スマホ

日本の携帯が中国で負けた本当の理由「中国語が打てない、使いにくい、電池の持ちが悪い…」

投稿日:

1:ノチラ ★ 2018/05/17(木) 15:01:42.72 ID:CAP_USER

誰も言わない
日本の携帯が中国で負けた本当の理由
私が中国に渡った2001年は、ちょうど中国が“携帯大戦争”に突入した時代である。

まさに雨後のタケノコのように携帯ショップができ、当時、日本もSONY,京セラ、東芝、NEC……、20社ほどが中国市場に参入していた。

しかし売り場で見る、日本の携帯はどれもガラステーブルの端に追いやられ、ホコリをかぶっていた。当時、日本と中国では圧倒的な技術差があったにもかかわらず、である。

当時、その理由を販売員に聞いてみると、

「売れないから。英語だけで中国語が打てないのよ」「使いにくい」「電池の持ちが悪い……」

私は<えー、それ本当に日本のメーカー製?偽物じゃないか>と思ったが、まさに正規品だった。

中国は、世界市場である…
続きはソース元から
http://diamond.jp/articles/-/170198


続きを読む

続きを読む

-スマホ

執筆者:


関連記事

2カ所で折れ曲がるスマホのデザイン特許、サムスンが取得。画面サイズが最大3倍に

サムスンは、折れ曲がる部分が2カ所ある電子デバイスを米国特許商標庁(USPTO)へ出願し、登録されたという。
一口に折りたたみ式といっても、画面が内側に折れ曲がるのか、外側に折れ曲がるかなど、さまざまなデザインが考えられる。GoogleはAndroid OSで2パターン想定して…

【悲報】iPhone X、顔認証システムを3Dプリントのマスクで突破されてしまう

ベトナムのセキュリティ企業であるBkav Corporationは10日(ベトナム時間)、iPhone Xの顔認証システム「Face ID」を、マスクを使って破ることが可能であると発表した。
作成されたマスクは、3Dプリントされたフレームと顔写真、シリコン製の鼻でできており、一般的な3Dプリン…

おっちゃん俺、フリック入力に慣れようと奮闘中!!

1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/12(土) 16:28:22.524 ID:92i9V5n4r.net
ムズいわー

【朗報】ワイ、Galaxy S9を購入し度肝を抜かされる

1:風吹けば名無し 2018/12/30(日) 23:33:20.21 ID:9gQ4IV5f0.net
いままで格安スマホやったから機能の多さ、扱いやすさ、画質に度肝を抜かされとるわ

【朗報】SIMフリースマホが4分の1を突破の衝撃。MVNOの人気で需要高まる

MVNOの人気と比例して、SIMフリースマホの需要が増えており、すでに4分の1を突破したという。
家計の節約策として、大手キャリアに比べ、1か月あたりの通信料金が安く済む「格安SIM」と呼ばれるMVNO(仮想移動体通信事業者)が注目を集めている。MVNOの認知度の高まりを受け…





まつ毛育毛剤通販