ニュース

東芝、半導体子会社を日米韓連合に売却へ。中国当局から承認

投稿日:

東芝は、経営再建への焦点となっている半導体子会社「東芝メモリ」の売却について、独占禁止法上の問題がないか審査していた中国当局から承認が得られたと正式に発表した。これにより、東芝は計画どおり東芝メモリを売却できる見通しとなった。

東芝は去年9月、経営の再建に必要な資金を確保するため、半導体子会社の東芝メモリをアメリカの投資ファンドなどでつくる「日米韓連合」に2兆円で売却することを決めました。

この売却が半導体市場の競争をゆがめることにならないか、日米韓連合は8つの国と地域で独占禁止法などの審査を受ける手続きを進めていましたが、中国の審査だけが残り、売却を実現できるか不透明になっていました。

こうした中、東芝は17日、中国の当局から承認が得られたと正式に発表しました。
これを受けて、日米韓連合が来月1日に買収額の2兆円を東芝側に払い込み、東芝メモリの売却が完了する見通しとなりました。

これによって東芝の財務基盤は大きく改善しますが、稼ぎ頭である半導体事業を手放すことになり、ほかの事業でいかに収益力を高めるかが課題となります。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180517/k10011442111000.html


続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

政府、電波の周波数帯の利用権を競争入札にかける「電波オークション」導入を検討

政府が電波の周波数帯の利用権を競争入札にかける「電波オークション」の導入を検討していることが11日、分かった。
特定のテレビ局や通信事業者などに割り当てられた「電波利権」に切り込むことで、電波利用料金の収入増や割り当て選考の透明性確保を図る。政府の規制改…

韓国LG・具本茂会長が死去。LGを世界的なブランドにした立役者

韓国LG電子やLG化学を傘下にもつLGグループの具本茂(ク・ボンム)会長が死去した。
73歳だった。1995年に同国を代表する財閥の3代目の総帥に就任。グループの国際化に力を注ぎ、自ら立ち上げた「LG」ブランドを世界的な商標に押し上げた。高精細な有機ELパネル…

煽り運転の石橋小学生だったwwwwwwwwwwww

1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/02(日) 16:25:11.685 ID:00XyViClr.net

馬鹿じゃんこいつマジで

2:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/02(日) 16:25:51.545 ID:Xma56pvI0.net

もうこんなヤツに社会復帰は無理だから殺せ

3:…

【悲報】石橋和歩、パトカーも煽っていたwwwwwwwwwwww

1:風吹けば名無し:2018/12/06(木) 21:34:22.29 ID:nTd7thx8r.net

6日の法廷で読み上げられたのは、石橋被告の元交際相手の供述調書。女性は東名の事故の時も車に乗っていましたが、それだけでなく・・・  「和歩と車に乗っているときには、5回警察沙汰になりました。…

【悲報】五輪サイバーセキュリティー担当の桜田大臣がパソコン苦手どころか使ってすらないことが発覚して物議に

桜田義孝五輪相は14日の衆院内閣委員会で、日常的にパソコンを使っていないと明らかにした。
桜田氏はサイバーセキュリティー担当を兼務し、政府の戦略本部の副本部長を務めているが、無所属の今井雅人氏の質問に「私は25歳の時から独立して(事業などを)やっており、…





まつ毛育毛剤通販