知る

新しい言葉を学習するのに適した年齢は?年齢の上限はあるのだろうか?(米研究)

投稿日:

school-1661731_640_e

 新しい研究によると、何か新しいことを習得できる年齢の上限はこれまで考えられていたよりも上なのだそうだ。少なくとも新しい言葉を学習することに関してはそうだ。

 子供は大人よりもはるかに容易に言葉を憶えることができる。これはバイリンガルの家庭で育った子供を見れば明らかなことだが、ではこのチャンスの扉はいつ閉まってしまうのだろうか? そして流暢に会話できるくらい言語を吸収できる年齢に上限はあるのだろうか?
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

もう飲まずにいられるかも。脳の免疫系に作用してアルコールへの欲求を抑制する薬が開発される(オーストラリア研究)

 平日の晩だというのにキンキンに冷えたビールや香り豊かなワインが飲みたくて仕方ない。明日の仕事に差し支えるとはわかっていても飲まずにはいられない。

 アルコールへの欲求はしばしば仕事のストレスで強まるものだ。飲まなきゃやってられないってやつだ。

 しかし…

ギリシャにある猫島。白と青の美しいコントラストの中で優雅に暮らす、サントリーニ島の猫たち

 猫が添い寝してくれるホテルがあるというギリシャ。そのギリシャには住民たちに愛でられながら野良猫たちがまったりとくつろぐ猫たちの楽園、サントリーニ島があるという。

 白と青に統一された異国情緒あふれる街並みを背景に、思い思いにのびのび過ごす猫たち。

 そ…

太陽が死期に近づいたら起こりうるだろう10のこと

 この世のすべてのものには寿命がある。それは太陽だって例外じゃない。その寿命はおよそ100億年ほどで、現在46億歳くらいというから、すでにその約半分が経過してしまったこととなる。

 ここで疑問が生じる。太陽に死期が迫るとどうなるのだろうか。

 太陽は陽子陽子…

動物界での同性愛は自然なこと。チンパンジーの仲間、ボノボはほぼバイセクシャル

 動物界における同性愛はちっとも不自然なことではない。実にナチュラルに行われている。

 事実、ペンギンはもちろんライオンからイルカ、ハゲワシからコウモリまで、同性愛行為が自然界において社会的タブーだったことはない。それは本能だ。

 そして人に最も近い種で…

史上初、水中での量子テレポーテーションに成功

 中国の科学者は海水の中でもつれた粒子間の情報送信に成功した。この種の量子通信としては史上初の快挙だ。
 
 情報は海水が入った3.3メートルの水槽の中で送信された。同じ技術を用いれば、海で900メートル近い距離のハッキング不可能な通信を行えるそうだ。例えば、潜…



まつ毛育毛剤通販