北朝鮮

【朝日新聞】日本政府 トランプ氏にクギ指すももくろみ通りにいかず…米朝会談

投稿日:

1: (^ェ^) ★ 2018/06/13(水) 07:36:48.41 ID:CAP_USER9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180612-00000098-asahi-pol

 安倍晋三首相は米朝首脳会談でトランプ米大統領が拉致問題を提起したことを受け、日朝首脳会談への意欲を重ねて示した。トランプ氏との「日米一致」を掲げてきただけに、非核化をめぐるあいまいな文書も評価せざるを得ない立場だが、日朝の対話は見通せない面もある。

 首相は12日夕、シンガポールでトランプ氏の記者会見が続いている最中に、首相官邸で記者団の取材に応じた。「朝鮮半島の完全な非核化に向けた、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長の意思を改めて文書の形で確認した。北朝鮮をめぐる諸懸案の包括的な解決に向けた一歩だと支持する」と語り、共同声明を高く評価した。さらに同日夜にトランプ氏と電話で約30分間協議し、米朝会談の説明を受け、今後の対応を協議した。

 だが、首相が評価した共同声明には、肝心の非核化について、日本政府がこれまで主張してきた非核化の具体的な期限や「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化」(CVID)との文言はない。北朝鮮政策に携わってきた日本政府関係者からは「非核化が骨抜きになる」「ゼロ回答だ」と落胆する声が上がった。

 日本政府は米朝首脳会談の現地にまで谷内(やち)正太郎・国家安全保障局長や外務省の金杉憲治アジア大洋州局長を送り込み、米側と北朝鮮の事前協議のすり合わせ作業に深く関わった。トランプ氏が安易な合意に流れないようクギを刺す狙いがあったが、もくろみ通りにはいかなかった。

WS000000

引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1528843008/

続きを読む

続きを読む

-北朝鮮

執筆者:


関連記事

金正恩、シリアの独裁者・アサド大統領を北朝鮮に招き首脳会談を行う模様wwwwwwwwwwwwwwwww

CNNによるとシリアのアサド大統領が北朝鮮を訪問し、金正恩と会談を行なう。日程は不詳だが、6月12日の米朝首脳会談の前になるだろう。元々シリアと北朝鮮は友好国でこれまで北朝鮮はシリアの核開発を支援していた。Syrian President to meet Kim Jong Un in North Kor…

米国が北朝鮮攻撃計画を立案中…英紙 「デイリー・テレグラフ」!

1: 影のたけし軍団 ★
 《 朝鮮民主主義人民共和国の核・ミサイル開発を阻止するため、米国では同国を攻撃する計画が練られている。英紙「デイリー・テレグラフ」が20日、事情に詳しい情報筋の話を引用して報じた。  同情報筋によると、ホワイトハウスでは、朝鮮半島…

豪連邦警察「北朝鮮の諜報員」を逮捕、ミサイル部品や技術の売却を計画か!

1: ■忍法帖【Lv=13,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb
 《 オーストラリア連邦警察は17日、「北朝鮮に忠実な諜報(ちょうほう)員」だとしてシドニー在住の59歳の男を逮捕したと明らかにした。 オーストラリア国籍を取得している朝鮮系の男は、北朝鮮の資金源と…

北朝鮮の核攻撃標的リスト公表「東京、大阪、横浜、名古屋、京都、マンハッタン、グアム、ソウル」…欧州シンクタンク!

1: 影のたけし軍団ρ ★
 《 米華字メディアの多維新聞によると、欧州のシンクタンク、欧州外交評議会(ECFR)はこのほど、北朝鮮の核攻撃の標的リストを公表した。  (略) 報告書では「平壌は、アジア太平洋の米軍の拠点と米本土の都市を襲う準備ができていると、脅…

トランプ米大統領「金正恩のことを『チビでデブ』とは言わない、友達になるように相当頑張ってみよう」!

1: ばーど ★
 《 アジア歴訪中のトランプ氏は訪問先のベトナムの首都ハノイからツイッターに「私が彼のことを『チビでデブ』と決して言わないならば、どうして金正恩が私のことを『年寄り』と呼んで侮辱するだろうか?仕方ない、私は彼の友達になるように相当頑張ってみ…



まつ毛育毛剤通販