知る

腸は「第二の脳」は本当だった。腸内のニューロンが結腸を動かし排便活動につながることが判明(オーストラリア研究)

投稿日:

iStock-826555466_e

 脳の監視がなくても機能できる唯一の臓器と言われている。

 これまで、数々の研究が、腸は「第二の脳」であることを示していたが、世界で初めて、腸内で、排便の際に生じるはっきりとしたニューロン発火のパターンが観測された。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

どっちがどっちで会場大混乱?お揃いの衣装に身を包んだ双子カップル、大勢の双子が見守る中で結婚式(アメリカ)

image credit:Facebook
 先日、アメリカ・オハイオ州トウィンズバーグで開催された世界最大規模の双子のための祭典「ツインズ・デイズ・フェスティバル」で、微笑ましくも混乱必至な結婚式が執り行われたようだ。

 新郎は双子兄弟のジョシュ&ジェレミー・スレイヤーズさ…

一旦終末入ります。2021年より「世界の終末」が始まり、2028年に再建される(神学論者の予測)

 新約聖書の最後に収められている書、「ヨハネの黙示録」には、この世の終わり(アポカリプス)について書かれている。

 様々な災いが世を襲い、人の多くは滅ぼされる。その後は、キリストの再臨と千年王国の到来の後に、サタンとの最終的な戦いを経て、天地万物が新しくさ…

悪魔から幽霊まで、10の超常現象を科学的に説明する

 ほとんどの人たちは自分たちが合理の世界で生きていると信じている。そこに悪霊やらゾンビやらが登場する余地はない。しかし、もし幽霊が存在しないのだとしたら、なぜ数多くの目撃談があるのだろうか?

 どうやら、それは人間の心に関係しているようだ。以下では、奇妙…

南極の下で失われた大陸の名残りが発見される(ドイツ・イギリス研究)

image credit:ESA
 欧州宇宙機関(ESA)の人工衛星GOCEが2009~2013年に調査した地球の重力のデータを、地震学的データと組み合わせた。

 すると、これまで見たこともない大陸プレートの3次元マップが作成された。

 ドイツキール大学とイギリス南極調査(British Antarc…

今年最後の超進化!?眉毛で女王様気分を楽しめる「クラウン眉毛」がビューティートレンドに

image credit:Instagram
 時代に合わせて移り変わるビューティートレンド。眉毛だけとってみても、太眉や細眉、アーチ状などさまざまな形がその時期のトレンドになってきた。

 で、まあパーティーシーズンだし眉毛も華やかにいかなきゃ!みたいなことなのかどうかは分から…





まつ毛育毛剤通販