知る

神経科学者が人間の予知能力の証拠を発見?(米研究)

投稿日:

no title

 未来が見える予知能力は、長い間、神話や伝承、SFのテーマのひとつだった。遥か遠くの出来事をその場にいないのに見通す行為はフィクションの中だけの話とする一方で、予知や予言のようなものがありえるかもしれないことをうかがわせる科学的な研究もある。

 2016年のオーストラリア研究では、人間にはいわゆる直感や第六感と呼ばれるものが存在し、それが物事を決断するときに役立っている可能性があるという(関連記事

 最新の研究によると、研究者たちが予言的先行行動(PAA)と呼ぶ現象の科学的証拠が発見されたという。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

販売店で瀕死の熱帯魚をレスキュー。尾ビレがちぎれて悲惨な状態からゴージャスな姿に奇跡の回復(アメリカ)

image credit:Victoria Schild
 「コップで飼える熱帯魚」として知られ、ペットショップだけでなくスーパーやホームセンターでも販売されているベタ。

 優雅に泳ぐ姿とカラフルな色合い、そして飼育のしやすさで人気を集めており、観賞魚として世界中で愛されているんだ…

人間心理を利用してじゃんけんに勝つ方法

 じゃんけんは、日本で拳遊びがもとになって考え出された3つの手の形で勝敗を決める遊びである(ただし中国の捉中指がルーツという話もあり諸説ある)。現在では世界中に広がっていった為、海外人とじゃんけんをすることも可能となった。

 もともと私はなぜかじゃんけん…

燃料や充電も不要!ソーラーパネルじゃけぇ。無敵の太陽光発電キャンピングカーが開発される(ドイツ)

 キャンピングカーでいろんな所を旅できたらなぁ、でも燃料代かかるしやっぱ無理・・・と断念する人も、この車ならどうだろう?

 ソーラーパネルにすっかり覆われたこちらの車は、なんとガソリンどころか充電すら不要。空から降り注ぐ太陽エネルギーで必要な電力をまかな…

猫の運び屋。刑務所内に携帯電話を運び入れるために訓練した猫を使用。職員が発見し映像を公開(コスタリカ)

 刑務所に携帯電話が密かに持ち込まれる問題は、世界的な悩みの種となっている。そんな中、中央アメリカ南部の国、コスタリカは、携帯電話の運び屋として猫を使用した世界初の国になったようだ。

 4月17日、コスタリカ司法省は、アラフエラにあるラ・リフォーマ刑務所に…

魚にも個性がある。科学者がグッピーに試練を与えたところ個体差があることが判明(英研究)

 英エセクター大学の研究室にいる105匹のグッピーたちは2年前から定期的に恐怖体験にさらされていた。その狙いはグッピーに個性があるのかどうかを知ることにある。

 餌が定期的にもらえ仲間と共に水槽を泳ぐ何不自由ない生活から一変、自分以外は誰もいないケースに閉じ…



まつ毛育毛剤通販