知る

人類の移住史が書き換えられるのか?8万5000年前の人類の指の化石がサウジアラビアで発見される。

投稿日:

3_e4

 約8万5000年前のものと思われるのヒトの指の化石がサウジアラビアの砂漠から発掘された。

 最新の研究からは、もしかしたらアフリカを旅立った初期の人類は、これまで考えられていたものとはまるで違う旅路を歩んだのかもしれないことが示唆されている。

 この化石はアフリカとレバント(イスラエルを含む、地中海東部地域)以外の場所で発見されたヒトの化石としては最古のものだ。またサウジアラビアで見つかったものとしても最も古い。 続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

ネガティブな感情を否定しようとするとさらにネガティブになり悪循環の罠に陥る(米研究)

 無理に明るくなろうとするプレッシャーは、余計に気持ちを暗くする。反対に暗い気持ちをきちんと受け入れることができれば、長い目で見れば気分は明るく晴れるという。

 米カリフォルニア大学バークレー校の心理学者アイリス・モース(Iris Mauss)博士が発見したのは、…

創業世界最大級の家具量販店「IKEA」カタログの歴史(1951年- 2000年)

 今でこそ日本での店舗数も増え、認知度も上がっている北欧家具の量販店「IKEA」だが、実は1970年代に日本進出したものの業績が振るわず1986年に撤退している。

 2006年にイケア船橋1号店をかまえ、新たに再進出を果たしたところこれが軌道に乗り、2020年には14店舗体制…

ロボット戦争:AIの進化が世の中に社会不安を引き起こす(専門家)

 先日、人気オンラインゲーム『ドータ2』の世界大会で催されたエキシビションマッチで、AIをオープンソース化する非営利研究機関「OpenAI」の作り上げたAIが人間のトップランカーを見事に打ち破った。これを受けて、このプロジェクトを支援していたイーロン・マスク氏は次…

犬は喜び庭かけまわるとは限らない。犬だって寒すぎると危険。?犬のサイズ別お散歩気温チャート図

 モフモフした毛をまとっていているし、雪がコンコンすると喜んで庭かけまわるって歌にもあるし、犬は寒さに強いと思われがちだ。

 だがそんなこともない。もちろん寒冷地仕様の犬ならそれなりに耐性があるだろうが、そうじゃない犬もいる。その体感温度の差は思った以上…

人類の不老不死は実現するか?400年をも生きるオンデンサメの遺伝子を絶賛解析中

 不老不死の薬を求めた秦の始皇帝の時代から二千数百年、人類は今も尚、不老不死に取りつかれ、様々な研究を行っている。

 そしてとうとう、もしかしたらついに、寿命に縛られなくなるための手がかりを手に入れたのかもしれない。

 世界一のろい魚として知られるニシオ…





まつ毛育毛剤通販