決済

イオン、クレカをタッチするだけで決済できるシステム導入へ

投稿日:

19

イオンは、客がクレジットカードをタッチするだけで決済ができるシステムを新たに導入する。

イオンは、客がレジの端末に自分のクレジットカードをかざすだけで支払いを済ませることができるシステムを、来年3月から導入します。

対応するのは、「VISA」ブランドのタッチ決済の機能を持つカードで、店員がカードを受け取ってデータを読み取る作業がいらないほか、高額の場合を除き、客が暗証番号を入力したりサインを記入したりする必要はなくなります。

すでに海外では普及していて、イオンでは、増加する外国人客の取り込みを図るとともに、従業員のレジでの作業の負担を減らすことにもつながると話しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180416/k10011405881000.html


続きを読む

続きを読む

-決済

執筆者:


関連記事

ヤフー、スマホを使ったバーコード決済に参入。6月からレストランなど実店舗で提供開始

ヤフーは3月28日、決済サービス「Yahoo!ウォレット」に、スマートフォンを使ったバーコード決済機能を追加すると発表した。
6月からレストランなど実店舗で使えるようにする。先行して4月から、税金や公共料金などの支払いサービスも提供する。 6月から始める実店舗での決…

【悲報】LINE Pay、2%還元終了を発表。解約祭りに発展へ

LINE Pay株式会社は、「LINE Pay」における2%特典の終了を発表した。これに対し、利用者からは解約を考える声が相次いでいる。
「LINE Pay カード」の利用特典終了について「LINE Pay カード」は、「LINE Pay」のチャージ残高を国内外のJCB加盟店でのお支払いにご利用いただ…

【朗報】モスバーガー、クレジットカード決済に対応すると発表。今後iDにも対応へ

モスフードサービスは、全国の「モスバーガー」1344店舗で3月14日から、クレジットカード決済に対応すると発表した。今後「iD」決済にも対応する予定だという。
三井住友カードと協力し、Visa、Mastercard、銀聯(ぎんれん)による決済に対応。国内だけでなくインバウンドの…

米クレカ大手4社、決済時のサインが不要に。サインレス化の時代へ

米国のクレジットカード大手4社は、クレジットカード取引の際に業者に署名の取得を求める要件を廃止した。
米国の大手決済プロバイダー4社(Mastercard、Visa、American Express、Discover)は、クレジットカード取引の際に業者に署名の取得を求める要件を廃止する計画を201…

クレカの「ゴールドカード」所有率1位は「兵庫県」という調査結果

NTTドコモは、「クレジットカード」事情の調査結果を発表した。 ゴールドカードの所有率は兵庫県が一番高かったという。
また今回は、世代別に加えて、地域別の比較調査も実施。クレジットカードに関連するさまざまな項目について、47都道府県のランキングを作成したとこ…

最新ニュース



まつ毛育毛剤通販