知る

腸は「第二の脳」は本当だった。腸内のニューロンが結腸を動かし排便活動につながることが判明(オーストラリア研究)

投稿日:

iStock-826555466_e

 脳の監視がなくても機能できる唯一の臓器と言われている。

 これまで、数々の研究が、腸は「第二の脳」であることを示していたが、世界で初めて、腸内で、排便の際に生じるはっきりとしたニューロン発火のパターンが観測された。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

眠れない、体が痛い、いびきなど。睡眠時における9つの問題を科学的にアドバイス

 眠らなきゃならないときに限って眠れない。遠足の前はなぜか眠れない。疲れて泥のように眠ったと思ったら起きた時に体が痛い。

 眠ることは生きていることの一部分なので毎日向き合っていかなければならないのだが、様々な問題が生じるのも事実だ。

 きちんと睡眠は、…

存在しないとされている国家「トランスニストリア」(沿ドニエストル共和国)

image credit:Marco Fieber/Flickr
 1990年のソ連崩壊後、モルドバの東、ウクライナとの国境付近の細長い土地の住民が、本国からの独立を宣言した。

 4ヶ月に渡る紛争の結果、700人の死傷者を出し、停戦が締結された。それ以来、モルドバはトランスニストリア(沿ドニエス…

いよいよ明日!10月12日に小惑星「2012 TC4」が地球に接近

 さて前回お伝えしたように、いよいよヤツがやってくる。

 10月12日、小惑星「2012 TC4」が地球をかすめていくのだ。地球と月の間を通過する際の距離はわずか6800キロ先でしかない。

息子に算数を教えるため地下鉄車内で勉強していた父親。隣に座った元教師が愛の手を差し伸べる(アメリカ)

 困っている人がいる。と、そこへちょうど通りかかった誰かが、その人が困っているのを見て、助けの手を差し伸べる。

 とてもシンプルなことなのだが、実際には、案外難しいことなのかもしれない。

 ニューヨークに住むデニス・ウィルソンさんは、帰宅途中の地下鉄の中…

不気味なデザインをした10の歴史的なマスクとその使用目的(仮面)

 古くは古代ギリシャ時代にまでさかのぼるほど長い歴史を持つ顔を覆うためのマスク(仮面)。その用途は、主に防護や衛生目的のものから、儀式、美容、懲罰用など様々だ。

 ここでは歴史的なマスクのうち、奇妙で奇抜なデザインのものを、その使用目的を踏まえながら見て…



まつ毛育毛剤通販