ニュース

NTT社長、ブロッキングについて俺が法だと言わんばかりに熱弁「ネット社会の無法地帯を放置しない」

投稿日:

 6

NTTの鵜浦博夫社長は、「海賊版サイト」への接続の遮断を決めたことについて「コンテンツを作る人がインセンティブを維持できるネット社会を作るべきだ」などと熱弁したという。

記者の質問に対し鵜浦社長が回答した形だが「質問がなければ自分から話すつもりだった」と語り、著作権保護を巡るネットのあり方について持論を展開した。

NTTが接続遮断を決めたのは、政府が悪質と判断した「漫画村」など3サイト。「ネット社会を無法地帯のまま放置したくない」との思いから遮断を決断したという。「(遮断しないことについての)不作為でNTTを訴えるという声もあった」と話し、以前から社内で議論を進めてきたことも明かした。

鵜浦社長はまた「不法行為が清算できたわけではない」と強調。「ネット社会で私は(海賊版サイトを利用していた人にとって)悪者になっているようだが」と冗談も交えたが、今後も海賊版サイトに対し厳しい姿勢で臨む。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL11HPM_R10C18A5000000/


関連:【悲報】NTTグループ、海賊版サイトに対するブロッキング実施を発表。政府の犬となり検閲大国日本を創生へ : IT速報

続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

【朗報】全国地域婦人団体連絡協議会がNTTの海賊サイトブロッキングにガチギレ「刑事告発も辞さない」

全国地域婦人団体連絡協議会と主婦連合会は、NTTグループ4社が「漫画村」など海賊版サイトのブロッキングを実施すると発表したことに対し、刑事告発を行うことも辞さないといった意見書を発表した。
意見書では、日本電信電話(NTT)ら4社が具体的な事実や法的根拠を示さず…

サムスン、3年で18兆円の投資を発表。4万人を直接採用へ

サムスン電子は8日、3年間に180兆ウォン(約18兆円)を投資し、4万人を直接雇用する計画を発表した。
サムスンは「経済活性化や新産業育成のため、新規投資や採用を大幅に増やす」として、「3年間で180兆ウォンを新たに投資し、4万人を直接雇用する」と説明し…

大塚家具、最大96%引きの「新春福袋」を発売へ。価格は20万1900円

大塚家具は2019年1月2日から「新春福袋」を売り出す。価格は20万1900円。
家具やインテリア、寝具などを集めた7種類で、477万円相当の和家具を20万1900円で販売する「超特価」の福袋も。目を引く品ぞろえで集客につなげる。 福袋の一つ「新春 福の家具」は、高い割引率…

年収2000万円以上の立憲民主党等の野党6党、国会審議サボって春休みへ突入「バリアフリー法案?そんなんどうでもいいわ」

続きを読む

「臭いと言われ」「いじめっこに復讐」銃乱射した14才逮捕…6人死傷(ブラジル)

続きを読む





まつ毛育毛剤通販