ニュース

東芝、半導体子会社を日米韓連合に売却へ。中国当局から承認

投稿日:

東芝は、経営再建への焦点となっている半導体子会社「東芝メモリ」の売却について、独占禁止法上の問題がないか審査していた中国当局から承認が得られたと正式に発表した。これにより、東芝は計画どおり東芝メモリを売却できる見通しとなった。

東芝は去年9月、経営の再建に必要な資金を確保するため、半導体子会社の東芝メモリをアメリカの投資ファンドなどでつくる「日米韓連合」に2兆円で売却することを決めました。

この売却が半導体市場の競争をゆがめることにならないか、日米韓連合は8つの国と地域で独占禁止法などの審査を受ける手続きを進めていましたが、中国の審査だけが残り、売却を実現できるか不透明になっていました。

こうした中、東芝は17日、中国の当局から承認が得られたと正式に発表しました。
これを受けて、日米韓連合が来月1日に買収額の2兆円を東芝側に払い込み、東芝メモリの売却が完了する見通しとなりました。

これによって東芝の財務基盤は大きく改善しますが、稼ぎ頭である半導体事業を手放すことになり、ほかの事業でいかに収益力を高めるかが課題となります。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180517/k10011442111000.html


続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

フェイクニュースを拡散しているのは誰か?8割がボットで中でも安倍政権支持の内容が多く拡散

ネット上をフェイクニュースがどのように広がるのかについて、英オックスフォード大学フィリップ・ハワード教授は、戦略的に誰かが操作しているとの見解を示している。
これまで、英国の欧州連合(EU)離脱を問う国民投票や米大統領選、フランス大統領選、英総選挙、ドイ…

【悲報】日本郵便、「ゆうパック」を100~200円値上げへ

日本郵便は、宅配便「ゆうパック」の個人向け料金について、2018年3月から荷物一つあたり100~200円程度値上げするという。
大きい荷物ほど値上げ額が大きく、平均では約1割の値上げになる見通しだ。宅配便最大手のヤマト運輸や2位の佐川急便も個人が使う宅配…

平昌五輪会場に裸のおっさんが乱入し5分もバレエ踊りまくる珍事 過去に乱入を繰り返してきた常習犯 (※画像あり)

1:名無しさん@涙目です。:2018/02/24(土) 20:03:24.80 ID:43G24thK0.net BE:887141976-PLT(15001)

2月23日、江陵スピードスケート競技場でとんでもない珍事が発生した。 スピードスケート1000メートルの授賞式後にスケートリンクに上半身裸のおっさんが乱入しその…

厚生労働省、加熱式たばこの発がん性物質についての調査結果を発表。紙巻きの4分の1

厚生労働省は30日、加熱式たばこの健康への影響に関する調査結果を明らかにした。発がん性物質は、紙巻きたばこの4分の1以下だったという。
厚労省研究班によると、発がん性物質の一つ「ホルムアルデヒド」は紙巻きの4分の1以下、「アセトアルデヒド」は5分の1以下だ…

ローソン、タブレット端末と業界初の自動釣銭機付POSレジを導入。人手不足対応や複雑化する業務の効率化を目指す

ローソンは10日、人手不足対応や複雑化する業務の効率化を目指すため、28日より業務用タブレット端末を、11月1日より自動釣銭機と組み合わせた新型POSレジを全国のローソン店舗に順次導入することを発表した。
タブレットの導入により、商品陳列や清掃などの出来栄えが写真…




まつ毛育毛剤通販