知る

何問正解できる?アメリカで行われている科学的知識に関する10の問題(11か国の正解率付き:日本も含む)

投稿日:

iStock-910790724_e

 「世界経済が成長するにつれて、イノーべションのための知識集約的・相互依存的能力がこれまでになく決定的になってきている」

 こう語るアメリカ国立科学財団は、2年に一度、一般人の科学と工学に関する知識レベルを知るための調査を行ない、その結果を大統領に報告している。

 以下は、財団が最新のレポートを作成するにあたって世界11か国の一般人を対象に行った初歩的な問題だ。そこには日本も含まれており、11か国中何位かもわかる。

 さて、あなたは何問正解できるだろうか?

  続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

偏頭痛と顎の意外な関係。慢性偏頭痛の人の多くが顎関節症を起こしているという研究結果(ブラジル研究)

 慢性偏頭痛の持ち主ならその苦しみがいかに耐えがたいものか知っているだろう。発作が起きると心身ともに疲弊させられる。だがそうした患者の多くが二重苦に苛まれていることが明らかになっている。

 最新の研究からは、慢性偏頭痛と一般的な顎の障害である顎関節症とに…

男性の理想体型は時代とともに変化していた。1870年代から現代までの理想体型を比較してみると?

 男性の理想的な体型と聞いて、たくましい上腕二頭筋と6つに割れた腹筋をイメージする人は多いだろう。現代ではマッチョ、好みによっては細マッチョが推奨されているわけなんだけども、かつてはそうじゃなかったようだ。

 アメリカ・ピッツバーグを拠点に活動しているグ…

南アフリカで報告された未知との遭遇。UFO遭遇11の事例

 アフリカ大陸最南端に位置する南アフリカでは、数多くのUFO目撃や宇宙人との遭遇に関する報告があるという。

 それらの報告は1970年代頃から着実に増加している。報告の信ぴょう性はまちまちだが、いずれも興味を惹かれるものばかりだ。

 ここでは南アフリカで目撃さ…

チャッキーかな?母親からクリスマスプレゼントにもらった不気味な人形がボーイフレンドを襲う(ペルー)

image credit:YouTube
 怖い人形が登場するホラー映画といえば「チャイルド・プレイ」が有名だが(関連記事)、リアルに人形に襲われてしまう恐怖の事件が発生していたようだ。

 ペルー・カヤオに住むベルリッツさんは、彼女の人形・デイシーが呪いの人形だと主張する。

 …

人の支えになりたいとき、良い言葉をかけようと思わなくてもいい。ただ共感するだけでいい(米研究)

 誰かが苦しんでいるとき、悲しんでいるとき、何か励ましになるような言葉をかけたくなるのが人情だろう。

 失恋あるいは失業、別離などで、あなたの大切な人が落ち込んでいたら、どんな言葉をかけるのが正解なのか?

 同情の言葉だろうか? 共感の言葉だろうか? それ…





まつ毛育毛剤通販