ニュース

【悲報】多重請負、ピンハネが日本を貧しくする原因だった

投稿日:

 2

大手IT企業で長らく続いている悪癖「多重請負」。この「ピンハネ」の連鎖が日本を貧しくしている原因だという。

本来、他社と契約して人材を派遣してもらうのは派遣契約であるべきですが、よりコストを削減するため「業務委託契約」によって「人貸し」をすることが常態化しています。



本当に専門性が高いプロフェッショナルと業務委託契約を行うことは、顧客に対するメリットを提供することになるため、一概に否定はできません。

しかしそうではない、単なる「人貸し」で「人材調整弁」にしているケースが非常に多いのが実状です。

このような構造は、どのような問題をもたらすのでしょうか。

(1) 実際に働く技術者に、十分な給料が渡されない
これは、上図を見れば一目瞭然。

会社がひとつ挟まれば、そこで当然「中抜き」が起こります。

4次受け・5次受けなんてことになれば、いったいどれだけ「中抜き」されることか…

続きはソース元で
http://blogos.com/article/307660/


続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

コインチェックの社員、楽しそうwwwwwwwww (※画像あり)

1:風吹けば名無し:2018/01/27(土) 02:59:55.84 ID:YWCiyv9J0.net

コインチェックの社員

2:風吹けば名無し:2018/01/27(土) 03:00:25.14 ID:I2G46DKw0.net

なお

3:風吹けば名無し:2018/01/27(土) 03:00:35.14 ID:60NR1NhTd.net

これから600億で豪遊やで

発火相次ぐモバイルバッテリーが法律の規制対象に。来年2月から基準を満たさない製品の製造、販売を禁止へ

スマホの充電に使われている、モバイルバッテリーで発火事故が相次いでいるとして、経済産業省は法律の規制対象に加えると発表した。来年2月から基準を満たさない製品の製造や販売を禁止するという。
「モバイルバッテリー」と呼ばれるリチウムイオン電池を内蔵したスマー…

タバコを吸う「喫煙女子」が意外にもモテモテ。その理由とは

タバコを吸っている女子だからこその魅力で男性に好かれることがあるという。
■喫煙している男性にウケがいい 恋愛でも、喫煙女子はタバコを吸っている男性のことを理解してあげられます。それが喫煙女子の恋愛における大きな魅力の一つ。厚生労働省が行った『2016年全国た…

【新潟女児殺害】司法解剖では衝突の形跡なし…「車でぶつかった」との供述するも

続きを読む

岡山総社のアルミ工場で爆発か…付近の家にも燃え広がる

続きを読む



まつ毛育毛剤通販