ニュース

中国、国民を「信用スコア」で評価。低スコア民には厳しい制約

投稿日:

 10

人々の社会的な信用度をスコアとして数値化するシステムが、中国で浸透し始めているという。

スコアが上がればローン金利が下がったり病院で優待されるなどのメリットがある反面、信用度が下がれば公共交通機関の利用が制限されるなどの厳しい“罰則”も待っている。そんな中国で現実に起きている「笑えない実態」を紹介しよう。

人々を日々の行動などさまざまな基準で採点し、14億人いる中国国民の「信用度」を査定することが最終的なゴールだ。

近未来の世界の悪夢のように聞こえるかもしれないが、運用はすでに始まっている。中国ではこの社会信用システムのせいで航空券や鉄道のチケットを売ってもらえなかったり、NPOなどの組織の立ち上げが禁止されたり、特定のデートサイトが利用できなくなるといった事態が現実に起きているのだ。一方で、スコアが高ければさまざまな「特典」が受けられる。

政府は14年にこのプロジェクトに着手…
続きはソース元で
https://wired.jp/2018/06/26/china-social-credit/


続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

みずほ銀行の1万9000人リストラ計画に動揺の声。安定の代表格すらこうなってしまうのか…

5月15日に放送された『ワールドビジネスサテライトにて、2026年までに従業員を1万9000人削減すると掲げた「みずほ銀行」が特集された。これをうけ、安定した職業ですらも先が見えぬ様に、ネット民からは動揺の声が上がっているという。
(中略) また、大幅な従業員の削減を…

深夜午前3時に車道でスケートボードをしていた10代の少年、車に轢かれて意識不明の重体…車はそのまま逃走

続きを読む

フジ「民放の根幹脅かすなら反対」在京キー局5社トップが放送改革に反対の姿勢

続きを読む

はれのひ社長・篠崎洋一郎さんベンツを乗り回して20代女性と結婚…海外逃亡に成功して勝ち逃げした模様

続きを読む

日本経済の復活が海外で話題に…TIME誌「日本はG7で最も急速に経済成長している」

0 :ハムスター速報 2017年8月21日 16:03 ID:hamusoku
先日内閣府が発表した今年4月から6月の実質GDPの成長率は、個人消費や設備投資が堅調に推移していたこともあり、
年率で4.0パーセント増と、6期連続(11年ぶり)のプラス成長となりました。
なお、生活実感に近い名目G…





まつ毛育毛剤通販