知る

神経科学者が人間の予知能力の証拠を発見?(米研究)

投稿日:

no title

 未来が見える予知能力は、長い間、神話や伝承、SFのテーマのひとつだった。遥か遠くの出来事をその場にいないのに見通す行為はフィクションの中だけの話とする一方で、予知や予言のようなものがありえるかもしれないことをうかがわせる科学的な研究もある。

 2016年のオーストラリア研究では、人間にはいわゆる直感や第六感と呼ばれるものが存在し、それが物事を決断するときに役立っている可能性があるという(関連記事

 最新の研究によると、研究者たちが予言的先行行動(PAA)と呼ぶ現象の科学的証拠が発見されたという。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

地球温暖化は人為的なものではなく自然現象とする説(オーストラリア)

 気候変動は人為的に引き起こされているというのが現在の主流の考え方である。だがその見解に反し、温暖化は自然現象であると主張する論文が『GeoResJ』に提出された。

 著名なオーストラリア人科学者ジェニファー・マロハジー(Jennifer Marohasy)博士は、世界の気温は…

1986年に絶滅したとされていた「樹上のロブスター」の異名を持つ幻のナナフシの生存が正式に確認される

 かつてオーストラリア、ロードハウ島に生息していたナナフシの仲間は、1920年代に絶滅したとされていたが、この度その生存がDNA検査で確認されたそうだ。

 このナナフシはロードハウナナフシ(Dryococelus australis)で、外来種であるネズミの侵入により絶滅したとされ…

世界最初のツイートってどんなつぶやき?世界の歴史に大きな変化をもたらすきっかけを生んだ文書

 過去の歴史を知る上で、重要な役割を果たすのが文書(ドキュメント)である。人類は文字を生み出したことで、当時を読み解く手がかりを与えてくれた。

 膨大な文書が現存する中、世界史に大きな変化をもたらすきっかけを生んだ文書もある。現代へと通じるこれらの文書は…

犬好きコラ職人がんばる。有名な映画ポスターに自分の愛犬を仕込んでみた。

 海外掲示板redditのユーザー、iamirenesは、2~3年前から、彼女の愛犬を、有名な映画のポスターに仕込むという試みを行っている。

 愛情の大きさが存在の証。彼女の愛犬はポスターの中でその存在感をキラッキラに放っている。

クリスマスツリーをペットから守れ!ワシャワシャされがちなツリーを守るための創意工夫&脱力的アイディア

image credit: imgur
 普段なにもなかったところに突如そびえたつ木。そこにはブラブラと揺れるオーナメント、チカチカと光り輝くライト、てっぺんには「取りにきてごらん?」と言わんばかりのお星さま。だもんだから、ペットにとっては最高の遊び道具となってしまいがちな…




まつ毛育毛剤通販