日本

フジテレビが『新幹線事件は被害者の挑発が原因』との見方を報じて炎上。捜査上の必要性はわかるが報じるな

投稿日:

1:記憶たどり。 ★:2018/06/11(月) 17:33:16.48 ID:CAP_USER9

https://www.j-cast.com/2018/06/11331041.html?p=all

2018年6月10日放送の情報番組「Mr.サンデー」(フジテレビ系)で、東海道新幹線「のぞみ」で発生した乗客3人の殺傷事件を取り上げた報道が、ネット上で物議を醸している。

容疑者の身柄のあった警察署前でスタジオと生中継を結んでいた、ディレクターの発言を聞いた視聴者の多くが、ある部分に「それは言うべきではない」と引っかかったようなのだ。

■「警察は2つの見方をしています」

この事件は6月9日22時前、東京発新大阪行きの「のぞみ265号」の12号車で発生した。小島一朗容疑者(22)=11日に殺人容疑で送検=が、同じ車両に乗っていた会社員の男性・梅田耕太郎さん(38)の首などをなたのような刃物で切り付け、殺害した疑いがある。

10日放送の「Mr.サンデー」では、鈴木孝ディレクターが小島容疑者の身柄があった神奈川県・小田原警察署前からスタジオへ生中継で最新状況を伝えた。事件翌日で沸き立つマスコミについて「きょうは、入り口のところに多くの報道陣が詰めかけ、テレビカメラもたくさん集まりました。大変な混乱ぶりでした」と報告。「小島容疑者はこの警察署の3階の留置所の中に現在、います」とした。

鈴木氏は「ここで最新情報です」と切り出した。「新幹線の車内で被害者となってしまった梅田さんなんですが、小島容疑者にたった1人で立ち向かったということが目撃者の証言で分かりました」とした上で、「今、警察は2つの見方をしています」と報告。

「梅田さんが立ち向かったおかげで、多くの乗客が助かった、救われたという見方と、梅田さんが立ち向かって、容疑者を刺激して、結果として最悪の事態を招いてしまった。こうした2つの見方を慎重に検討しながら捜査を進めている状況です」

と最新の捜査状況を説明した。

■「後半の情報いらなくないか?」

こうした鈴木氏のリポートをめぐって、ツイッターなどインターネット上では疑問の声が殺到していた。梅田さんは容疑者に立ち向かった結果、刺激して「最悪の事態」を招いてしまったかもしれない――。鈴木氏がそんな警察の1つの見方を伝えたことに、

「たとえ捜査上でそういう見解があったにせよ、それを言うべきではない。被害者感情を考えたら」
「勇敢に助けに入って亡くなられた方に対して酷い言い方と思う」
「遺族の方がそれを耳にした時どう思うよ。被害にあわれた女性2人もどう思うよ」
「可能性の低い、また遺族の方を刺激するようなことは報道すべきでないと感じた」

との声が続出。捜査線上でそんな見方が浮上するのは理解できるとしても、それを伝える必要はないのではないかというのだ。

作家の竹田恒泰さんもツイッターで、鈴木氏リポートの「2つの見方」を紹介。「後半の情報いらなくないか?被害者に対してあまりに心ない報道だ。嫌悪感しかない」と疑問を呈した。

番組では、司会のフリーアナウンサー・宮根誠司さんとゲストの板橋功・公共政策調査会研究センター長が、新幹線車両の模型をもとに犯行当時の状況を次のように振り返った。

小島容疑者は隣席の女性を切り付け、通路を挟んで向かい側の女性にも襲いかかり、それを見た最後列の梅田さんが止めに入った。女性2人はその隙に13号車へ逃げ、梅田さんは12号車の中央付近で容疑者に馬乗りになられ切られた――。

板橋氏「梅田さんは逃げることもできたわけですよね」
宮根さん「梅田さんが小島容疑者を止めに入って、この2人が助かったわけですから、大変勇敢な方ですよね」
板橋氏「身を挺した勇気ある行動だと思いますね」



続きを読む

続きを読む

-日本

執筆者:


関連記事

安倍内閣の人気の裏で『立憲民主党が密かに死亡する』凄まじい状況に。国民の半数が安倍内閣を支持

1:(^ェ^) ★:2017/12/14(木) 21:58:14.79 ID:CAP_USER9.net
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/171212/soc1712120028-n1.html  特別国会の閉会(9日)を受け、読売新聞とNHKが世論調査の結果を公表した。安倍晋三内閣の支持率は、読売が53%(前回比1ポ…

AKB48の後継企画が『韓国に完全に乗っ取られる』末期的光景を露呈。もう色々な意味で瀕死な模様

1:音泉光征 ★ :2017/11/29(水) 23:29:38.63 ID:.net
日韓大型アイドルプロジェクト「PRODUCE48」始動  韓国の音楽専門チャンネル「Mnet」主催のアジア最大級の音楽授賞式「2017 MAMA in Japan」が29日、横浜アリーナで開催され、2…

SF市との関係破棄に『毎日新聞が”民意無視の暴言”を吐いて』読者絶句。まさに曲学阿世の徒

1:ダーさん@がんばらない ★:2017/11/26(日) 13:10:34.00 ID:CAP_USER.net
慰安婦像 草の根交流に水 姉妹都市解消 大阪市・SF市 旧日本軍の従軍慰安婦を象徴する像を巡り、60年になる大阪市と米サンフランシスコ市の友好関係に終止符が打たれることになった。…

石破茂の鳥取講演が『政治家失格の自画自賛に満ちていて』有権者に呆れられる。一体誰がそんなことを?

1:名無しさん@涙目です。(大阪府) [IN]:2018/07/08(日) 21:32:19.43 ID:5Kbul0TS0 BE:329591784-PLT(12100)
■自民党の石破茂・元幹事長(発言録) 石破は正論を言うと評価を頂くが、そうであるだけに風当たりは強い。 本当のことを言うと、出る杭は打たれるという…

総裁選演説会で石破演説中に聴衆が飽き飽きしていたと暴露される 安倍首相が育ちの良さを発揮

952:日出づる処の名無し:2018/09/15(土) 14:12:32.69 ID:AK05RkC2
普段はロム専なので、うまくまとまらないまま書き込みます、ご容赦を 京都で開催された総裁選候補者演説会に行ってきました 会場の後方に座ったので全体を見渡せました 超時空宰相(安倍)の演説は…





まつ毛育毛剤通販