PCソフト

CSVファイルでウイルス感染、テキストファイルは開いても安全の常識が覆される

投稿日:

テキストファイルは開いても安全。情報セキュリティーの常識だが、その常識が覆されたという。

テキストファイルの一種であるCSVファイルを使った標的型攻撃が国内で確認されたのだ。CSVファイルを開いただけでウイルス(マルウエア)に感染する恐れがある。CSVファイルも危ないファイル形式の1つだと認識すべきだ。

■エクセルと関連付け

 CSVファイルとは、表の要素などをカンマや改行を使って記述したテキス…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31260600R00C18A6000000/


続きを読む

続きを読む

-PCソフト

執筆者:


関連記事

FTPソフト「FFFTP」、ついに開発終了か

FTPソフト「FFFTP」に、あらためて開発終了の噂が浮上しているという。
これは現在の開発メンバーの一人である川本優氏がTwitterで表明したもの。オープンソースであることから引き継ぎを希望する人がいれば継続されることもあり得るが、同氏はその可能性が低いとみているよ…

ビルゲイツ、「Ctrl+Alt+Delete」を後悔していると語る

ビル・ゲイツ氏は、キーボード上の3つのキー「Control」「Alt」「Delete」を同時に押してウィンドウズコンピューターにログインするかつての方式について、あまりにやりにくくて残念だったと告白した。
ゲイツ氏は同日、ブルームバーグ・グローバル・ビジ…

Windows10の抜け道無料アップグレード、12月31日で終了へ

Windows 10への無料アップグレードの抜け道として重宝されていた「技術支援利用ユーザーとしての無料アップグレード」。これが12月31日で終了する。
MicrosoftのWindows 10のアップグレードプログラムは、昨年7月に全面的に廃止されましたが、同社の技術支援機能のユーザー…

Firefox 58、更に爆速に。ストリーミングコンパイル、2層コンパイラで「WebAssembly」を高速化

Mozillaは、来週公開が予定されている「Firefox 58」に新しい2層コンパイラが導入されことを発表した。
新たなベースラインコンパイラはこれまでのコンパイラよりも10倍から15倍もコードを高速にコンパイルするとしている。 Mozillaはいち早くWebAssemblyの基礎技術の開発…

マイクロソフト、Windws3.x「ファイルマネージャー」をオープンソース化。GitHubに公開

マイクロソフトは、Windows 3.xが標準搭載していた「ファイルマネージャー」のソースコードを公開した。
MS-DOSのCUIからWindowsのGUIへの過渡期にコンピューターに親しんだ人なら誰もが知っているあのファイル操作ソフトです。Windows 3.xが搭載したファイルマネージャーの…



まつ毛育毛剤通販