知る

あまりにもUFOブームが盛り上がってしまったので、UFO情報の証拠をなかったことにしようとしたイギリス国防省

投稿日:

industry-3296123_640_e

 1997年は、ニューメキシコ州ロズウェルに謎の空飛ぶ円盤が墜落した事件から50年目に当たり、超常現象ドラマ『X-ファイル』シリーズの人気絶頂期であった。

 英語圏を中心にUFOフィーバーが席巻していたのだ。これは大勢の関心を惹きつけたミステリーであったが、しかし英国の国防省に属する情報機関「国防情報参謀部(DIS)」にとって頭痛の種となりつつあった。

 UFOに関する事案に対応するDI55の分析官たちは、UFOマニアからの要請に忙殺されていた。それどころか、議会でも空飛ぶ円盤に関する質問が飛び交い、本来国防に費やすべき時間が奪われてしまっていた。

 そこで上層部は、UFOの目撃報告について徹底的な調査を行い、その正体について金輪際の決着をつけるべく指令を出した。

 だが、新たに明るみになった文書から判明したことは、その調査は客観性からは程遠く、適切に調査されなかった可能性が高いという。

 当初から国防省をUFOの対応から解放することを念頭に行われていたのだ。

続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

そうだ、ゴミを見に行こう。世界9のゴミでできた名所

 風光明媚で整備された場所だけが観光地ではない。例えばこんな場所はどうだろう?これらはみなゴミでできた名所なのである。

 無責任に捨てられたゴミの山が変身したカリフォルニアのグラスビーチや、意図的にゴミの山を公園に変えたヴァージニア州のマウント・トラッシ…

そうとは知らずシリアルキラーと交際していた5人の女性

 トッド・コールヘップは、ホリー・ユーディという女性と10年に及ぶ交際を続けていたが、その間7人を殺害した。2016年に逮捕されたとき、トッドは女性を「犬のように」鎖でつないで2か月間監禁していた。

 「彼についてはいつも不安のようなものを感じていたのですが、そ…

104歳の科学者、自分の人生に幕を下ろす為、スイスで安楽死することを決意(オーストラリア)

image credit:
 オーストラリア最高齢の科学者が今月初め、自らの人生に幕を降ろすためにスイスへ行くと発表。国内で安楽死に関する議論を再燃させている。

 104歳のデビッド・グッドール(David Goodall)氏は末期の病魔に侵されているわけではない。しかしクオリティ・…

犬の感情的な認識と理解は人間の幼児と同等であることが判明(インド研究)

 社会性が高く共感能力に優れた犬は人間の良き友である。悲しいときはそばに寄り添い、うれしいときは一緒に喜んでくれる。

 最新の研究によると、犬には我々が思っている以上に高度な認知能力が備わっているという。

 彼らは人間の2、3歳の幼児と同等の感情認識と理解…

前人未踏だったり謎に包まれている世界8つの場所

 地球上にはまだまだ不思議と謎につつまれた場所がいくつも存在する。移動技術が発達した今でも人間が踏み込むことができない未開の地や、奇跡的な造形をもつ場所があるのだ。

 ここではそんな神秘的な場所をいくつか見ていくことにしよう。



まつ毛育毛剤通販