知る

あまりにもUFOブームが盛り上がってしまったので、UFO情報の証拠をなかったことにしようとしたイギリス国防省

投稿日:

industry-3296123_640_e

 1997年は、ニューメキシコ州ロズウェルに謎の空飛ぶ円盤が墜落した事件から50年目に当たり、超常現象ドラマ『X-ファイル』シリーズの人気絶頂期であった。

 英語圏を中心にUFOフィーバーが席巻していたのだ。これは大勢の関心を惹きつけたミステリーであったが、しかし英国の国防省に属する情報機関「国防情報参謀部(DIS)」にとって頭痛の種となりつつあった。

 UFOに関する事案に対応するDI55の分析官たちは、UFOマニアからの要請に忙殺されていた。それどころか、議会でも空飛ぶ円盤に関する質問が飛び交い、本来国防に費やすべき時間が奪われてしまっていた。

 そこで上層部は、UFOの目撃報告について徹底的な調査を行い、その正体について金輪際の決着をつけるべく指令を出した。

 だが、新たに明るみになった文書から判明したことは、その調査は客観性からは程遠く、適切に調査されなかった可能性が高いという。

 当初から国防省をUFOの対応から解放することを念頭に行われていたのだ。

続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

鉱物マニアヘブン!結晶のような形をしたコンテナハウスができちっち!

 砂地に岩がごろごろしている岩砂漠。その壮大な風景の中に、なにやら奇妙なものが。

 四方八方に角が突き出した、鉱物の結晶のような形をしている。しかし、よく見ようと思って近づいていくと、意外と大きいではないか。宇宙船が不時着したのか?ひょっとしたら地球侵略…

何にでもベーコン、何にでもチーズ?外国人が疑問に感じる、アメリカ人の食文化・食習慣に関する13のQ&A

 外国の食べものの話となると、自国にはない変わった食材や調理法、味つけなどの話がメインになる。その国に根付いた食文化を知ることは、国民性をすこしだけ理解できる部分もある。

 同じ食べ物でも呼び方が違ったり、食べ方が違ったりするもんだから、食ってやっぱり奥…

似てるけど違ってた!漆黒の踊る鳥「カタカケフウチョウ」がカタカケフウチョウが1種類ではないことが判明(インドネシア)

 カタカケフウチョウは、ほぼすべての光を吸収してしまう漆黒の羽を進化させたことや、独特の求愛ダンスを踊ることで知られている。

 しかし、実はこの仲間には非常に姿が似ているが、実は別個の種がいることが明らかにされた。

パラオ諸島の海底で零式水上偵察機E13Aと思われる機体が発見される(ミクロネシア)

 休暇をとって世界中を探索する人たちは、思いがけない驚異の数々を目撃するのを期待していることだろう。

 このほど、ミクロネシアのパラオ諸島を訪れていた旅人たちが、第二次大戦で悲運の最期をとげた戦闘機が水中に沈んでいたとしてその画像を公開した。

 場所は、…

スマホの数は11台。自転車に装着し、ポケモンゲットに全力投球な70歳のおじいちゃん(台湾)

 一時期、社会現象にまでなったスマホゲーム「ポケモンGO」だが、様々なアップデートが施され、今も尚、根強いファンも多い。

 台湾・台北市に暮らす70歳のおじいちゃん、陳三元さんもその1人だ。

 自転車に11台ものスマホを装着し、日々ポケモンゲットとジム戦に励ん…





まつ毛育毛剤通販