知る

遺伝子組み換えしたオスと交尾させて子孫を殺す。ビル・ゲイツが蚊の開発に4億3600万円相当の資金を提供

投稿日:

iStock-985051718_e

 蚊に媒介されるマラリアの撲滅は難事業である。テクノロジー界の巨人ビル・ゲイツが今、挑んでいるのはそれだ。

 彼が設立した慈善団体「ビル&メリンダ・ゲイツ財団」は一世代以内にマラリアを根絶するため、遺伝子を組み替えたオスの蚊の開発を支援するという。

 御存じのとおり、血を吸うのはメスの蚊だけである。

 現在開発中のオスの蚊は、メスと交尾することで、生まれてくる蚊は成虫になる前に皆死んでしまうのだ。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

ソルト&ビネガーチップスのような味がする新種の植物が発見される(オーストラリア)

 カニ、ウニ、ナマコにザクロなど、最初に食べたヤツの勇気に支えられ今日の食生活がある。その見た目からは想像できない味のする食べ物っていろいろあるのだ。

 なのでカラパイアでも、様々な生物を扱っているわけだが、必ずコメント欄に「で、食えるの?うまいの?」と…

オーストラリアで同性愛のイルカが発見される。

 動物界にも同性愛が存在するということは、過去にも何度かお伝えしているが、西オーストラリアで繁殖期が終わったイルカたちが同性愛行為らしきことにいそしんでいる姿が観察されたそうだ。

 マンジュラ・イルカ研究プロジェクトのチームが目撃したのは、ハンドウイルカ…

なぜ酔うと人は怒りっぽくなるのか?(オーストラリア研究)

 お酒は適量を仲間と楽しく飲む分には良い。だが酔っぱらうと、怒りっぽくなったり、過度に暴力的になる人もいる。いったいなぜなのか?

 最新研究によると、アルコールが社会的行動や攻撃性の制御を司る前頭前皮質の活動に影響を与えていることがわかったという。前頭前…

世界仰天ニュース。医師3人に死亡宣告された男性が死体安置所でよみがえる(スペイン)

 ゾンビ映画の話ではない。病院で、死体安置所で、あるいは葬式で死亡したはずの人間がよみがえるといったケースが報告されている。

 その現場に立ち会った者は驚きだが、当の本人にとっては悪夢そのものだ。ある日いつも通り眠り、目が覚めたら検死官が待ちかまえる遺体…

これぞ穴場の猫力!穴に落ちた猫を助けようとしたところ予想外の展開が!!

 かなり深い穴に落ちてしまった小さな子猫ちゃん。この子を救出する為梯子を穴に入れ、1人の男性が救出に向かった。

 ところが・・・

 なんということでしょう。
 衝撃の結末はこの後すぐ!





まつ毛育毛剤通販