鉄道

新幹線に盾などの防護装備を車内の複数箇所に配備へ…殺傷事件を受け!

投稿日:

1: Super neet ★
 《 東海道新幹線のぞみで乗客が殺傷された事件を受け、JR東海は29日、刃物による切り付け行為などから身を守るため、盾や手袋などを新幹線の車内に配備することを明らかにした。
 
 同社によると、盾などの防護装備は乗務員や警備員用で、車内の複数箇所に配備する。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

002564bb419319e2dad355
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-00000124-jij-soci 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530279729/
続きを読む

続きを読む

-鉄道

執筆者:


関連記事

赤字すぎるJR四国……このままでは、瀬戸大橋線以外が全廃されるかも?

赤字過ぎるJR四国……このままでは、瀬戸大橋線以外が全廃されるかも?の画像1
JR四国公式サイトより

 8月18日、JR四国が「路線維持が近い将来困難になる」として、沿線自治体に路線維持のための支援を求めたことが注目を集めている。これは、この日初めて開催された四国の鉄道網維持のための有識者懇談会の席上で明らかにされたものだ。

 国鉄分割民営化がなされた1987年からすでに30年を迎えて、JR各社の明暗は分かれている。2017年3月の決算を見ると、JR東日本・JR東海・JR西日本は好調だ。JR九州も新幹線の効果によって、今年初めて黒字に転換。JR貨物も鉄道輸送の増加を追い風に黒字となっている。

 対して、発足以来、困難な経営を強いられているのが、JR北海道とJR四国である。この2社が困難な経営を強いられている理由は、屋台骨となる路線のないことだ。

 JR北海道では、16年1月に全線区の収支状況を初めて公表。これにより、大都市圏である札幌周辺の路線の赤字運営も明らかになり、維持困難な路線の廃止縮小へと議論が進んでいる。JR四国でも今後、各路線の収支を公表する予定だ。

 ただ、JR北海道には、今後利用者が増える可能性のある北海道新幹線延伸計画がある。

 ところが、JR四国にはそういうものはない。唯一、収益の上がっている瀬戸大橋線だけで、残りのすべてを支えなくてはならないのだ。しかも、その額は非常に小さなものだ。JR東海の場合、東海道新幹線の収益によって、ほかの路線を維持するどころか、リニア新幹線を自社で始めるほどの企業体力を持っている。ほかの本州2社も、企業の屋台骨となるドル箱路線は明確だ。

 しかし、瀬戸大橋線だけではそうはならない。岡山駅~高松駅間を走る快速マリンライナーは通勤・通学の足として定着。岡山駅着の新幹線終列車と接続するなど、極めて便利な人々の足になっている。しかし、明石海峡大橋開通後、四国は関西圏と直結。大阪や神戸へと向かう高速バスに客足を奪われているのだ。

 国土交通省四国運輸局が5月に発表した推計では、人口減少によって2040年にはJR四国の利用者数は最大で4割減少するという試算も行っている。

 本州とも、北海道とも、九州とも違う、独特なローカル感が味となっている四国の鉄道網。旅行者がどれほどの足しになるかはわからないが、一度は乗ってみてもよいかもしれない。
(文=昼間たかし)

超高速輸送システム「ハイパーループ」をインド西部で建設へ…実現すれば移動時間を3時間から約25分に短縮!

1: (?∀?(⊃*⊂) ★
 《 超高速輸送システム「ハイパーループ」の開発を進めるヴァージン・ハイパーループ・ワンは、インド西部のムンバイとプネをハイパーループで結ぶ計画を明らかにした。実現すれば移動時間を現在の3時間から約25分に短縮できるという。  同社を支…

日本が受注したインド高速鉄道、維持管理や消耗品は日本から購入&技術移転も行わない「非常に賢い方法」…中国メディア!

1: (?∀?(⊃*⊂) ★
 《 (略) 記事は、日本がインド高速鉄道を受注するにあたっては「インドに非常に有利な条件を提示した」と紹介しそれは「中国に受注させないよう、日本が意地になったため」と考えられていたと主張する一方、実際はそうではないと指摘。  続け…

インド~ロシアに新たな物流回廊、イラン国内経由…旧ソ連のカフカス地域の地政学上の重みが増す!

1: しじみ ★
 《 インドとロシアを南北に結び、欧州に延びる新たな物流回廊が実現へ動き出した。経由するイラン国内の鉄道を2020年にも完成させ、全線開通を目指す。  短い輸送時間を武器にスエズ運河を通る海路の代替を狙い、一部で中国の広域経済圏構想「一帯一路」と…

一日使える無料乗車券配布で話題沸騰! 23区のローカル線「池上線」でどこへ行く?

<p> 来たる10月9日(月・祝)。東急池上線が、開通90周年を迎えたことを記念して、始発から終電まで、一日乗り降り無料乗車券を配布することになり、反響を呼んでいる。</p>

<p> 東急池上線は、1922年に池上本門寺の参詣客の輸送を目的に、蒲田~池上間で開通。その後、1928年に蒲田~五反田間が開通したもの。当初は</p>



まつ毛育毛剤通販