宇宙

木星探査機「ガリレオ」の観測データから衛星の噴火をとらえる…ストロンボリ式か?

投稿日:

1: 白夜φ ★
 《 2003年に役目を終えた木星探査機「ガリレオ」の観測データを分析していた米航空宇宙局の研究チームは、木星の衛星イオでは、地球の火山のように、溶岩を激しく噴き上げるストロンボリ式噴火を起こしている証拠をとらえたと発表した。

 NASAが1989年に打ち上げたガリレオは、木星のまわりをまわる軌道に到着した1995年から、大気圏に突入・落下した2003年まで約8年間かけて、木星とその衛星の観測を続けた無人探査機。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

55b9bf0b-s
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/4/24674.html 
引用元: ・http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1525790174/
続きを読む

続きを読む

-宇宙

執筆者:


関連記事

宇宙船のクリーンルームで微生物は「洗浄剤を栄養源にして生存」!

1: しじみ ★
 《 カリフォルニア州立工科大学ポモナ校(Cal Poly Pomona)の研究チームは、宇宙船を建造する際にクリーンルームを使っても微生物による汚染を防ぎきれていない理由を解明したと発表した。今回得られた知見が新たな汚染予防策につながることが期待されている…

宇宙望遠鏡「ガイア」で観測した、銀河系の詳細な3次元地図を公表…欧州宇宙機関(ESA)!

1: ニライカナイφ ★
 《 欧州宇宙機関(ESA)は1日までに、宇宙望遠鏡「ガイア」で観測した銀河系(天の川銀河)の3次元的な地図を公表した。銀河系近くにある小さな銀河の大マゼラン雲、小マゼラン雲を含め、約17億個の恒星の正確な位置が分かり、これまでで最も詳しい…

まるで絵画、宇宙からとらえた世界の絶景…NASAが衛星画像を公開!

1: みつを ★
 《 中国の万里の長城やドナウ川の流れ、オーストラリア大陸の奥地に北米のグランドキャニオン。米航空宇宙局(NASA)の公開した衛星画像を眺めれば、世界各地の名所や信じられない絶景を自宅に居ながらにして楽しめる。  》 ここまで一部引用、続きは…

「ただいま!寂しかった?」火星探査機「キュリオシティ」から届いた新たな「自撮り」画像を公開…NASA!

1: みつを ★
 《 米航空宇宙局(NASA)は24日、火星探査機「キュリオシティ」から届いた新たな「自撮り」画像を公開した。  火星表面の土ぼこりを背景に、キュリオシティの「頭」が写っている。キュリオシティのソーシャル・メディア班がツイッターの公式アカウ…

宇宙に隠れていた「ダークバリオン」の検出に成功…現在の技術で「宇宙マップ」をつくれる可能性!

1: ハンバーグタイカレー ★
 《 宇宙を構成する物質のうち、われわれが知覚できるとされる物質「バリオン」。これまで理論値の半分しか観測できていなかったが、その残りである「ダークバリオン」の検知に2つの研究グループが成功した。これにより、現在の技術で「宇宙マ…



まつ毛育毛剤通販