事業の公共性などを考慮した軽減措置があり、現在は携帯事業者が本来の負担額の2分の1、放送事業者が4分の1に軽減されている。

有識者会議は報告書案で、携帯電話について「あまねく全国に普及している」と指摘。多くの人が利用してテレビ局と同等の公共性があると認め、携帯事業者にも4分の1に軽減すべきだとした。
https://mainichi.jp/articles/20180706/k00/00m/020/067000c


続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

湖池屋、一袋298円の高級ポテチ発売!!!幻の芋を使用 (※画像あり)

1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:323057825-PLT(12000).net

スナック菓子大手の湖池屋(東京)は今秋、檜山管内今金町産の男爵イモを使ったポテトチップス「コイケヤプライドポテト 今金男しゃく 幻の芋とオホーツクの塩」を全国の小売店で発売する。 同町産のイ…

EU、Googleに5700億円の制裁金支払いを命じる。独禁法違反では過去最高額

EU=ヨーロッパ連合は、大手IT企業グーグルが、スマートフォン向けの自社の基本ソフトをめぐって、日本の独占禁止法にあたるEUの法律に違反したとして、グーグルに対し、およそ5700億円の制裁金の支払いを命じた。
これは、EUの執行機関に当たるヨーロッパ委員会が1…

LINE、日本の20代が働きたい企業7位に。高年収、福祉制度が好評

韓国ネイバーの子会社・LINE株式会社が日本の20代が選ぶ「働きたい企業」7位となった。
日本の大手出版社が20代の社会人1000人を対象に実施した「働きたい企業TOP10」調査によると、LINEはApple Japan(8位)や楽天(10位)をおさえ7位に浮上した。調査参加者は「LINEの平均…

【悲報】サンリオ「日本は昔、戦争をしてたくさんの人を傷つけたし、国内の人も苦労した」反日か?

1:風吹けば名無し:2018/03/03(土) 10:33:44.75 ID:+2pqZOvT00303.net

Hiromi Fujii @cobta サンリオは株主に「戦争はよくない」「日本は昔、戦争をしてたくさんの人を傷つけたし、国内の人も苦労した」「世界中の人と仲良くしないといけない」 「だからサンリオはかわ…

【悲報】勤務先がブラック企業であると感じていても半数が「今後も勤め続けたい」と回答

自身の勤務先を「ブラック企業」と認識している人のうち、49.5%は「今後も勤め続けたい」と考えている考えていることが、リスクモンスターの調査で浮き彫りとなった。
調査でブラック企業の条件を聞いたところ、トップは「サービス残業が多い」で48.5%。以下、「休日出勤…





まつ毛育毛剤通販