知る

6月4日はムシの日!国立科学博物館の特別展「昆虫」で、あなたの名前が新種昆虫の名になるキャンペーン開始!(※昆虫出演中) 

投稿日:

no title

 さて、本日6日4日はムシの日だ。

 東京・上野公園にある国立科学博物館では、2018年7月13日(金)より、昆虫をテーマとした大規模な特別展「昆虫」を開催するのだが、様々なキャンペーン内容が続々と告知されている。

 本日ムシの日にちなんで発表されたのは「君の名が。虫の名に。新種昆虫ネーミングキャンペーン!」だ。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

平熱が1度上昇する。宇宙に長期滞在した宇宙飛行士に生じる「宇宙熱」とは?(ドイツ研究)

 地球とは環境がまるっきり違う宇宙。人体に対する影響は計り知れないものがあるのだろう。

 長期間宇宙に滞在した宇宙飛行士に”宇宙熱(space fever)”という症状が生じることがある。2ヶ月半以上、無重力下にあると中核温(内臓など、環境の温度に影響されない体の深…

交通事故で亡くなった息子から精子を採取し、人工授精で孫を誕生させたイギリスの富豪家

 
 4年前、オートバイ事故で26歳の息子を亡くしたイギリス人夫妻がいた。彼らはイギリスでも名門の大富豪で、どうしても跡継ぎとなる孫が欲しかった。

 そこで、回収された遺体から精子を抽出し、人工授精で孫を誕生させたのだ。

1960年代の子どもたちの髪の盛りっぷりがすごい。年齢不詳感が半端ない海外キッズヘアスタイル集

 1960年代、ミニスカートが大流行。「ミニの女王」と呼ばれたツィッギーも日し、その流行は日本にも浸透した。そのヘアスタイルも、ショートカットからマッシュルームカット。そして黒柳徹子というか盛り髪というか、頭を大きく「盛った」髪型がブレイクしたわけなんだけど…

裏庭に来るキツネたちに餌を置いておいたところ、かわいいお客さんが!野生のハリネズミがご来店(イギリス)

 森林伐採や環境破壊など、様々な理由により、野生生物はその生息域を人間の住む地域へと広げていった。

 イギリスの都市部でもその傾向が顕著にみられる。ロンドンではアカギツネが1万匹以上いると言われており、繁華街や公園、住宅地でゴミを漁るキツネの姿が頻繁に目…

2018年、海外で人気の猫の名前トップ10が発表される

 家族にペットを迎えた飼い主の初仕事の一つといえば、その名づけだろう。楽しくもあり、悩みどころでもある。
 
 これからずっとその名で呼ぶから…といろんな名前に頭を巡らす慎重派もいれば、見た目、直感でパッと決めちゃう人もいるだろう。

 そしてもう一つ、人間…





まつ毛育毛剤通販