PCハード

IBM「社内でUSBメモリとかSDカード使うの禁止な。無くしたり盗む馬鹿がいるから」

投稿日:

IBMが社内でポータブル・ストレージデバイスによるデータ転送を全面的に禁止したと、IT系メディアのThe Registerが報じた。

The Registerによると、IBMの情報セキュリティ部門のグローバル・チーフであるShamla Naidoo氏は、IBMが「ポータブル・ストレージデバイスにデータを転送することを禁止した」と語ったとのこと。このポータブル・ストレージデバイスにはUSBメモリ、SDカード、フラッシュドライブなどが含まれます。上記のルールは世界中にいくつかのIBM支社で既に行われているものですが、5月末までには世界中のIBMで適用されることになる予定です。

ポータブル・ストレージデバイスの禁止は、USBメモリなどを置き忘れたり無くしたりすることの経済的損失・風評被害を最小化することが目的。データの共有にはインターネット・ネットワークを使用することが推奨されています。

Naidoo氏はこの新ルールが「いくらか混乱を巻き起こすかもしれない」と認めていますが、セキュリティの専門家であるKevin Beaumont氏は「IBMによって行われたこの動きは勇敢なものです。ポータブル・ストレージデバイスは企業からデータを抜き取ることを容易にし、悪意のあるソフトウェアを導きます」と肯定的な意見を示しました。
続きはソース元から
http://gigazine.net/news/20180511-ibm-ban-usb-stick/


続きを読む

続きを読む

-PCハード

執筆者:


関連記事

レッツノート、発火の恐れ。バッテリーパックの無料交換を実施へ

パナソニックは、ノートパソコンのバッテリーに発火のおそれがあるとして、対象となる14万個余りを無料で交換すると発表した。
発表によりますと、対象となるのは平成24年2月から平成26年2月までの間に製造され、パナソニックが国内で販売したノートパソコンのバッ…

NVIDIA、ゲーム向けGPUが好調で純利益89%増

米エヌビディアが16日、2018年5~7月期決算を発表した。純利益は前年同期比89%増の11億100万ドル(約1221億円)だった。
ゲームやデータセンター向けのGPU(画像処理半導体)が好調だった半面で、仮想通貨の採掘(マイニング)向けは大幅に減少した。仮想通貨相場が下…

M.2フォームファクターのSSD買ったったwwww

1:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/19(日) 04:32:28.383 ID:xNtXHc2Z0.net
それはいいんだが普通のでよかったかも 速くはなったけど今のとこSATAのほうがコスパええわ

中国HP、発売したPCの広告でヒートシンク本数に誤り。ユーザーに購入価格の3倍を賠償する太っ腹対応

中国HPは8月10日(現地時間)、ゲーミングノート「OMEN by HP Laptop 17-an013TX」および「OMEN by HP Laptop 17-an014TX」の広告で、ヒートパイプの本数の記載に誤りがあったと発表。ユーザーに購入価格の3倍を賠償するという。
8月3日に、製品を購入した中国ユーザーのフィ…

東芝がパソコン事業売却で、日本のPCメーカーが絶滅寸前。残るは後2社のみ。どうしてこうなった…

東芝が、パソコン事業を海外企業に売却するとなると、残る日系企業はあと2社だけになるという。
■残る日系パソコンメーカーは? これに先立つ11月2日には、富士通が約1年間の交渉を経て、パソコン事業を来年の4~6月に中国レノボ・グループに売却すると正式に発表していま…





まつ毛育毛剤通販