未分類

トランプ氏が48時間以内に『重大な決断』を下すと発言…シリアでの攻撃に対して

投稿日:


この記事は私がまとめました

▼シリアのドゥーマ市で大勢の人が死亡するという残虐な攻撃があった

攻撃があったのは反体制派が拠点を置くシリアの東グータ地区にある都市ドゥーマ。

シリアの人道支援団体によると、化学兵器が使用されたとみられる7日の攻撃では、少なくとも60人が死亡、1000人超が負傷した。

▼シリア政府はイスラエル軍の攻撃だと主張

九日未明のミサイル攻撃について、国営シリア・アラブ通信は、イスラエル軍機が発射したとの見方を示した。基地は東グータなどの反体制派地域を空爆する拠点で、イスラエルが敵視するイランの軍事関係者も死亡したとみられる。

▼トランプ大統領は先だって開かれれた閣議でシリア政府を非難

トランプ氏はこれに先立って開かれた閣議の冒頭で、ドゥマの「罪のないシリア人に対する凶悪な攻撃」を非難。

その上で「わが国の力があれば止めることができる」と語り、軍事力で同政権のさらなる行動を防ぐことも選択肢の一つであると強調した。

▼これらの事件を受け、9日に緊急会合が開かれた

ネベンジャ氏は、化学兵器使用疑惑は「フェイクニュースだ」と否定。米英仏は証拠がないのにアサド政権やロシアに責任を押しつけているとして「ロシアに対する許し難い脅しだ」と非難した。

▼そこでトランプ氏は、48時間以内に大きな決断を下すと発言

トランプ米大統領は会合で「今晩か、その後すぐにある決定をする」と述べた。

軍事攻撃を含めた報復を検討していて、「48時間以内に大きな決断を下す」ことを明らかにした。

国連安全保障理事会で9日開かれた緊急会合でも、米国はアサド政権の後ろ盾のロシアを非難。

▼続けて意味深な発言を

トランプ大統領は「ロシアなのか、シリアなのか、イランなのか、これら全ての国なのか、われわれは解き明かす。答えはすぐに分かるだろう」と発言。

アサド大統領を後押しするプーチン大統領が同攻撃の責任を一部担うのかと問われると、「そうなるかもしれない。プーチン氏が責任を担うとなれば、それは非常に厳しいものになる。彼は代償を払うだろう」と続けた。

▼トランプ氏は会合の前にもロシアとイランに非難声明を表していた

これより前トランプ大統領はシリアのドゥーマ市で化学兵器攻撃が行われたという報道を受け、これを同国のアサド大統領を支援したロシアとイランの仕業と断定する非難声明を表していた。

ドゥーマ市での攻撃では40人の死者が出た恐れがある。ロシア外務省はこの情報を否定し、シリア軍が化学兵器を使用との報道はテロリストを囲い込み、外圧による攻撃が起きた場合、これから目をそらすのがその目的だと指摘している。

▼昨年、トランプ政権はシリアに対してミサイル攻撃を実施

続きを読む

-未分類

執筆者:


関連記事

不適切な税金対策‥‥トランプ大統領、470億円受領か

この記事は私がまとめました 不適切な税金対策 Doragonflyさん アメリカのニューヨーク・タイムズ紙は2日、トランプ大統領が1990年代に一族の不適切な税金対策に関わり、現在の価値でおよそ470 …

トランプ氏にゴッホは貸せない 代わりに“金の便器”をどうぞ。美術館の対応に称賛の声。

この記事は私がまとめました toto-bigさん □トランプ大統領が、ホワイトハウスに飾るため名画を借りようと美術館に貸し出しを依頼しました。 トランプ氏 お気に入り詳細を見る アメリカの有力紙ワシン …

【悲報】日本さん、街並みが汚すぎるwwwwwwww

【悲報】日本さん、街並みが汚すぎるwwwwwwww 1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 03:04:02.98 ID:S5MufpZH0 【閲覧注意】切ない画像下さいht …

来月のクレカ引き落としが給料と同額でワロタwwww

来月のクレカ引き落としが給料と同額でワロタwwww 1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/03(土) 11:50:25.464 ID:Rlgkh78WM.net 待って俺どう …

西武・森慎二コーチ(42)死去、本当の死因がヤバイ(病名あり)

西武・森慎二コーチ(42)死去、本当の死因がヤバイ(病名あり) 続きを読む 関連





まつ毛育毛剤通販