ニュース

安倍首相、65歳以上の老人が働ける制度を閣僚に指示

投稿日:

少子高齢化で労働力人口の減少が見込まれる中、安倍総理大臣は、「人づくり革命」の具体策を議論する構想会議で、高齢者に働く場を準備することは国家的課題だとして、本人が希望すれば65歳を超えても働き続けられる制度の検討を関係閣僚に指示した。

この中で安倍総理大臣は「意欲ある高齢者に働く場を準備することは、人口減少の中で潜在成長力を引き上げるためにも、官民挙げて取り組まなければならない国家的課題だ。65歳以上を一律に『高齢者』と見るのは現実的ではない」と述べました。

そのうえで、安倍総理大臣は、年功序列の一律の処遇ではなく、成果を重視する報酬体系を構築することなどで高齢者の雇用は広がっていくと指摘し、本人が希望すれば65歳を超えても働き続けられる制度の検討を、加藤厚生労働大臣らに指示しました。

また安倍総理大臣は、大学改革をめぐって、国公立や私立の枠を超えた連携・統合や、大学の経営陣への外部人材の登用など合わせて6つの課題について、来月にも取りまとめるいわゆる「骨太の方針」で明確な方向性を決定したいという考えを示し、林文部科学大臣に検討を加速するよう指示しました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180516/k10011440841000.html


続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

息子が振り込め詐欺で詐取したお金を宅配便で受け取っていた母親逮捕

続きを読む

スピードスケート 女子マススタートで高木菜那が金!パシュートに続き2つめ

続きを読む

多頭飼育のま~ん(笑)さん「ネコが共食いをしてホっとした」

1:風吹けば名無し:2018/03/29(木) 12:39:35.97 ID:DnA8T/nK0NIKU.net

●猫の「共食い」を見て、ホッとした 猫を救出したこの日、一家は引越しの当日だった。本来なら食事をつくる台所のシンクや戸棚にも猫のフンが落ち、猫の毛が雪のように降りつもっていた。あまりの…

マクドナルド、世界一のバリスタ監修のアイスコーヒーを発売へ。21日からお試し無料配布

日本マクドナルドは14日、アイスコーヒーを刷新すると発表した。
ワールドバリスタチャンピオンシップの優勝経験があり、「世界一のバリスタ」とされる井崎英典氏が監修し、21日から提供する。 刷新する「プレミアムローストアイスコーヒー」は、新たにグアテマラ産の…

【悲報】Apple Store渋谷店、25日で閉店へ。リニューアル後、来年冬復活予定

Appleは、Apple渋谷店の休業を発表した。11/26(日)からリニューアルのために休業し、2018年春に一段と素敵なストアに生まれ変わるという。休業期間は、代替としてApple表参道への来店を促している。
アップルストアの渋谷店(Apple 渋谷)が、改装のため11月25日をもって…



まつ毛育毛剤通販