ニュース

「アマゾンジャパン」装う架空請求、被害額は1億超。消費者庁が注意呼びかけ

投稿日:

消費者庁は29日、インターネット通販大手「アマゾンジャパン」を装った架空請求の被害が相次いでいるとして注意を呼びかけた。

昨年11月から今年5月末までの間、計2万2000件以上の相談が全国から寄せられ、このうち金銭被害は597件で総額約1億6500万円。

同庁によると、「アマゾン」や「アマゾンジャパン」などと名乗る業者が、携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)を悪用し、「有料動画の未納料金があります」などと記載された文章と連絡先の電話番号を送りつけてくる。連絡をすると、コンビニ店でギフト券を購入し、その記載番号を教えるよう指示される。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-00050145-yom-soci


続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

テスラ、オラクル会長ラリー・エリソンを取締役に起用の衝撃

米テスラは、IT大手オラクルの創業者で会長のラリー・エリソン氏ら2人を取締役に迎えたと発表した。
8月に公表した株式非公開化計画をめぐる米証券取引委員会(SEC)との訴訟で、テスラは2人の独立した取締役を追加しガバナンス(企業統治)を強化することなどで和解してい…

JDI、有機ELで日本初の量産へ。1000億円の投資資金をソニーなど数10社に打診

ジャパンディスプレイ(JDI)グループのJOLED(ジェイオーレッド)が、有機ELの量産に向け1000億円の投資資金を、ソニーなど国内数10社に打診という。
ジャパンディスプレイ(JDI)グループのJOLED(ジェイオーレッド)が、有機ELを低コストで生産でき…

慰安婦捏造報道の朝日新聞「慰安婦問題について日本政府は努力しろ。さらにできることを考え行動(謝罪と賠償)しろ」

0 :ハムスター速報 2017年12月29日 11:57 ID:hamusoku
 慰安婦問題をめぐる日韓両政府の合意について、韓国の調査チームが報告書をまとめた。

 交渉の過程にいくつかの問題点があったとし、韓国に不利な「不均衡な合意」となったとの評価を示した。

日本政府の努…

ソニー、過去最高益の大躍進。営業利益7200億円に上方修正

ソニーは2日、2018年3月期連結決算の業績予想を上方修正した。本業のもうけを示す営業利益は従来見込みよりも900億円多い7200億円とした。
純利益も1千億円多い4800億円に引き上げた。いずれも過去最高となる。 音楽関連事業が好調で、スマートフォンの…

経産省、AI用半導体の開発支援へ。国がかわりに設備を買い上げ、環境整える

経済産業省は人工知能(AI)のデータ処理などに特化した半導体について、ベンチャー企業や研究者による開発を支援する。
日本の成長力底上げに向け、新しい分野のものづくりを育てる狙いがある。試作段階から巨額の費用が必要なため大企業以外では手を出しにくい。国がか…





まつ毛育毛剤通販