ニュース

みずほ銀行の1万9000人リストラ計画に動揺の声。安定の代表格すらこうなってしまうのか…

投稿日:

no title

5月15日に放送された『ワールドビジネスサテライトにて、2026年までに従業員を1万9000人削減すると掲げた「みずほ銀行」が特集された。これをうけ、安定した職業ですらも先が見えぬ様に、ネット民からは動揺の声が上がっているという。

(中略)
また、大幅な従業員の削減を打ち出したことについて、「私達が今やろうとしているのはリストラというより、来るべき時代に金融機関として、どういうサービスを
提供する会社になるかということ」と時代に合わせて組織を編成するだけとコメント。

続けて、「定型的な作業は機械に任せて、一人一人はツールをどのように使いこなすか」と機械化できる部分は積極的に推し進めていくと語った。
(中略)

キャッシュレスが普及すれば、銀行は店舗やATMを削減でき、人件費や管理費などを抑えることが可能で、先日、「銀行全体で1兆円ぐらいのコスト削減が可能」と『クローズアップ現代+』(NHK系)でみずほ銀行幹部が語っていた。

安定した職業の代表格に挙げられていた銀行員だが、その安定感に陰りが見え始めている。
https://wjn.jp/article/detail/4650742/


続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

小池百合子さん「実感の伴う景気回復まで消費増税は立ち止まる」増税凍結を希望の党の公約に掲げる模様

小池百合子知事が希望の党の公約として、2019年10月に予定している消費税10%への増税を「実感の伴う景気回復まで」凍結するとの考えを示した

0 :ハムスター速報 2017年9月26日 00:00 ID:hamusoku
 東京都の小池百合子知事は25日、日本経済新聞のインタビューで「実感の…

国会、全面停止へ…立憲民主党などのアホ野党6党「財務次官がセクハラした責任をとって麻生は辞めろ。辞めないなら俺達はサボる!!!」野党議員たち、早めのゴールデンウィークへ

続きを読む

【朗報】大谷翔平さん打者だけでなく投手でも無双してしまう…奪三振ショーで12奪三振・1安打・無失点

続きを読む

東芝、25日の放送をもって「サザエさん」のスポンサーを降板へ。半世紀にわたるCM提供に幕

経営再建中の東芝は、一部地域を除いて25日放送分を最後に、国民的アニメ番組「サザエさん」のスポンサーを降板する。
経費節減策の一環で、約半世紀にわたるCM提供に幕を下ろす。  4月からは日産自動車などがスポンサーを続けるほか、インターネット通販大手アマゾ…

中国メディア「家が欲しいって?日本ならタダで手に入れられるぞ」

中国メディアの今日頭条は、日本で家を購入したいと考えている中国人が少なくないことを強調する一方で、日本ではなんと「タダで家を手に入れられる」と紹介する記事を掲載した。
記事は、日本が抱える構造的問題の1つに「少子高齢化」があるとし、人口減少とともに日本全…





まつ毛育毛剤通販