サイエンス

ゴルフボールから排泄物まで…人類が月面に放置したままの15の遺留品

投稿日:

月面の遺留品00
アポロ11号が人類初の有人月面着陸(1969年)を果たしてから来年で50年。

それから3年間で6度の月面着陸ミッションが行われ、アメリカ国旗5本を始め多くの物が月面に残されたままとのこと。
(※空気のない月では風化しないため、ほとんどの物が50年前と姿を変えていない)

15の遺留物をご紹介します。

続きを読む

続きを読む

-サイエンス

執筆者:


関連記事

金星と地球を宇宙から観察すると…バレエを踊っているような関係だった

こちらは金星と地球を同じ縮尺で並べたもの。大きさや密度が最も地球に近いことから「姉妹惑星」と呼ばれることもあります。

そんな金星と地球は、宇宙でバレエを踊っているような関係なのだとか。

どういうことなのか、両惑星の位置関係をご覧ください。

アリは万歩計の能力を持つことが判明…証明するために義足を付けて実験

アリが道を迷わずに巣に戻れるのは、地面に帰巣フェロモンを分泌し、マーキングしながら歩いているからと知られています。

実はそれだけではなく、巣までの歩数を覚えているそうです。

その万歩計のような能力を証明するために、研究者たちはアリに長さの違う義足を付け…

シロップ・水・油を注いだコップにいろんな物を投入すると…直感的に重さがわかる実験

液体はそれぞれ質量が違いますが、見た目によくわかる実験が海外サイトで人気を呼んでいました。

シロップ・水・油を注いだコップに、さまざまな物を投入した実験をご覧ください。

「1~10の中で好きな数字を1つ選んでくださいと尋ねた結果…」→大きな偏りが出る

「1から10の中で、数字を1つ選んでください」
この質問を100人に聞いてグラフにしたそうです。

結論を言うと、結果に大きな偏りがありました。

地球と月の間に「ある物をはさむ」ことで…距離感がとてもよくわかる画像

月と地球の距離は平均38万km。

数字で言われても、近いのか遠いのか距離感がピン来ないかと思います。

地球と月の間に「ある物をはさむ」ことで、とても理解やすくなる画像をご紹介します。



まつ毛育毛剤通販