ニュース

【悲報】BBC、伊藤詩織さんを特集。安倍首相の友達が強姦、政治的介入で揉み消してる国だと全世界に拡散されてしまう

投稿日:

 12

BBCは28日夜、強姦されたと名乗りを上げて話題になった伊藤詩織氏を取材した「Japan's Secret Shame(日本の秘められた恥)」を放送した。番組は大反響であり、日本を非難する声が続出しているという。

番組では複数の専門家が、日本の男性優位社会では、被害者がなかなか声を上げにくい状況があると指摘した。伊藤氏はその状況で敢えて被害届を出し、さらには顔と名前を出して記者会見した数少ない日本人女性だ。

伊藤氏は2015年4月に著名ジャーナリストの山口敬之氏に強姦されたと、警察に被害届を出した。最初の記者会見を開いたのは、2年後の2017年5月。山口氏の逮捕令状が出たにもかかわらず逮捕が見送られ、証拠不十分で不起訴処分となったことへの不服を検察審査会に申し立てたという発表だった。

首相に近い人物
番組では山口氏について、事件当時は日本の有名テレビ局のワシントン支局長で、安倍晋三首相を好意的に描いた人物伝の著者だと紹介した。伊藤氏と山口氏を取材した記事を昨年12月に発表した米紙ニューヨーク・タイムズのモトコ・リッチ東京支局長は、山口氏と安倍首相の近い関係から「この事件に政治的介入があったと考えられている」と話した。
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-44638987


放送後の反響
「女性として、そして引退した警官として、ショックで呆然としている。詩織、あなたは本当の英雄 #JapansSecretShame」

「強姦に対する日本社会の態度は本当に気がかりだ。伊藤詩織のような人がほかにどれだけいるのか。自分と自分を襲った人間にしか知られていない状態で。ほぼ全方面から見下されながら、詩織は実に勇敢で品位にあふれている。素晴らしい」

私の『ぜったい行きたい』リストから、日本はいきなり外れてしまった。#JapansSecretShameを見ているけど、性的暴行を軽くあしらう態度にぞっとしている。警察に女性は8%しかいなくて、強姦被害者が訴え出ると、等身大の人形で事件を再現しなくてはならない」

「#JapansSecretShameを見ている。ショックだし、ものすごく心が痛い。何がいやだって、女性が女性を攻撃してること。被害者を支えるんじゃなくて、女性が彼女を責めてる……。犯罪を犯した男を責めなさいよ!」
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-44638987


続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

時速235kmで速度超過の中指立て男(41)「自分かどうかわからないので認めません」容疑を否認

続きを読む

【新潟女児殺害】小林容疑者を殺人、強制わいせつ致死、死体遺棄・損壊などの罪で起訴

続きを読む

サムスン、4~6月の営業益5%増。売上高は4%減、Galaxy S9の販売不振響く

韓国サムスン電子が6日発表した2018年4~6月期連結決算の速報値は、営業利益が前年同期比5%増の14兆8000億ウォン(約1兆4800億円)だった。
サーバーなどに載せる半導体メモリーが堅調だったとみられる。ただ自社製スマートフォン(スマホ)事業やディスプレー事業は…

共産党・志位「官僚の文書改ざんを知らない首相はアウト、内閣総辞職しろ」

続きを読む

立憲民主党Twitterアカウントフォロワー数がわずか2、3日で自民を抜き去り1位になった理由

続きを読む





まつ毛育毛剤通販