知る

社会正義が関係すると我々の脳は世界を極端に2極化する。”我々”か”我々以外の彼ら”か。仲間意識の持つ恐ろしさ

投稿日:

abstract-1233873_640_e

 反移民政策、人種差別問題、同性婚の法制化などなど…ほぼ毎日、ニュース記事のタイトルとなっているこれらの問題はとかく人々の興味を良く引くものだ。

 これらに関するよく考察された記事ですら、大抵の場合、双方の陣営によるいがみ合いに発展してしまう。すなわち黒人対白人、女性対男性、ゲイ対ストレートといった具合に単純に2極化されてしまうのだ。

 生物の最も根本的なレベルにおいて、人は人を区別する利点を知っている。

 だが同じ種の中においてさえ、自分と似た者に安心し、違う者に不快感を感じさせるものが神経回路に備わっているのだろうか?
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

ハリーポッターのダンブルドアが愛したイスラエルのふんわりチョコレートお菓子「クレンボ」の作り方【ネトメシ】

 一説によるとヘブライ語版の「ハリーポッター」ではダンブルドアの好物として登場したというイスラエルで人気の冬のお菓子「クレンボ」。

 これは、ビスケットの上にメレンゲクリームを乗せてチョコレートでコーティングしたお菓子だ。冷凍してもそのままおいしく食べら…

ただの恥ずかしがりやではない。本当に内向的な人の14の特徴

 社会で表立って活躍しているように見えるのは、たいてい外交的な人だ。内向的な人たちは自分の居場所を見つけることにも苦労する。内向的な人は、いわゆる”恥ずかしがり屋”だと思われがちだが実はそうでもない。

 内向的な人は、外交的な人に比べると人混みへの感受性…

カラスは道具の形状を記憶し、記憶から道具を再現し、それを改良して最適化できる(ニュージーランド・英研究)

 カラスは様々な道具を使いこなすことができるし(関連記事)、なんなら作って利用することもできる。更にはそれを改良して最適化をはかることができるという。

 では、彼らはどのようにしてそのやり方を知るのだろうか? 最新の研究によると、カラスが道具の形状を記憶…

教会の前に捨てられた犬は一晩中飼い主が戻ってくるのを待っていた。

 12月半ばのある夜のこと。10歳になるゴールデン・レトリーバーが、カリフォルニア州サンバーナーディーノ郡チノの、とある宗教施設の庭に置き去りにされた。

 飼い主がなぜこの宗教施設を選んだのかは分からない。飼い主に信仰心があったのかどうかもわからないが、身勝…

これならできるかも!記憶力を向上させる簡単な方法(オーストラリア研究)

 3歩、歩かずとも忘れることができてしまう私の為にあるような研究結果が報告された。その方法はとても簡単だが、人前ではちょっと恥ずかしいかもしれない。

 覚えたいものを声に出して読むのだ。

 これは、しゃべる言葉と聞く言葉の両方を自分のものにすることで、心…



まつ毛育毛剤通販