飛行機

見えない乱気流から飛行機を守れ、JAXAとボーイングが検知装置の飛行試験を開始!

投稿日:

1: ガーディス ★
 《 飛行機にとって乱気流による「エアポケット」は厄介な存在だ。発見が困難で、激しい揺れで犠牲者が出たこともある。宇宙航空研究開発機構(JAXA)は3月、米航空機大手ボーイングと共同で検知装置の飛行試験を開始し、5年後をめどに実用化を目指す。

 エアポケットは「晴天乱気流」によって引き起こされる下降気流だ。乱気流は文字通り空気の乱れで、積乱雲のような雲の中だけでなく、民間機が飛行する高度1万メートル付近の雲の上でも起きる。雲の上は晴れているので、ここで起きるものを晴天乱気流という。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

6424ed4e
https://www.sankei.com/smp/premium/news/180415/prm1804150016-s1.html 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1523760982/
続きを読む

続きを読む

-飛行機

執筆者:


関連記事

那覇空港で重大インシデント、海上保安庁機が滑走路走行中に中国旅客機が無許可離陸!

1: みつを ★
 《 (略) 国土交通省によりますと、18日午後6時半すぎ、沖縄県の那覇空港で中国の航空会社、上海吉祥航空のエアバスA320型機が管制官から許可をえないまま離陸しました。  国土交通省が確認したところ、当時、先に着陸した海上保安庁の航空機が…

小型ジェット機「ホンダジェット」が日本で型式証明を取得、年内納入へ…既に10機以上を受注!

1: ガーディス ★
 《 ホンダは7日、小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」が国土交通省の型式証明を取得したと発表した。ホンダジェットは今年6月に日本で受注を開始。すでに10機以上受注しており、年内に納入を始める。  》 ここまで一部引用、続きは記事ソ…

エアバスの空飛ぶクジラ、超大型輸送機「ベルーガXL」が初の飛行実験に成功…2019年に就航予定!

1: みつを ★
 《 航空大手エアバスは19日、クジラの姿をした新型の超大型輸送機「ベルーガXL」(エアバスA330-700L)が、フランスで行った初の飛行実験に成功したと発表した。同機は4時間11分の飛行を終え、現地時間の19日午後2時41分、トゥールー…

パイロットが深刻な人手不足「もっと航空学校を増やすべき」!

1: 名無しさん@涙目です。
 《 北海道を地盤とする地域航空会社のAIRDO(エア・ドゥ)が11月6~25日までの期間中に、羽田―札幌線と札幌―仙台線の2路線で計17往復34便を運休している。  理由はパイロットの不足だ。39人いたボーイング737型機の機長のうち2人が退職し、…

消息不明のマレーシア航空MH370と見られるロゴが描かれたコックピットと尾翼がカンボジアの森林で発見…グーグルマップ上!

1: ニライカナイφ ★
 《 消息不明のマレーシア航空MH370のものと見られるロゴが描かれたコックピットと尾翼の部分がグーグルマップ上のカンボジアの首都プノンペンの北西にある森林で発見された。  その残骸とと思しきものは"衛星写真飛行機捜索員"のブリット・イア…





まつ毛育毛剤通販