ニュース

NTT社長、ブロッキングについて俺が法だと言わんばかりに熱弁「ネット社会の無法地帯を放置しない」

投稿日:

 6

NTTの鵜浦博夫社長は、「海賊版サイト」への接続の遮断を決めたことについて「コンテンツを作る人がインセンティブを維持できるネット社会を作るべきだ」などと熱弁したという。

記者の質問に対し鵜浦社長が回答した形だが「質問がなければ自分から話すつもりだった」と語り、著作権保護を巡るネットのあり方について持論を展開した。

NTTが接続遮断を決めたのは、政府が悪質と判断した「漫画村」など3サイト。「ネット社会を無法地帯のまま放置したくない」との思いから遮断を決断したという。「(遮断しないことについての)不作為でNTTを訴えるという声もあった」と話し、以前から社内で議論を進めてきたことも明かした。

鵜浦社長はまた「不法行為が清算できたわけではない」と強調。「ネット社会で私は(海賊版サイトを利用していた人にとって)悪者になっているようだが」と冗談も交えたが、今後も海賊版サイトに対し厳しい姿勢で臨む。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL11HPM_R10C18A5000000/


関連:【悲報】NTTグループ、海賊版サイトに対するブロッキング実施を発表。政府の犬となり検閲大国日本を創生へ : IT速報

続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

JASRAC、音楽教室から著作権料徴収開始へ…文化庁が容認

続きを読む

【動画】とくダネスタッフ「午前8時の放送迄にご返答がない場合、映像を使用させていただきたく存じます」

1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:723460949-PLT(13000).net

ゆうま @yyy713713 滋賀の姉川氾濫してます! みなさん気をつけてください!! とくダネ!スタッフ @tokudane_info 何度も申し訳ありません。こちらは、フジテレビ「とくダネ!」と申します。 本日…

2年連続最終赤字のパイオニア、主力のカーナビなどの受注生産を見直しへ

2年連続最終赤字のパイオニアは、ほかの企業との提携も含めて、カーナビなどを受注生産する主力の事業を見直すことを明らかにした。
発表によりますと、パイオニアのことし3月期の決算は、売り上げが3654億円と前の年に比べて5.5%減り、最終的な損益も71億円の赤…

田村淳さん、青山学院大学受験へ「学歴コンプレックスがある」

お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳(43)が23日、インターネットテレビ局「Abema TV」に生出演し、来春、青山学院大学を受験することを発表した。
淳は今年3月、自身のツイッターで「中卒でも高卒でも優秀な人はいる。大卒でも優秀じゃない人もい…

【悲報】電波オークション制度導入について業界団体が反対で結論持ち越し「放送業には公共性があり価格競争を持ち込むのは不適切だ」OECD加盟国で日本だけが導入してない現実

続きを読む



まつ毛育毛剤通販