未分類

米朝首脳会談が開催され、合意文書に署名…拉致問題は提起されたのか?

投稿日:


この記事は私がまとめました

▼12日、米朝首脳会談がシンガポールで開催した

トランプ米大統領と金正恩朝鮮労働党委員長は、初の歴史的な首脳会談を2018年6月12日、シンガポールで開催した。

今回の会談の冒頭に両首脳は握手を交わし、笑顔を見せて友好的なムードを演出。トランプ大統領が「素晴らしい関係を築く」と述べた。

また、金委員長は通訳を介してトランプ大統領に対し「世界中がこの瞬間を見ていると思う。多くの人はファンタジーやSF映画のシーンのように思うだろう」と語った。

▼そして、両首脳が合意文書に署名

ドナルド・トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は12日、史上初の米朝首脳会談を終えて合意文書に署名した。

ただ、北朝鮮が核兵器の放棄にコミットするなどの新たな具体的成果には乏しく、非核化の時期や検証方法については、今後の交渉に委ねられる格好となった。

▼合意文書の重要事項は以下の通り

声明は第1項で「米国と北朝鮮は平和と繁栄に向けた両国国民の願いに基づき、米国と北朝鮮の新たな関係を樹立することを約束する」とうたった。

第2項目では、米朝が「朝鮮半島に長く続く安定した平和な体制を作り上げるため、力を合わせる」と約束している。

第3項目で、北朝鮮は「朝鮮半島の完全な非核化」に取り組むことを約束している。この表現は北朝鮮が常に用いているものだ。米国が主張していた完全で検証可能かつ不可逆的な非核化(CVID)という言葉は文書に盛り込まれていない。

第4項は「米国と北朝鮮は身元が確認された戦争捕虜、戦争行方不明者たちの遺骨をただちに送還することを含め、遺骨収集を約束する」とした。

▼署名後、両首脳は前向きな言葉を発した

署名式後にトランプ氏は「われわれは再び会う」と語り、金委員長をホワイトハウスに招待する意向も表明。歴史的な米朝首脳会談の終わりに、金正恩氏と「特別な絆」を築いたと述べた。

一方で金委員長は、会談実現に至ったことについてトランプ氏に感謝を述べるとともに、「今日、われわれは歴史的な会談を行い、過去を捨て去ることを決心し、歴史的文書に署名する」「世界は大きな変化を目の当たりにする」と語った。

●このニュースには様々な声が

海外「世界平和への大きな一歩だ!」 トランプ大統領と金正恩氏、米朝首脳会談で合意文書に署名 海外の反応 #米朝会談 #合意文書 amped-up.net/archives/1722 pic.twitter.com/ZhWLo0j4tj

いや、ほんとによかった
米朝会談は成功ってことで
いいんだよね
とりあえず私は世界平和を
今年の正月湯島天神にお祈りしたから
叶えてくれたんかな
初めて叶ったかもやな

歴史的米朝会談、北の核廃棄が進みそう。話がこのまま突き進み、朝鮮戦争も終わりにしてほしい。

合意文書は結局中身がなかったな。相手にいいようにあしらわれただけとは。とはいえ近々に終戦宣言ができるならば国内の特別永住権問題も区切りが付けられるのかもしれない。

文書合意の原文、読みたいな.
明日の株価はどう動くかな.

トランプ閣下のことだから、いつ「あの合意はなかったことにするよ。」と言っても不思議じゃない気がするなあ。

<米朝首脳会談>合意文書署名 トランプ氏「包括的な文書」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180612-… @YahooNewsTopics

ほう、今回の合意文書に完全非核化が盛り込まれていたのか。
・・・今度は何年で破られるかな?と思っている人も多いと思うが、トランプなら合意破られた瞬間に実力行使に出てきそうな気もするんでいろいろと目が離せない

▼日本政府は、米朝首脳会談に対し、拉致問題の解決につながることを期待していた

米朝首脳会談が始まったことを受け、安倍首相は12日、「成功し、核・ミサイル、拉致問題の前進につながることを期待する」と話した。

続きを読む

-未分類

執筆者:


関連記事

海外「これが日本の凄さだよ」 ふとした日常の光景に日本の凄さを見出す海外の人々

海外「これが日本の凄さだよ」 ふとした日常の光景に日本の凄さを見出す海外の人々 今回は、現在様々な言語のサイトで取り上げられている一本の動画から。 映像には、小学校低学年と思われる1人の小さな女の子が …

トランプ米大統領が19日にツイッターで予告した重大発表とは【最新速報】

この記事は私がまとめました 2019年1月20日AM6:00時点の最新速報です。トランプ米大統領が2019年1月19日にツイッターで予告した重大発表の速報と周辺情報をあわせてまとめました。 REVAN …

昨晩の東京12チャンネルのワールドビジネスサテライトで話題のICO(PR)

  昨晩の東京12チャンネルのワールドビジネスサテライトで話題のICOの一つ REGAINがセールを始めます。 本日17時からクラウドセール第1段階がスタート!   マイニングマシ …

Copyright © 2017 激ヤバに得するブログ All Rights Reserved.

不適切な税金対策‥‥トランプ大統領、470億円受領か

この記事は私がまとめました 不適切な税金対策 Doragonflyさん アメリカのニューヨーク・タイムズ紙は2日、トランプ大統領が1990年代に一族の不適切な税金対策に関わり、現在の価値でおよそ470 …

八王子スーパーナンペイ事件の現在がこちら…平成の三大未解決事件の一つ(画像あり)

八王子スーパーナンペイ事件の現在がこちら…平成の三大未解決事件の一つ(画像あり) 続きを読む 関連





まつ毛育毛剤通販