日本

SEALDs奥田の『心底ダメダメすぎる現状』が暴露された模様。左翼の手先と罵倒される日々

投稿日:

1:(^ェ^) ★:2018/04/16(月) 07:19:06.38 ID:CAP_USER9

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180415-00010000-huffpost-soci&p=1

1年の沈黙破り、単独インタビューに応じた

安倍政権への批判が強まり、国会前が再び政治の舞台になっている。その中で、かつて国会前デモのアイコンだった元SEALDsの奥田愛基さんは、メディア上で沈黙を保ってきた。彼はいま、何を考えているのか。本人が「1年ぶり」のインタビューに応じた。(石戸諭・ハフポスト日本版)

(略)

僕の周りには、いろいろ考えた上で、デモで発言することを選んだ友達がいる。

彼なりに考えてデモに人生を賭けた。このイベントは、その手前の自分たちがどんな社会に生きてるかとか、葛藤であったり、そしてまた迷いつつも表現したり、そういうものを共有できる場にしたいんですよ。

できれば俺と真逆の考えをしている人も呼びたいんですよね。それも一つのリアルですから、居酒屋で言い合いになる友達もいるんですよ。

「お前はサヨクの手先だ」とか言われて、笑いながら「いや、ちげーし」と言い返したりして(笑)もうそのやりとりそのまま見せたいですね。

考えが違っても、楽しくお酒は飲めるし、語ることだって楽しい。現実ってそんなものだと思うんです。もっとおおらかというか。

インスタレーションのコンセプトは『ストリート』です。デモにいく人も、クラブに行く人も、地続きのストリートにいる。

そんなリアルを表現してみたい。》

カルチャーを作りたい

奥田さんは「初めてのイベントだから、本当にクラウドファウンディングで資金が集まるかも含めて不安だらけなんですよ」と、ぽつりとこぼした。メールの出しかた、依頼の仕方から手探りである。

「お世話になっております」という書き出しで、メールを大量に送るのも、それまでやったことがない経験だった。注目を集めた国会前デモとは違う形で、奥田さんは社会との関わりを模索し始めている。

こんな出来事があった。

《実家がある北九州でずっと仲良かった、友達がこの前突然亡くなってしまったんですよ。その時に思ったんです。

ずっと体調も悪くて、どうしようって思っていたけどカッコ悪くても、ダメになっても、何があっても生きていこうって。『俺は生きているよ』って定期的に発信することが大事だって、恩師からも言われました。

1年ちょっとあんまり表に出なかったけど、やっと自分ができることを見つけたって感じです。》

自分にできることと、やりたいことを考えてたどり着いた現在の目標をこう表現する。

《やっぱり、『政治』って狭い括りじゃなく、カルチャーをつくる側にいたいなって思ってます。こっちで生きてますよーって。

そんな決断はダメだとか、イベントは無理だっていう人もいると思うんですよ。でも、ダメならダメでいいんですよね。俺はつくるしかないって思っています。

カルチャーをつくろうとする態度、何度でも0を1にしようとする意思、それ自体が大事だと思うんです。人間は何度でもやり直せる。》

一呼吸おいて、こう続ける。

「大変だけど、今が一番楽しいです。等身大でいられるから」

苦しんだ時期を抜けて、自分が楽しいという場から社会へ。第二幕が始まる。



続きを読む

続きを読む

-日本

執筆者:


関連記事

「HOT PEPPER」が『韓流資金に露骨に買収されて』日本側が唖然。姑息に誤魔化し始めた模様

1:動物園φ ★:2017/12/05(火) 12:47:08.08 ID:CAP_USER.net
今年最も“ホットな鍋”は? あの健康ブームの反動も 冬本番、寒い時期にみんなで食べたいメニューといえば鍋ですよね。 定番から変わり種まで、たくさんの種類がありますが、今、人気の鍋はどんなものな…

望月衣塑子が『外国人に安倍政権への悪口を吹き込む』最悪の展開に。厚顔無恥な言い分に批判が殺到

1:(^ェ^) ★:2018/01/20(土) 14:53:07.76 ID:CAP_USER9
Mi2@YES777777777【ルール無視】報道室長「次の質問を最後で」東京新聞・望月衣塑子「58年間きっちり見直しがされていない地位協定を見直す必要性は?」菅義偉官房長官「順次対応してきてます、以上です」望月…

傲慢な朝日新聞が『自分で自分の墓穴を掘り抜いて』ドツボに嵌った模様。恫喝に意味はなかった

1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:844628612-PLT(14990).net
‪【森友・加計問題】朝日新聞から訂正や賠償求められた小川榮太郎氏「抗議は恫喝だ」逆に法的措置検討 http://www.sankei.com/premium/news/171126/prm1711260025-n1.html 事件』朝日新聞による戦後最大…

日大の爆死会見が『世論から”悲惨な反応”を受けて』事態は更に混迷。流石にしつこい!との声も

1:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2018/05/27(日) 19:54:39.81 ID:YllGxhBq0 BE:123322212-PLT(13121)
毎日新聞が26、27両日に行った全国世論調査で、日本大アメリカンフットボール部の選手が危険な反則タックルをして関西学院大の選手にけがをさせた問題を巡り…

フジテレビの買収騒動を『関係者が今でも恨みに思っている』と暴露された模様。目糞鼻糞の争いに周囲絶句

1:あちゃこ ★:2018/01/20(土) 17:05:43.30 ID:CAP_USER9
実業家のホリエモンこと堀江貴文氏(45)が20日、都内で行われた、ピン芸人ナンバーワン決定戦「R-1ぐらんぷり 2018」の東京会場2回戦に出場し、2005年のニッポン放送買収騒動を発端とするフジテ…



まつ毛育毛剤通販