ニュース

NTT社長、ブロッキングについて俺が法だと言わんばかりに熱弁「ネット社会の無法地帯を放置しない」

投稿日:

 6

NTTの鵜浦博夫社長は、「海賊版サイト」への接続の遮断を決めたことについて「コンテンツを作る人がインセンティブを維持できるネット社会を作るべきだ」などと熱弁したという。

記者の質問に対し鵜浦社長が回答した形だが「質問がなければ自分から話すつもりだった」と語り、著作権保護を巡るネットのあり方について持論を展開した。

NTTが接続遮断を決めたのは、政府が悪質と判断した「漫画村」など3サイト。「ネット社会を無法地帯のまま放置したくない」との思いから遮断を決断したという。「(遮断しないことについての)不作為でNTTを訴えるという声もあった」と話し、以前から社内で議論を進めてきたことも明かした。

鵜浦社長はまた「不法行為が清算できたわけではない」と強調。「ネット社会で私は(海賊版サイトを利用していた人にとって)悪者になっているようだが」と冗談も交えたが、今後も海賊版サイトに対し厳しい姿勢で臨む。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL11HPM_R10C18A5000000/


関連:【悲報】NTTグループ、海賊版サイトに対するブロッキング実施を発表。政府の犬となり検閲大国日本を創生へ : IT速報

続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

お前を蝋人形にしてやろうか デーモン閣下、“頭部のみ”CMに出演【画像 CM動画】

1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:837857943-PLT(16930).net

デーモン閣下が、外壁塗装や屋根リフォームを手がけるオンテックスのイメージキャラクターに起用され、新テレビCM「長持ち」篇と 「デザイン」篇に出演。8月17日、26日より順次、東京・大阪…

「礼儀を知らない」として高1女性徒に対し集団でケガをさせる、髪を切る、靴を池に投げるなどした少女ら逮捕

続きを読む

【悲報】無職さん(41)、自分の死亡届を提出してしまう

1:風吹けば名無し:2018/03/29(木) 20:26:11.07 ID:ri4kKF7rdNIKU.net

自分の死亡届を市役所に提出したとして、茨城県警取手署は28日 有印私文書偽造・同行使と電磁的公正証書原本不実記録未遂の疑いで、同県守谷市百合ケ丘の無職、片見英貴容疑者(41)を逮捕した。 …

【朝日】塚原千恵子から提供された録音データを朝日が無断公開 高須院長「本人の無断で公開するなよ」

1:名無しさん@涙目です。:2018/09/02(日) 09:28:32.31 ID:CamCr90s0 BE:887141976-PLT(16001)

日本体操協会の塚原千恵子女子強化本部長が宮川紗江とのやりとりを録音しているとし、 また録音の一部を第三者委員会やマスコミに提供したと報じられた。 その録音データ…

【悲報】二審もワンセグ携帯にNHK受信契約は義務。東京高裁判決

ワンセグ機能付きの携帯電話を持った場合、NHKと受信契約を結ぶ必要があるかが争われた訴訟の控訴審判決が21日、東京高裁であった。
萩原秀紀裁判長は「受信契約を結ぶ必要がある」と判断し、NHKを勝訴させた一審・東京地裁判決を支持し、「契約は無効だ」と主張し…





まつ毛育毛剤通販