日本

日大の回答が『全責任は選手にあると断定して』監督を全面擁護。腐りきった対応に周囲ドン引き

投稿日:

1:名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]:2018/05/17(木) 17:26:12.72 ID:wHMwMneD0 BE:878978753-PLT(12121)

「壊せ」の解釈が食い違った?義理・人情・礼節を重んじた日大アメフト部で起きた「悪質タックル」

6日に行われた日本大学と関西学院大学のアメリカンフットボールの定期戦で起こった危険行為の問題。映像には、パスを出した後のクオーターバックに対し、ルールで禁止されている「レイトタックル」をする姿がはっきりと映っていた。

 関学アメフト部の鳥内秀晃監督は「指導者を長いことやっているが初めて見たし、あってはならないプレー。スポーツの範疇を超えている。明らかに我々のクオーターバックを狙い撃ちしている形に見える」と話した。関学は日大に抗議文を送付、14日に日大のコーチが回答文を持参した。

関東学生アメリカンフットボール連盟は10日、当該選手に対外試合の出場禁止、日大の指導者に厳重注意の処分を下した。また、日大と対戦を予定していた東京大学、法政大学、立教大学は試合をキャンセルしている。

■発言をめぐって、選手と日大で食い違う認識

 タックルを受けた選手と同じクオーターバックのポジションだという大学生選手は映像を見て「パスを投げたと分かっていると思うので、さすがに意図的だなと思った」と話す。

今回、悪質タックルを行った3年生の選手は1年生の時から主力メンバーで、アンダー19の日本代表に選ばれた実力者だったという。ところが今年に入り出場機会が激減。日大アメフト部の関係者によると、周囲に「監督から試合前に"ワンシリーズで相手のクオーターバックを壊して来い"と指示されていたからやってしまった。そうしないと試合に出られないと思った」と話しているという。

 日大アメフト部OBで、共同通信記者の宍戸博明氏も「私が関係者から聞いた話では、関学のクオーターバックを"壊せ"、つまりケガをさせろと。当該選手は最近、試合から干されていたという状況があったようで、試合に出たいのであればそういうことをしろ、という指示があったと関係者から聞いている」と証言した。

 一方、日刊スポーツは試合直後の内田正人監督の「うちは力がないから、厳しくプレッシャーをかけている。あれぐらいやっていかないと勝てない。やらせている私の責任」という発言を報じている。

 また、日大は取材に対し「一般論として厳しくいけと言ったが、相手選手をケガさせろという指示はしていない」と回答、内田監督の「やらせている私の責任」という発言についても「チームのことは責任を持つ、という意味で言ったもので、反則行為を容認する意味で言ったものではない」としている。

https://abematimes.com/posts/4216419?categoryIds=92058



続きを読む

続きを読む

-日本

執筆者:


関連記事

クルド人少女に会った在日記者が露骨な拒絶を受ける悲劇が発生 この記事は一体なんなんだ?

1:みつを ★:2018/09/16(日) 08:23:23.87 ID:CAP_USER
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57453 在日コリアンのライターがクルド人取材で痛感した「らしさ」という罠 本当の問題はどこに潜んでいるのか 金村 詩恩 2018/09/16 日本に住むクルド人たちに話を聞い…

「米韓同盟」が良くて「日米韓同盟」が駄目な理由とは?韓国ネット「日本は本心が分からない」!

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★
 《 韓国・国民日報は「韓米同盟は良いが、韓米日同盟は駄目な理由」と題する記事を掲載した。記事によると、韓国の軍事専門家らは急速に高度化する北朝鮮の核・ミサイルの脅威に対応するための日米韓の協力の重要性を認めているものの、「軍…

民進党・希望の党の首脳が『お通夜状態に突入して』既に敗北宣言も出た模様。もうなにもかも終わった

1:らむちゃん ★:2017/10/21(土) 00:05:41.00 ID:CAP_USER9.net
夕刊フジ2017.10.20 http://www.zakzak.co.jp/soc/news/171020/soc1710200006-n1.html?ownedref=not%20set_main_newsListSoc  野党再編のキーマン2人が、まるで“お通夜”のようだ。希望の党の小池百合…

韓国外相の来日要求に河野外相が門前払いを食らわせてしまう 答えをちゃんと持ってから来い

1:動物園φ ★:2018/11/27(火) 09:40:38.35 ID:CAP_USER
韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官が韓日間の外交葛藤事案を協議するための訪日の可能性について言及したが、これについて河野太郎外相は「それなりの答えが必要」と26日、述べた。 NHKによると、…

ウーマン村本の責任転嫁発言が『真っ赤な嘘だと確定して』恥を上塗り。色々な意味でダメダメすぎる

1:(^ェ^) ★:2018/01/03(水) 12:27:41.55 ID:CAP_USER9
http://ksl-live.com/blog13012 ウーマンラッシュアワーの村本大輔氏が、1日に生出演したテレビ朝日系列「朝まで生テレビ」で、沖縄防衛の議論の最中「もともと中国から取ったんでしょ」という誤った歴史…





まつ毛育毛剤通販