日本

フジテレビが『新幹線事件は被害者の挑発が原因』との見方を報じて炎上。捜査上の必要性はわかるが報じるな

投稿日:

1:記憶たどり。 ★:2018/06/11(月) 17:33:16.48 ID:CAP_USER9

https://www.j-cast.com/2018/06/11331041.html?p=all

2018年6月10日放送の情報番組「Mr.サンデー」(フジテレビ系)で、東海道新幹線「のぞみ」で発生した乗客3人の殺傷事件を取り上げた報道が、ネット上で物議を醸している。

容疑者の身柄のあった警察署前でスタジオと生中継を結んでいた、ディレクターの発言を聞いた視聴者の多くが、ある部分に「それは言うべきではない」と引っかかったようなのだ。

■「警察は2つの見方をしています」

この事件は6月9日22時前、東京発新大阪行きの「のぞみ265号」の12号車で発生した。小島一朗容疑者(22)=11日に殺人容疑で送検=が、同じ車両に乗っていた会社員の男性・梅田耕太郎さん(38)の首などをなたのような刃物で切り付け、殺害した疑いがある。

10日放送の「Mr.サンデー」では、鈴木孝ディレクターが小島容疑者の身柄があった神奈川県・小田原警察署前からスタジオへ生中継で最新状況を伝えた。事件翌日で沸き立つマスコミについて「きょうは、入り口のところに多くの報道陣が詰めかけ、テレビカメラもたくさん集まりました。大変な混乱ぶりでした」と報告。「小島容疑者はこの警察署の3階の留置所の中に現在、います」とした。

鈴木氏は「ここで最新情報です」と切り出した。「新幹線の車内で被害者となってしまった梅田さんなんですが、小島容疑者にたった1人で立ち向かったということが目撃者の証言で分かりました」とした上で、「今、警察は2つの見方をしています」と報告。

「梅田さんが立ち向かったおかげで、多くの乗客が助かった、救われたという見方と、梅田さんが立ち向かって、容疑者を刺激して、結果として最悪の事態を招いてしまった。こうした2つの見方を慎重に検討しながら捜査を進めている状況です」

と最新の捜査状況を説明した。

■「後半の情報いらなくないか?」

こうした鈴木氏のリポートをめぐって、ツイッターなどインターネット上では疑問の声が殺到していた。梅田さんは容疑者に立ち向かった結果、刺激して「最悪の事態」を招いてしまったかもしれない――。鈴木氏がそんな警察の1つの見方を伝えたことに、

「たとえ捜査上でそういう見解があったにせよ、それを言うべきではない。被害者感情を考えたら」
「勇敢に助けに入って亡くなられた方に対して酷い言い方と思う」
「遺族の方がそれを耳にした時どう思うよ。被害にあわれた女性2人もどう思うよ」
「可能性の低い、また遺族の方を刺激するようなことは報道すべきでないと感じた」

との声が続出。捜査線上でそんな見方が浮上するのは理解できるとしても、それを伝える必要はないのではないかというのだ。

作家の竹田恒泰さんもツイッターで、鈴木氏リポートの「2つの見方」を紹介。「後半の情報いらなくないか?被害者に対してあまりに心ない報道だ。嫌悪感しかない」と疑問を呈した。

番組では、司会のフリーアナウンサー・宮根誠司さんとゲストの板橋功・公共政策調査会研究センター長が、新幹線車両の模型をもとに犯行当時の状況を次のように振り返った。

小島容疑者は隣席の女性を切り付け、通路を挟んで向かい側の女性にも襲いかかり、それを見た最後列の梅田さんが止めに入った。女性2人はその隙に13号車へ逃げ、梅田さんは12号車の中央付近で容疑者に馬乗りになられ切られた――。

板橋氏「梅田さんは逃げることもできたわけですよね」
宮根さん「梅田さんが小島容疑者を止めに入って、この2人が助かったわけですから、大変勇敢な方ですよね」
板橋氏「身を挺した勇気ある行動だと思いますね」



続きを読む

続きを読む

-日本

執筆者:


関連記事

民進党・岡田が『前原代表を裏切って離反する』最悪の情勢に。碌でもない野合を見せつけ

1:ばーど ★:2017/10/21(土) 01:09:21.22 ID:CAP_USER9.net
立憲民主党の枝野代表は20日、津市内で記者団に対し、衆院選に無所属で出馬している岡田克也・民進党元代表と、選挙後に協力する考えを明らかにした。 「(岡田氏とは)国会や様々なところで連携を取ってい…

辞任した福田次官が『週刊新潮の報道を断固否定する』凄まじい展開に。マスコミ側への対決姿勢を隠さず

1:サイカイへのショートカット ★:2018/04/18(水) 19:08:47.65 ID:CAP_USER9
財務省 福田次官が会見「自分の声かわからない」 4月18日 19時06分 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180418/k10011408681000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001 財務省…

東京都心の華麗な復活に『後退都市ソウルとは全然違う』と韓国人が意気消沈。日本の政策一貫性が羨ましい

1:たんぽぽ ★:2018/04/06(金) 22:18:55.29 ID:CAP_USER
2018年4月6日、韓国・朝鮮日報は、東京・日比谷に新しく誕生した「東京ミッドタウン日比谷」を紹介し、「東京都心が華麗な復活を遂げた」と伝えている。 先月29日にオープンした「東京ミッドタウン日比谷」につい…

印象操作を繰り返すNHKが『終了宣言を喰らう』末期的な姿を露呈。予算委で会長が質問を受ける羽目に?

1:ばーど ★:2018/03/17(土) 11:24:17.12 ID:CAP_USER9
NHK「NEWSウオッチ9」。 財務省文書書き換え問題でVTRリポ中の元官僚の話に対し、VTR明けで桑子アナが「財務省は簡単に三途の川を渡る組織ではないという話が印象的でした」。有馬キャスターは「誰のどんな指示が…

テレビ朝日が『在日朝鮮資産の凍結を報道拒否する』惨めな態度を露呈。他社との格差が際立っている模様

1:(^ェ^) ★:2017/11/07(火) 22:23:17.36 ID:CAP_USER9.net
http://netgeek.biz/archives/106025 スーパーJチャンネル(テレビ朝日)が安倍総理の北朝鮮に対する超重要宣言を不自然カットしていたことが分かった。故意に隠蔽したと騒ぎになっている。 一番重要な「…




まつ毛育毛剤通販