経済

銀行が「就職したくない業界」の上位になる理由

投稿日:

2019年卒生の就活では、業界選びに異変が起きているという。

HR総研が2018年3月に楽天「みん就(みんなの就活活動日誌)」と共同で行ったアンケート調査結果の中から、「志望する業界」と「就職したくない業界」を紹介してみたい。

その結果、「志望する業界」は文理の違いが大きく出ている反面、「就職したくない業界」では文理の違いは少ないことがわかる。

■メガバンクが「不人気業界」の上位に

まず、就職が避けられている業界を見ると、文系は「メガバンク、信託銀行」がトップで、2位「外食」、3位「地方銀行、信用金庫」、4位「外資系金融」、5位「生命保険、損害保険」と続く。

理系は「外食」がトップで、2位「メガバンク、信託銀行」、3位「外資系金融」、4位「生命保険、損害保険」、5位「地方銀行、信用金庫」の順位になっている。

気が付くことが3つある。まずメガバンクが「志望したくない業界」に入り、文系の1位、理系の2位となっている。「志望する業界」でもメガバンクは、文系11位、理系20位にとどまっている。かつてメガバンクは、人気業界の代表格だったが、大きな変化だ。

この原因は容易にわかる。メガバンクが業務を大幅にデジタル化し、窓口業務の効率化を打ち出したからだ。支店・出張所を統廃合し、従業員数も圧縮すると公表している。2019年卒からの採用数も大幅に削減。特に一般職を志望する女子学生は、これまでメガバンクを目指す人が多かったが、今年は大幅に減ると思われる。

次に分かるのは不人気業界のトップ5の顔ぶれが文系も理系も同じだということ。6位以下はかなりばらつきがあり、嫌う学生もいれば、そうでない学生もいる。しかし、トップ5は共通して、「学生が敬遠している」といえる。

3つめは、そのトップ5のうち、4業界が金融・生損保で占められていること。勤務条件や待遇面が比較的よくない、外食産業に行きたくない学生が多いことは想像できる。しかし、金融・生損保業界は就職人気ランキングに上位に入る、人気業界だったはずだ。しかし、メガバンクが構造変革に取り組むというニュースを読んだ学生が、金融・生損保離れを起こしたのかもしれない。
以下ソース
https://toyokeizai.net/articles/-/220020


続きを読む

続きを読む

-経済

執筆者:


関連記事

元官僚、ゴーン逮捕の裏の真相を大暴露してしまう → 元「ルノーによって日産と三菱を中国へ持って行く話が進んでいたが危険を感じ今回の逮捕劇…」

【動画】
【ゴーン逮捕の裏にトランプ説】高橋洋一「久々の今年6月、日産へ経産省から取締へ天下り。日産と三菱を中国へ持って行く話が進んでいたようだ。『トランプが日本の技術が中国へ流れるのはけしからん』電気自動車=軍事技術となる危険を感じ、今回の逮捕劇か」…

絶好調ソニー、業績予想を上方修正。2年続けて過去最高益を更新へ

ソニーは31日、2019年3月期の業績予想を上方修正し、売上高が8兆6千億円と、4月時点より3千億円増える見通しになったと発表した。
ゲーム機のプレイステーション(PS)4が本体、ソフトとも好調なため。最終的なもうけを示す純利益は200億円引き上げて5千…

国税庁が申告システムを刷新、19年からスマホで確定申告可能に。iPhoneは非対応

国税庁は2019年1月から、スマートフォン(スマホ)を使って確定申告ができるようにする。
本人確認に使うマイナンバーカードと、このカードの情報を読み取れる機能がついたスマホの普及を見据え、現在の申告システムを刷新する。副業の広がりで確定申告が必要な人が増えて…

ベーシックインカムとは何なのか、ワイが簡単に説明する

1:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/10/08(日) 22:18:44.99 ID:0JRjHqlh0.net
国民年金とか公的医療保険を全部廃止してその分を国民に現金として渡すのがベーシックインカムや メリット ・複雑怪奇な社会保障の簡略化 ・無理な残業・長時間労働を減らせる→生産効率が…

【悲報】ステータスの象徴「ダイナース」でも決済できなくなる事例続々。楽天カードと同レベルでワロタ

232:名無しさん@ご利用は計画的に 2018/03/05(月) 13:56:14.72 ID:vieFgPHE
何か決済できないんだけど俺だけ? メンテナンスの影響?
関連:【悲報】楽天カード民、突然使えなくなったとパニックに。大規模障害発生で復旧は週明けか : IT速報





まつ毛育毛剤通販