未分類

シンガポール米朝首脳会談を電撃中止した‥‥トランプ大統領

投稿日:


この記事は私がまとめました

Doragonflyさん

米国のドナルド・トランプ大統領が24日(現地時間)、来月12日に予定されていたシンガポール米朝首脳会談を電撃中止した。

当初、韓半島(朝鮮半島)情勢をひっくり返す転機として期待された米朝首脳会談が白紙化した場合、米朝関係はもちろん、南北関係にも深刻な影響が及ぶ見通しだ。

トランプ大統領は、北朝鮮が咸鏡北道吉州郡(ハムギョンブクド・キルジュグン)の豊渓里(プンゲリ)核実験場を爆破した当日、会談を中止した。

トランプ大統領はこの日、「金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長に送った書簡」で「あなたの最近の談話で表れた大きな怒りと公然とした敵対感から考えると、今の時点で、永らく準備してきた会談を行うことは適切ではないと考える」と知らせた。

文在寅(ムン・ジェイン)大統領がワシントンで韓米首脳会談を終えた後に帰国した日でもある。

トランプ大統領が問題にした最近の「談話」とは、崔善姫(チェ・ソンヒ)外務次官がこの日午前に発表した談話と思われる。

トランプ大統領は書簡で「我々はその会談が北朝鮮の要請によったものだと聞いたが(informed)、我々にとってその点は全く重要でははない(irrelevant)」と一蹴した。

崔外務次官はこの談話で「米国が継続して不法非道に出るなら、朝米(米朝)首脳会談再考についての問題を最高指導部に提起する」としながら「米国副大統領のペンスはFOX(フォックス)ニュースとのインタビューで、北朝鮮がリビアの前轍(ぜんてつ)を踏む可能性があるとか…(中略)…身の程知らずな振る舞いをした」と非難した。また「あの者らは先に対話を請託しても、まるで我々が向かい合って座ろうと乞うているかのように世論を誤った方向に導いている」とした。

トランプ大統領は書簡で「あなたの核能力に対して言うが、我々のもの(核能力)がもっと巨大で強力だ。

神に祈るが、これを使うことがないよう願う」と警告した。トランプ大統領はまた「世界は、特に北朝鮮は持続可能な平和と偉大な繁栄と豊かさを実現する素晴らしい機会を失った」とした。

神に祈るが、これを使うことがないよう願う」と警告した。トランプ大統領はまた「世界は、特に北朝鮮は持続可能な平和と偉大な繁栄と豊かさを実現する素晴らしい機会を失った」とした。

トランプ大統領は「(あなたが)心を変えるなら、躊躇(ちゅうちょ)せずに私に電話をかけるか手紙を書いてくるように」と余地を残した。

米朝首脳会談の仲裁者に乗り出した韓国政府は傷を負うことになった。青瓦台(チョンワデ、大統領府)の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官はこの日、「トランプ大統領の意向は何か、正確な意味を把握しようとしているところ」とだけ明らかにした。

北朝鮮はこの日、韓・米・中・露・英の記者20人余りが参観する中で、豊渓里(プンゲリ)核実験場施設を爆破した。

北朝鮮が核関連施設を爆破するのは2008年6月の北西部寧辺(ニョンビョン)の冷却塔以来、10年ぶり。

現地取材陣によると、北朝鮮は午前11時の第2坑道を皮切りに5回にわたって、坑道・観測所・付属建物・テントなどを爆破した。北朝鮮核兵器研究所は声明で「核試験場のすべての坑道を爆発の方法で崩落させ、坑道入口を完全に閉鎖した」とし「核試験の中止は世界的な核軍縮のための重要な過程」と明らかにした。これをめぐり、北朝鮮が核放棄ではなく核軍縮を目指しているという解釈が出ている。

核兵器研究所は声明で「完全に廃棄した」としており、核開発の主要施設である実験場を廃棄して非核化の透明性をアピールする意図とみられる

今後は廃棄が完全かどうかの専門家による検証や、寧辺などにあるほかの核関連施設や既存の核兵器の放棄が焦点になる。

現地で開催された廃棄式典取材のために訪朝している米英韓中ロ5カ国の記者団の報道によると、24日午前11時ごろから午後4時すぎにかけて、4本ある坑道のうち3本や観測所などが順次爆破された。

坑道の残り1本は06年の1回目の核実験で使用され、放射能汚染で既に閉鎖されているとみられる。核実験場が完全に廃棄されれば、大陸間弾道ミサイル(ICBM)に搭載する核弾頭の小型化などが困難になる。

