宇宙

火星探査機「キュリオシティ」が土壌から有機物を発見、大気中のメタンも検出…NASA!

投稿日:

1: ニライカナイφ ★
 《 米航空宇宙局(NASA)は7日、火星探査機キュリオシティによりクレーター内の30億年前の泥岩から採取された土壌試料の中に、有機物が見つかったと発表した。キュリオシティは大気中のメタンも検出している。地球外生命の探索では、有機化合物や分子など、生命の基礎構成要素が焦点となる。

 ただ、こうした有機物などは生命とは無関係に存在することもできる。有機物は過去の生命についての詳細な情報を記録していたり、生命の食料源となっていたりする可能性があり、火星の研究者にとっては「化学的な手がかり」の役割を果たすという。  》

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

56456
https://www.cnn.co.jp/fringe/35120510.html
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528438350/
続きを読む

続きを読む

-宇宙

執筆者:


関連記事

48年前にアポロ14号が持ち帰った「月の岩石」は地球産だった…小惑星が地球に衝突して偶然に月面まで飛ばされ到達!

1: 僕らなら ★
 《 48年前にアポロ14号で月面に着陸した飛行士が持ち帰った岩石のサンプルが、実際には地球由来のものであったとする研究論文が、このほど科学誌に掲載された。彗星か小惑星が地球に衝突した衝撃で岩石が宇宙空間へと飛ばされ、偶然その先にあった月…

12年間行方不明だったNASAの人工衛星「IMAGE」をアマチュア天文家が発見!

1: みつを ★
 《 カナダ在住のアマチュア天文家がこのほど、12年間にわたり行方が分からなくなっていた米航空宇宙局(NASA)の人工衛星「IMAGE」を発見した。IMAGEは2005年に交信が途絶え、以降はNASAの科学者も信号を受信できなくなっていた。 …

スペースX「ファルコン9」改良型ロケットの初の商業打ち上げ成功…出力や安全性、再利用性能などが改良!

1: あられお菓子 ★
 《 米民間宇宙開発ベンチャー企業スペースXは11日、フロリダ州のケネディ宇宙センターから「ファルコン9ブロック5」ロケットの初の商業打ち上げに成功した。  バングラデシュ政府の最初の通信衛星を搭載した同ロケットは、順調に地球の周回…

宇宙最高文明を持つ巨大宇宙人「アクトゥリアン」の存在が33光年先で確認される!

1: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [AR]
 《 どの世界にも善の勢力と悪の勢力が存在するが、それは宇宙にも当てはまるようだ。ヒト型爬虫類レプティリアンや、いわゆるグレイ型宇宙人は人類に危害を加える悪意のある種族だとされる一方、地球を悪の勢力から守ってくれて…

米ロッキード・マーチンが「月着陸船」構想を発表…重量1トンの機材を輸送可能!

1: みつを ★
 《 今後10年以内に月と火星の探査を再開する米航空宇宙局の計画を受け、米防衛・航空大手のロッキード・マーチンは3日、月面に着陸可能な宇宙船の構想を発表した。  NASAは将来の火星探査に向けた初期段階として、1972年以来初めて宇宙飛行士を月に送り…





まつ毛育毛剤通販