スマホ

【悲報】中国メディア、日本製スマホの凋落原因を指摘「ガラパゴス、自己満足な製品、海外へのアドバンテージがない」

投稿日:

中国メディアの快資訊は、日本がスマートフォン市場で成功できない3つの理由について分析した記事を掲載した。

記事はまず、日本独特の「ガラパゴス化」を指摘した。かつて日本市場では日本の携帯産業が独自の進化を遂げ、高品質の携帯電話を開発し、欧米の海外企業を日本市場から撤退させるの競争力を持っていたが、結果として競争相手がいない環境を作ってしまったと分析。ライバルがいないため良いスマホが作れなかったのだと論じた。

別の理由として、技術ではなく「マーケティングの考え方に問題がある」と指摘。消費者のニーズよりも質の追求を重視した結果、自己満足の製品になってしまい、不必要な機能が多くて無駄にスペックが高く、そのため価格も高くなり消費者に受け入れられなくなったと分析した。

3つ目の理由は、「海外市場の圧力」を挙げた。アップルはブランド力と使い勝手の良さ、中国のシャオミーはコストパフォーマンスと、それぞれ消費者にアピールできる魅力があるが、日本製品には厳しい海外市場のシェアに食い込むだけのアピールポイントがなかったということのようだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/14698447/


続きを読む

続きを読む

-スマホ

執筆者:


関連記事

Googleの新スマホ、「Pixel 2」と「Pixel 2 XL」のデザインと価格がリーク

Googleの次期ハイエンドスマートフォン「Pixel 2」と「Pixel 2 XL」の画像や価格をDroid Lifeがリークした。
Droid LifeがリークしたPixel 2のレンダリング画像。これまでのリーク画像と同様で、背面上部のガラス部分が指紋認証センサー外まで小さくなるデザインです。 Pixe…

ベゼルレス端末を使いたくてiPhoneXかGalaxys8を買おうと思うんだけど、どっちがおすすめ?

1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/04/22(日) 22:59:35.845 ID:3oVZnfXf0.net
今iPhone6S使ってるけどオススメ教えて

ベンツ、車の外からスマホで遠隔駐車する技術を公開

「メルセデス・ベンツ」は最高級セダンの新型を発表し、ドライバーが車の外からスマートフォンを操作して駐車する技術を公開した。
最高級のセダン「Sクラス」の新型発表の場に選ばれたのは、開通前の外環道です。 9日はメルセデスの全ての車種が集結しました。 「現在、…

iOS 11.3がリリース。iPhoneのバッテリー劣化状況が把握可能に。80%切ってたらヤバいぞ

627:iOS 2018/03/30(金) 02:09:25.60 ID:/Z4wDUX9
11.3 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! バッテリーの状態(ベータ)って何だよ

【画像】iPhone Xに謎の縦線が表示されて消えないんだが…

241:iOS 2017/11/22(水) 17:52:50.94 ID:+TpuHIVA.net
青の縦線が出現して再起動しても消えないんだけど。。アップルに連絡したら無償交換。



まつ毛育毛剤通販