PCハード

IBM「社内でUSBメモリとかSDカード使うの禁止な。無くしたり盗む馬鹿がいるから」

投稿日:

IBMが社内でポータブル・ストレージデバイスによるデータ転送を全面的に禁止したと、IT系メディアのThe Registerが報じた。

The Registerによると、IBMの情報セキュリティ部門のグローバル・チーフであるShamla Naidoo氏は、IBMが「ポータブル・ストレージデバイスにデータを転送することを禁止した」と語ったとのこと。このポータブル・ストレージデバイスにはUSBメモリ、SDカード、フラッシュドライブなどが含まれます。上記のルールは世界中にいくつかのIBM支社で既に行われているものですが、5月末までには世界中のIBMで適用されることになる予定です。

ポータブル・ストレージデバイスの禁止は、USBメモリなどを置き忘れたり無くしたりすることの経済的損失・風評被害を最小化することが目的。データの共有にはインターネット・ネットワークを使用することが推奨されています。

Naidoo氏はこの新ルールが「いくらか混乱を巻き起こすかもしれない」と認めていますが、セキュリティの専門家であるKevin Beaumont氏は「IBMによって行われたこの動きは勇敢なものです。ポータブル・ストレージデバイスは企業からデータを抜き取ることを容易にし、悪意のあるソフトウェアを導きます」と肯定的な意見を示しました。
続きはソース元から
http://gigazine.net/news/20180511-ibm-ban-usb-stick/


続きを読む

続きを読む

-PCハード

執筆者:


関連記事

「Windows」と「Android」と「LINE」を使う貧困層へのアドバイス

1:名無しさん@涙目です。 2018/07/15(日) 08:40:19.63 ID:2SmHEKMd0.net BE:422186189-PLT(12015)
MacBookProを買って、 スタバでドヤ顏を繰り返すことで抵抗感がなくなるまで訓練し、 そしてアップルストアでやってるセミナーに頻繁に参加して意識高い系と話を合わせら…

Windows 10 April UpdateでインテルのSSDがクラッシュする被害発生

April Update 2018を適用後、Intel製コンシューマ向けNVMe M.2 SSDがクラッシュしてしまうバグが発生しているという。
今回これとはまた別の問題として、Intel製コンシューマ向けNVMe M.2 SSDの「Intel SSD 600p」シリーズおよび、ビジネス向けの「Intel SSD Pro 6000p」を…

一体型PCを買うのは情弱だけという風潮って間違ってるよな

1:名無しさん@おーぷん 2017/12/02(土)21:31:32 ID:rsO
いちばんすっきりして見た目にも美しいのは一体型なんだよなあ

ドンキ、19800円の激安2in1PC「ジブン専用PC&タブレット3」を発売

ドン・キホーテは、プライベートブランド「情熱価格」の新モデルとして、「ジブン専用PC&タブレット3 RM-F106-SR」を6月8日よ発売すると発表した。
今回発表した「ジブン専用PC&タブレット3」は、「本体のメモリー容量を増やしてほしい」というニーズを受けて開発したとの…

PCスピーカーや付近のスピーカーからある音を流すだけでPCを破壊してしまう攻撃が話題

セキュリティ企業のESETは、音響攻撃「ブルーノート」ついて注意喚起した。PCのスピーカーやPCの近くに置かれたスピーカーからある種の音を流すだけで、PCをぶっ壊すことが可能だという。
この攻撃は、ミシガン大学と浙江大学の研究チームがデモンストレーションしたもの。…




まつ毛育毛剤通販