知る

神経科学者が人間の予知能力の証拠を発見?(米研究)

投稿日:

no title

 未来が見える予知能力は、長い間、神話や伝承、SFのテーマのひとつだった。遥か遠くの出来事をその場にいないのに見通す行為はフィクションの中だけの話とする一方で、予知や予言のようなものがありえるかもしれないことをうかがわせる科学的な研究もある。

 2016年のオーストラリア研究では、人間にはいわゆる直感や第六感と呼ばれるものが存在し、それが物事を決断するときに役立っている可能性があるという(関連記事

 最新の研究によると、研究者たちが予言的先行行動(PAA)と呼ぶ現象の科学的証拠が発見されたという。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

反応速度が重要なスポーツでは、左利きが有利という研究結果(ドイツ研究)

 現在テニスの王者であるスペインのラファエル・ナダル選手はもともと右利きであったが、コーチである叔父のトニ・ナダルによって若い頃から左手でプレイするように指導されてきたそうだ。

 これはトニがコート上での武器になると考えたからであったが、新しい研究による…

伝説の一角獣。額に1本の巨大な角を持つシベリアユニコーン「エラスモテリウム」の謎に迫る

 ジャイアントサイやジャイアント・シベリアユニコーンとも呼ばれるエラスモテリウム(E. sibiricum)は、鮮新世後期や更新世にユーラシア地域に生息した絶滅したサイの仲間である。

 260万年前の記録もあるが、最近発見されたほとんどの化石は2万9000年前頃のもので、マ…

日本はワンツーフィニッシュ。最も時間に正確な航空会社と空港の世界ランキング

 日本の鉄道が時間に正確なのは世界で知られているところだが、飛行機はどうだろう?

 OAGパンクチュアリティリーグで、航空会社や空港がスケジュール通りに運行しているかどうかを評価した世界ランキングが発表された。

 栄えある首位に輝いたのはやはり日本だ。超大…

ニワトリ用のおしゃれオムツやドレス!趣味が高じてビジネスに。一攫千金を叶えた女性(アメリカ)

image credit:Instagram
 ちょっとやってみようかなと始めた趣味が、ニッチな市場の思わぬ需要に絶妙マッチしてしまった女性がいるようだ。

 さかのぼること2010年、アメリカ・ニューハンプシャー州に住むジュリー・ベイカーさんとその娘はYouTubeを見ていた。

 ベイカ…

アルコールが記憶に及ぼす影響。お酒を飲みすぎると記憶が飛ぶのはなぜなのか?

 個人差があり、全ての人がそうなるわけではないが、お酒(アルコール)を飲み、酔いが回るとそれ以降の記憶が飛ぶことがある。

 「あれ?あの後どうしたっけ?どうしてここにいるんだ?」と、酔いが完全に醒めた後でも思い出せない。飲酒は人の記憶力を大きく鈍らせるの…





まつ毛育毛剤通販