ニュース

IT企業の28歳社員が過労死。裁量制で184時間残業「36時間ぶっ通しで働いた」

投稿日:

 2

東京都豊島区のIT企業レックアイで裁量労働制を適用されて働いていた当時28歳の男性社員が昨年、くも膜下出血で死亡し、池袋労働基準監督署が今年4月に過労死として労災認定していたことが16日、分かった。

遺族代理人の川人博弁護士が明らかにした。労基署は男性が死亡する前、最長で月184時間の残業があったと認定した。

川人弁護士によると、男性は2013年入社で、不動産会社で使うシステムの開発を担当。昨年7月にチームリーダーに昇格し専門業務型裁量制が適用されたが、8月中旬、自宅アパートで倒れているのが見つかり死亡が確認された。10月、両親が労災申請した。
https://this.kiji.is/369378740142589025


続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

NHK、受信料値下げを見送り。3年連続過去最高収入も「コンテンツ拡充」で利益還元へ

NHKは、2018~20年度の次期経営計画案とともに議論している受信料の値下げについて見送る方向だという。
現在の受信料は、衛星放送を視聴しない地上契約で月額1260円(口座振替、クレジット払い)。値下げを巡っては、籾井勝人(もみい・かつと)前会長が、東…

ティムクックCEO、500万ドル相当のApple株を慈善団体に寄付

アップルのティム・クックCEOが、慈善団体に2万3125株のアップル株を寄付したことが明らかになった。
火曜日のアップル株の終値は215ドルで、寄付された株式は時価499万2154ドル(約5億5千万円)に相当します。企業のリーダーは慈善寄付の相手先を公開する義務はなく、「寄…

【悲報】漫画村、閉鎖か。繋がらない状態続く

無料で漫画などを閲覧できるサイト「漫画村」が、11日からアクセスできない状態になっているこ。
「漫画村」にアクセスすると、「現在漫画村はメンテナンス/もしくは負荷が高い状態です。現在担当者が直している途中なので時間を開けて再度アクセスください。」とのエラー画…

経産省、AI用半導体の開発支援へ。国がかわりに設備を買い上げ、環境整える

経済産業省は人工知能(AI)のデータ処理などに特化した半導体について、ベンチャー企業や研究者による開発を支援する。
日本の成長力底上げに向け、新しい分野のものづくりを育てる狙いがある。試作段階から巨額の費用が必要なため大企業以外では手を出しにくい。国がか…

米英仏、シリアに軍事行動…ダマスカスの化学工場・軍事工場・ヒズボラ(武装組織)などにミサイル攻撃か

続きを読む





まつ毛育毛剤通販