政治

安倍批判者は『自ら墓穴に嵌まり込んで自滅した』と専門家が断定。政策を是々非々で考えられない

投稿日:

1:らむちゃん ★:2018/06/09(土) 20:13:21.72 ID:CAP_USER9

夕刊フジ2018.6.9
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180609/soc1806090004-n1.html

 安倍晋三政権を批判する人は、とかく右派も左派もアベノミクスの柱である経済成長路線や金融緩和まで否定する向きがある。その理由や問題点について考えてみたい。

 アベノミクスと一般にいわれる政策群は、(1)金融政策(2)財政政策(3)成長戦略から成り立っている。(1)はデフレ脱却まで金融緩和(2)は機動的な財政政策の運営(3)は主に規制緩和を行う。

 (1)~(3)の政策メニューは、先進国ではどこでもある政策群なので、あえて名前を入れる必要もないものだが、政治的な考慮から、アベノミクスという名称が使われている。

 実は、多くの人は、政策の中身を考えないで、ネーミングで判断してしまう傾向がある。アベノミクスとネーミングされると、「安倍政権の経済政策」となり、政権批判の人にとってはまず否定すべき対象になってしまう。

 しばしばある政治手法なのだが、実際に経済政策が効果を上げているときには、政権側からネーミングに拘り、あえてネーミングを先行させる。成果を上げている経済政策を政権のおかげであると国民に強く訴えることができるからだ。

同時に、政権批判者は政権の全ての政策を否定しがちなので、良好な経済環境を否定させ、批判者の政策遂行能力について国民が疑問を持つようにもできるのだ。

筆者は別に安倍シンパではなく、20年近く前から、金融政策は雇用政策であると主張してきた。これは世界のマクロ経済学の常識だったからで、その事実を安倍首相のほかにも、自民党や民主党(当時)の幹部に何度も説明してきた。ただし、結果的に政策として実行したのは安倍首相だけだった。

(全文は配信先で読んでください)



続きを読む

続きを読む

-政治

執筆者:


関連記事

【悲報】枝野幸男の3時間演説、本屋にバカにされる

  立憲民主党・枝野幸男代表が内閣不信任案を提出する場面で約3時間の演説を行った件について、書籍化さ… Continue Reading »

【炎上】韓国国防省「低空飛行した日本に謝罪を要求する」

  これまで火器管制レーダー照射を頑なに認めず、言い訳を繰り返してきた韓国がついに逆ギレしてとんでも… Continue Reading »

石破善戦を主張した出演者が即座に論破される喜劇が発生 前回から考えても勢力落ちている

1:(^ェ^) ★:2018/09/22(土) 13:42:42.96 ID:CAP_USER9
ブルー@blue_kbx自民党総裁選について泉宏「石破氏は善戦した」宮崎哲弥「石破は2012年の地方党員票は得票数ベースで55%、投票数ベースでは47.5%取った。今回は得票数ベースで2.5ポイント、投票数ベ…

自衛隊の赤飯が廃止になった理由に日本の闇をみた

  栄養価が高く、腹持ちもいいと隊員の間で評判がよかった自衛隊の赤飯。いつの間にか廃止になったのはな… Continue Reading »

【医療費タダ乗り問題】有本香「日本にいなくとも3か月以上滞在資格を持ってれば国保に入れる。2012年民主党政権が1年→3か月に変えた」

1: (^ェ^) ★ 2018/07/28(土) 11:13:01.82 ID:Twitterブルー@blue_kbx【医療費タダ乗り問題】有本香「3か月以上滞在資格を持ってれば国民健康保険に入れる。2012年民主党政権が1年→3か月に変えた」ほんこん「出ました。そん時の政権の人らが島買うて自分らでそ…





まつ毛育毛剤通販