決済

後進国日本、スマホ決済を使ってる人はたったの17%と判明

投稿日:

スマートフォン決済の利用者が、16.9%だったことがMMD研究所のスマートフォン決済の利用動向調査でわかった。

スマホ決済の導入を発表する企業が相次ぎ、政府もキャッシュレス決済を後押しする中、現状の国内普及率の低さが改めて浮き彫りになった。

調査はインターネット上で5月8~12日にかけて実施。1万453人が回答した。そのうちスマホ所有者は7956人で、「スマホ決済を利用している」と回答したのは1348人だった。

そのうちの444人に利用しているスマホ決済サービスを聞いたところ(複数回答可)、利用者が最多だったのが、おサイフケータイを使った「楽天Edy(エディ)」の129人。モバイルSuica(スイカ)やiDなどのおサイフケータイの決済サービスがエディに続いた。
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180614/bsj1806140814005-n1.htm

https://mmdlabo.jp/press_release/detail_1709.html


続きを読む

続きを読む

-決済

執筆者:


関連記事

利用してみたいモバイル決済、タッチ式が62.2%でQRコード式の33.3%を上回る

MMD研究所は6月13日、「2018年5月 モバイル決済 利用者・未利用者比較調査」の結果を発表した。
調査はスマートフォンを所有する男女7,956人を対象に、2018年5月8日~12日にインターネットで実施されています。 中略 人気のモバイル決済はQR式よりもスマホタッチ式 「モ…

【悲報】サイゼ客「発展途上国は現金使えなくてカードとか電子マネーなんだって!日本は先進国で良かったわ」

1:風吹けば名無し 2018/05/06(日) 17:45:16.19 ID:J5jaVSmu0.net
今サイゼでひとり飯してるのだけど、隣に座っている60代くらいの男女グループが「大学生の孫が旅行好きなのだけど、タイ、台湾、インドネシアとかの発展途上国は現金使えないらしいわよ。みんなカードとか電…

セルフレジなど「消費者に負担を強いるIT化」は間違いなのか?

「はてな匿名ダイアリー」に投稿された「最近のIT化は間違っている気がする。」というエントリーに疑問や反論の声が殺到している 。
■消費者に負担を強いるIT化は正しいのか? 投稿者はエンジニアをしているという人物で、「最近のシステム化はとても間違っている」という…

ヤフー、スマホを使ったバーコード決済に参入。6月からレストランなど実店舗で提供開始

ヤフーは3月28日、決済サービス「Yahoo!ウォレット」に、スマートフォンを使ったバーコード決済機能を追加すると発表した。
6月からレストランなど実店舗で使えるようにする。先行して4月から、税金や公共料金などの支払いサービスも提供する。 6月から始める実店舗での決…

スマホ決済の普及でクレカは5年後も必要とされるのか?

携帯電話やインターネット技術の進化によって、スマホ決済などさまざまなデジタルプラットフォームが登場しているが、従来のクレジットカードは5年後も必要とされるのか?
世界の決済システムで革命が起きている。携帯電話やインターネット技術の進化によって、現金や従来の…



まつ毛育毛剤通販