スマホ

【悲報】中国メディア、日本製スマホの凋落原因を指摘「ガラパゴス、自己満足な製品、海外へのアドバンテージがない」

投稿日:

中国メディアの快資訊は、日本がスマートフォン市場で成功できない3つの理由について分析した記事を掲載した。

記事はまず、日本独特の「ガラパゴス化」を指摘した。かつて日本市場では日本の携帯産業が独自の進化を遂げ、高品質の携帯電話を開発し、欧米の海外企業を日本市場から撤退させるの競争力を持っていたが、結果として競争相手がいない環境を作ってしまったと分析。ライバルがいないため良いスマホが作れなかったのだと論じた。

別の理由として、技術ではなく「マーケティングの考え方に問題がある」と指摘。消費者のニーズよりも質の追求を重視した結果、自己満足の製品になってしまい、不必要な機能が多くて無駄にスペックが高く、そのため価格も高くなり消費者に受け入れられなくなったと分析した。

3つ目の理由は、「海外市場の圧力」を挙げた。アップルはブランド力と使い勝手の良さ、中国のシャオミーはコストパフォーマンスと、それぞれ消費者にアピールできる魅力があるが、日本製品には厳しい海外市場のシェアに食い込むだけのアピールポイントがなかったということのようだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/14698447/


続きを読む

続きを読む

-スマホ

執筆者:


関連記事

Apple、年内にiPhone Xの生産を終了して新iPhoneへ完全に切り替えか

Appleは第2四半期(4−6月)におけるiPhone Xの生産台数を、最大1000万台削減し、年内には生産を終了するのではないかと、アナリストが予想している。
Rosenblatt証券のアナリスト、ジュン・ザン氏が、Appleは6月の四半期(4−6月)におけるiPhone Xの生産台数を最大1,000万台削…

【朗報】ソニーさん、とんでもない折りたたみスマホを開発中か

ソニーが開発中の新技術が凄まじいと話題。今後のスマホに透過ディスプレイを採用する可能性もあるという。
ソニーの特許から明らかになったのは、同社が単なる「折りたたみスマートフォン」を開発しているわけではないということです。 この技術は、2つのディスプレイを…

iPhone 8の原価、約2万7600円と判明

調査会社IHSマークイットはiPhone8の材料費などを発表した。64GBモデルの材料費は247.51ドル(約2万7600円)だったという。
IHSの分析によれば、4.7インチスクリーンと64ギガバイトのストレージを備えたベースモデルのアイフォーン8の材料費は247.51ドル(約2万7600円…

Android、位置情報オフでも位置情報を収集してGoogleに送信してしまうバグ判明

Googleが、位置情報サービスがオフの場合も「Android」搭載スマートフォンの位置に関する情報を収集していたことが、判明したという。
オンラインメディアのQuartzは、Android搭載スマートフォンが付近の基地局の位置情報を収集してGoogleに送信していることを発見した。そ…

【悲報】Apple Storeのすぐそばで転売ヤーがお店を開いてしまう

香港でのiPhone X転売光景が話題。なんと、Apple Storeのすぐそばで転売ヤーが店を開いていたという。
購入と同時に売却される「iPhone X」 iPhone Xは、世界中のApple Storeで最後尾の見えない行列ができるほどの熱狂ぶりですが、その人々の歓喜に付け込み、転売行為が行…





まつ毛育毛剤通販