ニュース

安倍首相、65歳以上の老人が働ける制度を閣僚に指示

投稿日:

少子高齢化で労働力人口の減少が見込まれる中、安倍総理大臣は、「人づくり革命」の具体策を議論する構想会議で、高齢者に働く場を準備することは国家的課題だとして、本人が希望すれば65歳を超えても働き続けられる制度の検討を関係閣僚に指示した。

この中で安倍総理大臣は「意欲ある高齢者に働く場を準備することは、人口減少の中で潜在成長力を引き上げるためにも、官民挙げて取り組まなければならない国家的課題だ。65歳以上を一律に『高齢者』と見るのは現実的ではない」と述べました。

そのうえで、安倍総理大臣は、年功序列の一律の処遇ではなく、成果を重視する報酬体系を構築することなどで高齢者の雇用は広がっていくと指摘し、本人が希望すれば65歳を超えても働き続けられる制度の検討を、加藤厚生労働大臣らに指示しました。

また安倍総理大臣は、大学改革をめぐって、国公立や私立の枠を超えた連携・統合や、大学の経営陣への外部人材の登用など合わせて6つの課題について、来月にも取りまとめるいわゆる「骨太の方針」で明確な方向性を決定したいという考えを示し、林文部科学大臣に検討を加速するよう指示しました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180516/k10011440841000.html


続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

韓国籍の自称プログラマー、世田谷のコンビニで女性の首を刺し逮捕

22日未明、東京・世田谷区のコンビニエンスストアで、客の女性の首を包丁で突き刺し殺害しようとしたとして、韓国籍の男が警視庁に逮捕された。
殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、世田谷区に住む韓国籍の自称プログラマー金輝俊(キム・フィジュン)容疑者(40)です。 …

インテルの株価急落。「同社製CPUに不具合」の報道で

米インテルのCPUにセキュリティー上の脆弱性が見つかったことから、3日の米市場でインテルの株価は一時6%下落した。
発端は英テックメディアのザ・レジスターが2日夜に「インテルの半導体にセキュリティー面で問題のある設計上の欠陥が見つかった」と報じたことだ。…

投資ファンド、東芝の元子会社の米WHを約5200億円で買収発表

投資ファンドのブルックフィールド・ビジネス・パートナーズ(BBS)は4日、東芝の元子会社の米原発大手ウエスチングハウス(WH)を46億ドル(約5200億円)で買収すると発表した。
「WHは原発分野で長期にわたる顧客基盤や技術の革新能力を持ち原発ビジネスの質も高…

まんさん「公用車で事故ってもうた・・・せや、乗る前から壊れとったことにしたろ!w」

1:風吹けば名無し:2018/06/23(土) 21:01:28.65 ID:6oMVxhBXa.net

岐阜市の43歳の女性職員が、公用車を運転中に物損事故を起こしたにもかかわらず 「乗ろうとしたら壊れていた」などと上司にウソの報告をしていたとして懲戒処分を受けました。 処分を受けたのは…

若手研究者の8割が「日本の科学技術の競争力が低下した」と回答

日本経済新聞が20~40代の若手研究者を対象に実施したアンケートによると、8割が「日本の科学技術の競争力が低下した」と回答したという。
日本の研究現場が活力を失いつつある。日本経済新聞が連載企画「ニッポンの革新力」の一環で20~40代の研究者141人を対象に実施した…





まつ毛育毛剤通販