ニュース

IT企業の28歳社員が過労死。裁量制で184時間残業「36時間ぶっ通しで働いた」

投稿日:

 2

東京都豊島区のIT企業レックアイで裁量労働制を適用されて働いていた当時28歳の男性社員が昨年、くも膜下出血で死亡し、池袋労働基準監督署が今年4月に過労死として労災認定していたことが16日、分かった。

遺族代理人の川人博弁護士が明らかにした。労基署は男性が死亡する前、最長で月184時間の残業があったと認定した。

川人弁護士によると、男性は2013年入社で、不動産会社で使うシステムの開発を担当。昨年7月にチームリーダーに昇格し専門業務型裁量制が適用されたが、8月中旬、自宅アパートで倒れているのが見つかり死亡が確認された。10月、両親が労災申請した。
https://this.kiji.is/369378740142589025


続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

Google、Amazon、Facebookの担当者が連日のようにサムスン社を訪問「最新DRAMは当社に供給を」と頼み込む

DRAMの供給を求め、世界最大手企業達がサムスン社を訪ねて懇願しているという。
新年を迎え零度以下と冷え込む韓国、ソウル近郊の華城市。グーグル、フェイスブック、アマゾン・ドット・コムの担当者が連日のようにサムスン電子の半導体工場を訪れる。「最新DRAMは当社…

国交省、ドローンを使った荷物配送を目指して新飛行ルール策定へ

ドローンを使った荷物の配送など物流への利用促進を目指して、国土交通省は今月にも専門家の検討会を立ち上げ、安全対策がとられたドローンは、監視がなくても飛行できるなど新たな飛行ルールを策定することを決めたという。
政府はドローンを使った荷物の配送を来年から山…

イーロンマスク、次はトンネル工事で革新か。掘削速度10倍、コスト10分の1を実現へ

米テスラの最高経営責任者(CEO)で、起業家のイーロン・マスク氏がロサンゼルス近郊で始めた地下トンネルの建設工事が話題を呼んでいる。
掘削速度を従来の10倍、コストを10分の1にするという壮大な構想を打ち出したためだ。マスク氏は「誰も成功すると思っていないか…

中国、国民を「信用スコア」で評価。低スコア民には厳しい制約

人々の社会的な信用度をスコアとして数値化するシステムが、中国で浸透し始めているという。
スコアが上がればローン金利が下がったり病院で優待されるなどのメリットがある反面、信用度が下がれば公共交通機関の利用が制限されるなどの厳しい“罰則”も待っている。そんな…

東芝、赤字9656億円。製造業で日本新記録を達成

東芝は10日、確定作業が大幅に遅れていた2017年3月期の有価証券報告書(有報)を金融庁に提出するとともに、17年3月期の連結決算を約3か月遅れで正式に発表した。
最終利益は米原子力事業の巨額損失により9656億円の赤字で、国内製造業で過去最大規模となる…



まつ毛育毛剤通販