ニュース

JDI、経営危機に…鴻海の郭台銘「日の丸連合作りたい、シャープに任せてほしい」

投稿日:

経産省主導の経営失敗で経営危機のジャパンディスプレイに、鴻海が再建に意欲をみせているという。

5月29日、液晶パネル大手のジャパンディスプレイ(JDI)の株価が109円と上場来安値を更新した。この日は一時、2割超下落し、2016年の安値138円(調整済み)を大きく割り込んだ。14年3月に新規公開したJDIの公開価格は900円。上場来高値は同じく14年4月の836円である。公開価格を1度も上回ったことのない、極度に業績不振の官製企業だ。

経済産業省が監督する産業革新機構が35.5%を出資する筆頭株主だが、産革機構にJDIの再生は荷が重いだろう。会社更生法を申請して、一から出直すべきとの声も多い。その上で、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業に買い取ってもらったり、ホンハイの傘下に入ったシャープに経営を任せるといった方法もある。

中略

●シャープから支援の呼びかけ

シャープの戴正呉社長はJDIへの支援に関して「日本企業による日の丸連合でないと(国際競争に)負ける。シャープが主導すれば立て直す自信はある」と述べた。

ホンハイの郭台銘オーナーは「日本の技術者を結集して、(液晶の)日の丸連合をつくりたい」との意欲を示している。「シャープとJDI、JOLEDの3社の事業統合も視野に入れている」(ホンハイ関係者)との情報もある。
以下全文
http://biz-journal.jp/2018/06/post_23638.html


続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

日産・ルノー・三菱自動車の3社連合がGoogleと提携。2021年にAndroid搭載車の販売目指す

日産自動車と仏ルノー、三菱自動車の3社連合は18日、米グーグルと技術提携し、自動車の情報端末に基本ソフト「アンドロイド」を搭載すると発表した。2021年に搭載車の販売開始を目指すという。
カーナビゲーションやカーオーディオの代わりとして、アンドロイド搭載…

【悲報】高2の野球部員、練習態度を注意され練習から抜け出し電車に飛び込み

1 :名無しさん@おーぷん:2017/09/19(火)19:51:22 ID:Zpc
 18日午前10時45分頃、浜松市東区子安町のJR東海道線・浜松―天竜川駅間で、市内の私立高校2年の男子生徒(17)が上り普通電車にはねられて死亡した。

 静岡県警浜松東署は自殺の可能性があるとみて調…

【何始】米空軍のB-1爆撃機とF-15戦闘機が軍事境界線(38度線)を越え北朝鮮東方を飛行

B-1爆撃機はグアムの基地から飛来し沖縄のF-15戦闘機が護衛に当たった

0 :ハムスター速報 2017年9月24日 7:00 ID:hamusoku
米国防総省のホワイト報道官は23日、B1爆撃機とF15戦闘機が北朝鮮東方の国際空域を飛行したと発表した。声明によれば、北朝鮮と韓国の軍…

【タックスヘイブン】パナマ文書を超えるパラダイス文書が報道される…鳩山由紀夫やドラゴンボール鳥山明の名前も掲載

続きを読む

総務省、マイナンバーカードにポイントをためてネットで買い物ができるサービス開始

自治体のボランティア活動などに参加するともらえるポイントをマイナンバーカードにためて、インターネットの特設サイトで買い物ができる新サービスを25日から始めたという。
マイナンバーカードは制度の開始からまもなく2年になりますが、今月1日時点での交付率は全国…





まつ毛育毛剤通販