知る

知ってた?アメリカのエレベーターの「閉」ボタンは押してもほとんど機能しない。その理由とは?

投稿日:

iStock-821413880_e

 エレベーターに乗った時、他に乗ってくる人がいなければ、「閉」ボタンを押して早くドアを閉めようとしたことはないだろうか?

 急いでいるいないにかかわらず、乗ってくる人がいないことが確認できたらつい押してしまいがちな「閉」ボタンだが、アメリカのエレベーターの"閉"ボタンのほとんどは、実際には機能していないという。

 「閉」ボタンはあるものの、押してもすぐに閉まるわけではなのだ。
 ではなぜこんなことになったのだろう?
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

SFかよ!皮膚に置くだけで生体組織を修復。驚異のナノチップデバイス(米研究)

 怪我をした部分の皮膚に電子デバイスを乗せてピピッと稼働させると、数日で損傷が修復してしまう。最新ナノチップテクノロジーでやろうとしているのはこれだ。皮膚細胞を再プログラムして、組織や内臓丸ごとすら置き換えてしまうのである。

 それはティシュー・ナノトラ…

不眠症は遺伝する。睡眠障害を引き起こすかもしれない遺伝子が特定される(米研究)

 眠りたいのに眠れない。折角寝入ったのにすぐに目が覚めてしまう。体内時計はどんどん狂い、起きる時間がぐるぐる変わる。

 それに抗おうとすると完全なる睡眠不足となり体調不良を引き起こす。不眠症は本当につらいものだ。

 最新の研究によると、不眠症は遺伝性があ…

アフガニスタンの最後の仏教遺跡

 戦争と過激な宗教思想によって国が分断されているアフガニスタンが、かつては平和な仏教徒の国だったとはにわかには信じがたい。

 アフガニスタンにおける仏教は、数千年もの長い歴史を持ち、大乗仏教の起源にまで遡ぼる。そしてイスラム教徒に征服された後も、仏教の信…

悪魔から幽霊まで、10の超常現象を科学的に説明する

 ほとんどの人たちは自分たちが合理の世界で生きていると信じている。そこに悪霊やらゾンビやらが登場する余地はない。しかし、もし幽霊が存在しないのだとしたら、なぜ数多くの目撃談があるのだろうか?

 どうやら、それは人間の心に関係しているようだ。以下では、奇妙…

過去10年で最高にクールな映画ポスター20選(アメリカ人ブロガー選出)

 映画の宣伝用ポスターは、定番の構図があるようで、あまり奇抜なものではなく、安全策をとったポスターを作ることが多い。

 だが中には、既存の枠を飛び出した大胆で印象的なものも存在する。映画のほうは印象にのこらなくても、ポスターだけが記録に残るという作品もあ…





まつ毛育毛剤通販