知る

遺伝子組み換えしたオスと交尾させて子孫を殺す。ビル・ゲイツが蚊の開発に4億3600万円相当の資金を提供

投稿日:

iStock-985051718_e

 蚊に媒介されるマラリアの撲滅は難事業である。テクノロジー界の巨人ビル・ゲイツが今、挑んでいるのはそれだ。

 彼が設立した慈善団体「ビル&メリンダ・ゲイツ財団」は一世代以内にマラリアを根絶するため、遺伝子を組み替えたオスの蚊の開発を支援するという。

 御存じのとおり、血を吸うのはメスの蚊だけである。

 現在開発中のオスの蚊は、メスと交尾することで、生まれてくる蚊は成虫になる前に皆死んでしまうのだ。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

学校の始業時間を遅くすることで、生徒の幸福度が改善される(シンガポール研究)

 シンガポールで行われた新しい研究によれば、学校の始業時間を遅くするだけで生徒の睡眠不足が解消され、幸福度が上がるそうだ。

 これまでの研究でも、朝早い授業は生徒の睡眠不足を助長させるだけで、ストレスの原因にしかならないと報告されていたが、今回の研究もそ…

数十億単位のものも!すごい値段で売買された抽象画

 見る人が見れば素晴らしいものなのだろうけど、理解できない人にはその価値がわからないところもある抽象画。

 ただ線が引いてあるだけだったり、一色で塗りつぶされていたりと、作者のことを良く知らなければ自分にも描けるようなやつと思ってしまいがちなものもある。…

そのアパートの色変じゃね?非難されて激おこりんこ!上空から見ないと分からない隣人へのヘイトメッセージにネット民騒然

 アメリカ・ワシントン州スクイムにある民家の敷地内で、普通の状態ではまず分からないであろう“隠しメッセージ”が発見された。

 その内容が思いっ切り隣人の悪口だったもんだから、海外のネット民たちがざわざわしているんだ。

 芝生を巧みに刈り込んで、見事に刻ん…

おだてなくても木に登る。知ってるカンガルーとは形状がだいぶ違う。「キノボリカンガルー」にズームイン!

image credit: Instagram
 どちらかとういうとそのルックスはコグマやナマケモノ、クアッカワラビーにも若干にている感あるキノボリカンガルーだが、カンガルーの仲間である。

 大地をピョンピョンと走り抜けるカンガルーとは違い、樹上で生活するカンガルーなのだ。これ…

発芽チャーンスってか?放置しておいたらうっかり成長しちゃった15の野菜・果物

 ヒト科は、命の危機に瀕すると子孫を残そうとがんばっちゃう部分があると聞いたが、それは植物にも当てはまるのだろうか?

 海外掲示板に、放置しておいた野菜や果物が発芽しまくったという証拠画像が集められていた。そうなる前に食べるべきだったがもう遅い。ちょっと…





まつ毛育毛剤通販