サイエンス

ゴルフボールから排泄物まで…人類が月面に放置したままの15の遺留品

投稿日:

月面の遺留品00
アポロ11号が人類初の有人月面着陸(1969年)を果たしてから来年で50年。

それから3年間で6度の月面着陸ミッションが行われ、アメリカ国旗5本を始め多くの物が月面に残されたままとのこと。
(※空気のない月では風化しないため、ほとんどの物が50年前と姿を変えていない)

15の遺留物をご紹介します。

続きを読む

続きを読む

-サイエンス

執筆者:


関連記事

「遺伝的な才能よりも金持ちの家に生まれた方が良い」大規模なゲノム研究による分析結果

環境が学習結果に大きな影響を与えることは、よく言われている事ですが、最新のゲノム研究からも、その傾向がみられました。

高所得の家庭で育った最も才能のない子どもは、低所得の家庭で育った最も才能のある子どもよりも、高確率で大学を卒業しているとのことです。

「いまだかつて最も恐ろしい宇宙の写真は…これだと思う」落ち着かなくなる1枚

「あなたの考える宇宙空間で最も恐ろしい写真」を問われたら、どんな状況を思い浮かべるでしょうか。

「今までに見た最も恐ろしい宇宙写真」と題した、ある有名な1枚をご覧ください。

金星と地球を宇宙から観察すると…バレエを踊っているような関係だった

こちらは金星と地球を同じ縮尺で並べたもの。大きさや密度が最も地球に近いことから「姉妹惑星」と呼ばれることもあります。

そんな金星と地球は、宇宙でバレエを踊っているような関係なのだとか。

どういうことなのか、両惑星の位置関係をご覧ください。

「ニワトリのコケコッコーは大音量だけど、なぜ自身の耳はダメ―ジを受けないの?」→ちゃんと理由があった

夜明けの訪れを象徴する「ニワトリ」。けたたましく鳴くのは全てオンドリ(雄鶏)です。

さて、遠くからでもうるさいオンドリのコケコッコー、目の前で鳴かれたら鼓膜が破れんほどの騒音ですが……。

オンドリ自身の耳がやられないのは、なぜなのでしょうか?

実はそれに…

シロップ・水・油を注いだコップにいろんな物を投入すると…直感的に重さがわかる実験

液体はそれぞれ質量が違いますが、見た目によくわかる実験が海外サイトで人気を呼んでいました。

シロップ・水・油を注いだコップに、さまざまな物を投入した実験をご覧ください。





まつ毛育毛剤通販