知る

自称タイムトラベラーたちのとんでもない10の主張

投稿日:

universe-2368403_640_e

 ドラえもんと共に引き出しの中に入ってタイムトラベルができたらどんなに楽しいかしら。と思ったことのある人も多いだろう。

 あらゆる矛盾点にはとりあえず目をつぶって、過去や未来を間近で見たり、都合よく過去のその時に戻って、間違いを正したり、愛する人や果ては自分自身に警告を与えることができたら、それは確かに魅力的だ。

 今現在の我々には技術的にまだ無理なのはわかっているが、未来からやってきたと言われたらどうだろう?

 最近ではタイムトラベラーと名乗る人物が次々と登場し、世間を沸かせている。どう考えても設定に無理があったり、「んなわけあるかい!」とツッコミどころ満載なわけだが、それでも見てしまうのは、どこかに100分の1パーセントの期待があるからなのだろう。きっとそう。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

オゾン層が回復していることを確認。南極上空のオゾンホールが閉じつつあるとNASAが発表

 1980年代に南極上空に出現したオゾンホールはオゾン層破壊物質に対する世界的な使用規制のおかげで縮小した、とNASAが発表した。

 研究によると、大気に含まれるオゾン層を破壊する塩素の濃度は急速に低下しつつあり、オゾン層の回復はその直接的なサインであるそうだ。…

ライトセーバーとか実現しちゃうのか?物理学者たちが新たなる光の形を作り出す(米研究)

 2本の光のビームが交差すると、光子同士がバシッと弾かれるようなことはなく、特に面白みもなくすり抜けてしまう。このために『スター・ウォーズ』のライトセーバーは実現不可能と言われてきた。

 だがMITとハーバード大学の研究者によって光子が”相互作用”することが…

我々の偏見(バイアス)は思った以上に強固。事実ですら完全に無視をする(フランス研究)

 我々は自らを理性的で、客観的な判断ができる存在だと思っていたい。しかし人が抱くバイアス(思い込みと偏見)は想像以上に強いようだ。

 最新の研究では、人間は自身のバイアスに一致しない事実は無視してしまう能力が備わっていることが明らかにされている。

ヘミングウェイの家だけじゃないよ。指がたくさんある猫たち

 一般的に見て、多数派の猫の指の数は、前足5本ずつ、後ろ足4本ずつだ。ほとんどの猫は合計18本の指を持っている。

 だが実は、それ以上に指を持つ猫は結構多い。人間なら生まれてすぐに手術をする場合もあるが、これだってある種の多様化なのである。指が多い猫が存在…

タイムトラベルは実現可能なのか?理論上のいくつかの方法とパラドックス

 現在の時間の流れから独立し、過去や未来へ移動する「タイムトラベル(時間旅行)」は、人々の想像力を掻き立ててやまない。

 これまでも数多くのSF作品の題材として取り上げられたり、最近ではタイムトラベラーを名乗る人々が次々に登場し、未来の世界について語ってい…



まつ毛育毛剤通販