宇宙

宇宙と地球の間で人や物資を運ぶ宇宙エレベーター「実験は半分成功した」…静岡大学!

投稿日:

1: ガーディス ★
 《 静岡大は12日、宇宙と地球の間で人や物資を運ぶ「宇宙エレベーター」の実験で、輸送用の昇降機が伝うケーブルが宇宙空間で20~30メートル伸びたとみられると発表した。

 静大は2016年12月、国際宇宙ステーション(ISS)から、大学が製作した衛星「STARS(スターズ)―C」(愛称・はごろも)を宇宙に放出。衛星は約10センチ角の箱を二つ合わせた形で、片方の箱の内部に合成繊維製のケーブル(直径0・4ミリ)を巻いた状態で収納している。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

20180412-OYT1I50055-L
http://sp.yomiuri.co.jp/science/20180412-OYT1T50140.html
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1523718007/
続きを読む

続きを読む

-宇宙

執筆者:


関連記事

日本が発見した月の巨大空洞を宇宙飛行士の居住空間として活用…NASA!

1: みつを ★
 《 NASA=アメリカ航空宇宙局は、日本が先月発見した月の地下にある全長50キロにおよぶ巨大な空洞が宇宙飛行士の居住空間として活用できるとの見方を示し、今後、探査ロボットなどを送り込んで詳しく調べたいという考えを明らかにしました。   (略…

地球に迫りくる隕石を核ミサイルで破壊する…ロシアが大真面目に実験!

1: ニライカナイφ ★
 《 核ミサイルで地球を隕石から守ると。地球に迫りくる隕石を核ミサイルで破壊する…そんなストーリーは映画やマンガだけだと思っていませんか?  ところが、それを大真面目に実験している国があります。ロシアです。ロシアでは小型隕石を模し…

スペースXの新型巨大ロケット「ファルコンヘビー」の写真公開…イーロン・マスクCEO!

1: みつを ★
 《 米宇宙ベンチャー企業「スペースX」のイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は21日までに、初の試験発射が近く予定される新型の大型ロケット「ファルコンヘビー」の写真をツイッター上で公開した。  (略) スペースXは、全長約70メートルの…

英国初の宇宙船基地をスコットランド半島に建設へ…衛星軌道に到達できる最も適した場所!

1: みつを ★
 《 英宇宙機関は15日、同国初となる宇宙船基地の建設場所にスコットランド・サザーランド北岸の半島を選定したと発表した。  英宇宙機関はスコットランドが選ばれたことについて、声明で「垂直に打ち上げられたロケットが求める通りの衛星軌道に到達で…

巨大な月が沈む動画、ハリウッド映画のワンシーンのようなリアルな映像!

1: しじみ ★
 《 ハリウッド映画のワンシーンのよう。実は超望遠レンズによるリアルな映像だ。「この人たちに危険が迫っているわけではありません」。NASAのWebサイトに載った動画説明は、こんな一文で始まる。  2018年6月1日、NASAがある動画を公開した。映っている…



まつ毛育毛剤通販