北朝鮮の核兵器研究所も同日、「核実験中止を透明性を持って担保するために、北部核実験場を完全に廃棄する作業を行った」との声明を出した。

残る1カ所の坑道について北朝鮮当局は、すでに閉鎖されており、爆破しなかったと説明したという。

記者団の報道によると、北朝鮮の核兵器研究所幹部が事前に廃棄の流れを説明した後、「3、2、1」とカウントダウンがあり、爆破作業が始まった。

坑道はごう音とともに土砂でふさがれ、坑道内からも爆発音が聞こえたという。北朝鮮の核兵器研究所は「(廃棄に伴う)放射性物質の漏えいは全くなく、周囲への悪影響はない」としている。

北朝鮮は4月20日の党中央委員会総会で核実験場の廃棄を決定。同27日の南北首脳会談で、正恩氏が韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領に全ての機能を完全に廃棄する考えを直接伝えた。

豊渓里は中国との国境から約100キロ南に位置。記者団は実験場近くに設けられた展望台から爆破の様子を取材したとみられる。被ばくの懸念もあるが、北朝鮮当局は一部記者が所持していた線量計を没収した。

24日夕方、北朝鮮が豊渓里(プンゲリ)の核実験施設の廃棄を実行したと、現地に招待された海外メディアが報道した。

韓国の記者団は今朝11時、豊渓里の2番坑道と観測所が爆破され、午後4時17分までに5回にわたって3つの坑道と関連施設が爆破されたと報じた。また、中国メディアは北朝鮮外務省の発表として、警備員や研究員を避難させた上で坑道を爆破、関連機関がすべての業務を完全に遂行したと強調している。

北朝鮮は2008年にもアメリカによるテロ支援国家指定の解除表明を受け、寧辺にあった核施設の冷却炉を爆破、その様子をメディアに公開している。

しかし、その後、アメリカは制裁の一部とテロ支援国家の指定解除を表明したが、北朝鮮は別の場所で核開発を続けていた。

米朝会談の実施へ向けアピールしたいアメリカはもちろん、世界に向けて非核化の意思を発信するためにメディアを入れたということ。

撮影ポイントも決められていたと思うし、今後アメリカの衛星写真も出てくるだろうが、外からでは内部の破壊の程度は確認できない。あくまでもパフォーマンスの要素が強く、専門家の視察団を招待していないので留意が必要だ

東京工業大学・先導原子力研究所の澤田哲生助教も「今回の破棄は北朝鮮によるパフォーマンスだ」と指摘する。

「一つは、入口付近を限定的に爆破したケース。つまり、実験施設そのものは爆破していないため、再び実験を再開することが可能だという見方。もう一つは、施設そのものが必要ないというところまで核実験の研究・開発が進んでいる見方ができる。核開発は、一定程度まで進めばコンピュータ上でのシミュレーションが出来る。そもそも利用価値のない実験場を爆破した可能性がある。これから仮に爆破の映像が公開されたとしても、施設外から見える範囲の映像であれば信用はできない」。

実施に向け今も調整が進む米朝首脳会談の行方について村野氏は「保有している核兵器は廃棄していないので、仮に米朝交渉が決裂した場合、北朝鮮が再び攻勢に転じて核実験を行うことも考えられなくはない」とした。

続きを読む

-未分類

執筆者:


関連記事

アライグマ「こいつムカつくなぁ・・・驚かせてやる」

アライグマ「こいつムカつくなぁ・・・驚かせてやる」 1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 22:24:54.33 ID:oE96y2an0 ネットの怖い話で打線組んだhtt …

不適切な税金対策‥‥トランプ大統領、470億円受領か

この記事は私がまとめました 不適切な税金対策 Doragonflyさん アメリカのニューヨーク・タイムズ紙は2日、トランプ大統領が1990年代に一族の不適切な税金対策に関わり、現在の価値でおよそ470 …

お前らが好きそうなグラビアアイドル見つけたぞwwwwwwww (※画像あり)

お前らが好きそうなグラビアアイドル見つけたぞwwwwwwww (※画像あり) 1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/07/23(日) 18:26:38.147 ID:yv8TCYo …

海外「外国人が京都をブラブラ生配信!修学旅行中の高校生との交流が最高に微笑ましい!」

海外「外国人が京都をブラブラ生配信!修学旅行中の高校生との交流が最高に微笑ましい!」 セイコー クロック 目覚まし時計 電波 デジタル 交流式 カラー液晶 シリーズC3 白 DL205W SEIKO日 …

海外「グラシアス日本!」ボリビアの民族音楽を演奏する日本の家族に、ボリビア人も大感激!

海外「グラシアス日本!」ボリビアの民族音楽を演奏する日本の家族に、ボリビア人も大感激! アンデスのフォルクローレ コンドルは飛んで行くボリビアの民族音楽(フォルクローレ)を演奏する日本のご家族の映像が …





まつ毛育毛剤通販