ニュース

中国、国民を「信用スコア」で評価。低スコア民には厳しい制約

投稿日:

 10

人々の社会的な信用度をスコアとして数値化するシステムが、中国で浸透し始めているという。

スコアが上がればローン金利が下がったり病院で優待されるなどのメリットがある反面、信用度が下がれば公共交通機関の利用が制限されるなどの厳しい“罰則”も待っている。そんな中国で現実に起きている「笑えない実態」を紹介しよう。

人々を日々の行動などさまざまな基準で採点し、14億人いる中国国民の「信用度」を査定することが最終的なゴールだ。

近未来の世界の悪夢のように聞こえるかもしれないが、運用はすでに始まっている。中国ではこの社会信用システムのせいで航空券や鉄道のチケットを売ってもらえなかったり、NPOなどの組織の立ち上げが禁止されたり、特定のデートサイトが利用できなくなるといった事態が現実に起きているのだ。一方で、スコアが高ければさまざまな「特典」が受けられる。

政府は14年にこのプロジェクトに着手…
続きはソース元で
https://wired.jp/2018/06/26/china-social-credit/


続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

メルカリに振り袖を大量出品のアカウント「法人利用」の可能性があり非公開に…はれのひとの関連も調査中

続きを読む

PTSD治療につながるか…恐怖の記憶を和らげる新手法「お金を渡す」

続きを読む

【悲報】ハリセンボン、寒さで活動鈍ったか海岸で大量死

続きを読む

【悲報】 小室哲哉の引退のせいでラストアイドル終了wⅴwⅴwⅴwⅴwⅴwⅴwⅴ

1:名無しさん@涙目です。:2018/01/19(金) 14:46:24.62 BE:829826275-PLT(12931)

小室を絶対に許すな 小室哲哉が引退を発表 https://www.daily.co.jp/gossip/2018/01/19/0010911042.shtml VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000…

中国メディア「中国は製造業で日本を追い越した?それは幻想だ。差はまだ大きい」

凄まじい勢いで経済発展を続けている中国、多くの中国人は中国は経済や軍事の分野ですでに日本を追い越していると考えがちだが、中国メディアの今日頭条は「製造業の分野においては、中国と日本の差はまだまだ大きい」と論じる記事を掲載した。
記事は、中国の経済規模はす…




まつ毛育毛剤通販