ニュース

JDI、経営危機に…鴻海の郭台銘「日の丸連合作りたい、シャープに任せてほしい」

投稿日:

経産省主導の経営失敗で経営危機のジャパンディスプレイに、鴻海が再建に意欲をみせているという。

5月29日、液晶パネル大手のジャパンディスプレイ(JDI)の株価が109円と上場来安値を更新した。この日は一時、2割超下落し、2016年の安値138円(調整済み)を大きく割り込んだ。14年3月に新規公開したJDIの公開価格は900円。上場来高値は同じく14年4月の836円である。公開価格を1度も上回ったことのない、極度に業績不振の官製企業だ。

経済産業省が監督する産業革新機構が35.5%を出資する筆頭株主だが、産革機構にJDIの再生は荷が重いだろう。会社更生法を申請して、一から出直すべきとの声も多い。その上で、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業に買い取ってもらったり、ホンハイの傘下に入ったシャープに経営を任せるといった方法もある。

中略

●シャープから支援の呼びかけ

シャープの戴正呉社長はJDIへの支援に関して「日本企業による日の丸連合でないと(国際競争に)負ける。シャープが主導すれば立て直す自信はある」と述べた。

ホンハイの郭台銘オーナーは「日本の技術者を結集して、(液晶の)日の丸連合をつくりたい」との意欲を示している。「シャープとJDI、JOLEDの3社の事業統合も視野に入れている」(ホンハイ関係者)との情報もある。
以下全文
http://biz-journal.jp/2018/06/post_23638.html


続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

大富豪・紀州のドン・ファン怪死、家政婦宅にも家宅捜索

ニュース報道より

【悲報】財務省、加熱式を含むたばこ増税を検討。軽減税率の目減り分の一部を穴埋めする狙い

財務省が2018年度税制改正で、たばこ税の増税を検討していることが分かった。
19年10月の消費増税時に導入する軽減税率で、目減りする1兆円規模の税収の一部を穴埋めする狙いがある。ただ、愛煙家やたばこ農家の反発も予想され、調整は難航しそうだ。政府・与党は…

サムスン、次は自動車セクターを席巻か

韓国サムスン電子は、自動車セクター強化の方針を明らかにしており、同社の豊富な資金力を考えれば、この分野で急成長を遂げることが予測される。
半導体はサムスン電子の営業利益の60%強を占めるが、来年はその周期的な性格から市況が悪化しそうだとアナリストは警戒し…

神奈川県大磯町不味い給食「混入の原因が特定されるまで業者を変更しない」考えを示す…「癒着か?」「いたずらなのか?」と憶測を呼ぶ

84件の混入のうち15件が業者の工場で混入
大磯町は原因は特定されていないとし、業者を変更しない模様
再発防止のため業者には写真を撮らせるとのこと

また、温かい汁物の追加や弁当の持参を認めた

ネットの反応「「「癒着か?」」」
「原因を発表できない理由がある…

パスワードはもう古い?生体認証に切り替える企業が増加、2020年までに90%に達する見通し

不正アクセスを防ぐためにパスワードを廃止して、指紋などの生体情報を使った認証に切り替える企業が増えているという。
生体認証は顔や指紋、虹彩などをスキャンして本人確認をする仕組みで、スマートフォンのホームボタンなどに採用されている。 IT業界関係者の交流団…



まつ毛育毛剤通販