スマホ

総務省と業界団体、中古スマホの「品質格付け」を実施へ。状態に応じて「S」「A」「B」などと等級で

投稿日:

 1

総務省と中古スマートフォンの業界団体は、中古スマホの普及拡大策として、消費者が安心して購入できるような民間の指針を10月にも策定する。

検討会には「TSUTAYA(ツタヤ)」や「ゲオ」など中古スマホを売買する事業者の団体と、スマホを修理する事業者が加盟する団体が参加する。

民間指針では、傷や電池などの状態に応じて品質を「S」「A」「B」などと等級で表示するルールを検討する。消費者が中古スマホの品質を見極めて、購入しやすくするためだ。

新品志向が強く、中古の購入者が比較的少ないという事情を踏まえた。

また、スマホ内の個人情報やデータを完全に消去することを保証するルールも…
続きはソース元で
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20180704-OYT1T50084.html


続きを読む

続きを読む

-スマホ

執筆者:


関連記事

10代のスマホ保有率、ついにテレビ超え。ニュースも「SNSで見る」が2割

デロイトトーマツコンサルティングは10月17日、「デジタルメディア利用実態調査」の日本における調査結果を発表した。
調査は今年2~8月にインターネットで実施し、14歳以上の男女2018人から回答を得た。 端末・機器の保有状況を聞くと、薄型テレビの家庭保有率が高く、特…

iPhone修理業者だけど何か質問ある?

1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/01(水) 00:49:26.654 ID:LjvuQwV0p.net
これまでに修理したiPhoneは2000台以上

iPhoneの一部に不具合。Appleが無償の「ロジックボード交換プログラム」を発表

アップルは、「iPhone 8 ロジックボード交換プログラム」を発表した。対象となるiPhone 8を無償で修理を行うという。
ごく一部の iPhone 8 に、製造上の欠陥があるロジックボードが含まれていることが判明しました。当該の iPhone 8 では、突然再起動する、画面がフリーズす…

「スマホ依存」は危険?長文を読めない人が増え、言語能力は2歳児レベルに

「スマホ依存」という言葉も定着しているが、それは子どもだけに限らず、小さな子を持つ親世代から定年を過ぎた年配者まで、大きな影響を与えていることがわかった。
中略文字を入力しない、AIによる音声操作が浸透してきたが、この状況に川島教授は一層の危機感を持ってい…

iPhone Xの寒いと画面が反応しない問題、アップデートで修正へ

一部のiPhone Xが寒い場所で正常に動作しなくなるという問題が相次いでいるが、Appleは今後のソフトウエアアップデートでの修正を約束している。
この問題は、決して多数のiPhone Xで発生しているわけではない。例えば、最近カナダはかなり冷え込んだものの、画面は正常に動…




まつ毛育毛剤通販