ニュース

【悲報】日本人の会社員、ITスキルが先進国で最低と判明。スキルは低く、関心もないという絶望的な状況に

投稿日:

34

ガートナージャパンの調査結果が話題。日本人は先進国で最もITスキルが低かったという。

調査によると、デジタルテクノロジーのスキルについて、日本は「素人」または「中程度」と自分を評価する人が58%に上り、先進7カ国のうちIT活用に対する苦手意識が最も高いことがわかった。



一方、米国の77%は「熟練」または「エキスパート」と回答。日本の42%を大きく上回った。

ITスキルが低いにもかかわらず、ITスキル習得に対し、日本は「関心がない」が16%と、7カ国で最も高かった。こうした人々は「トップダウンでITによる改革をいくら進めても、過去の自らの成功体験に対する執着が強いリーダー的存在あるいは自己の流儀を変えようとしない人々である可能性が高い」と指摘。「それだけに解決が困難な問題と言える」という。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1803/12/news082.html

https://www.gartner.co.jp/press/html/pr20180312-01.html


続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

【悲報】NHK受信契約裁判、実質NHKの負けだった

1:風吹けば名無し:2017/12/06(水) 16:05:21.50 ID:jhh0hbSK0.net

NHK受信契約、成立には裁判必要最高裁 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO24323400W7A201C1000000 「契約を申し込んだ時点で自動的に成立する」とのNHK側の主張は退けた。 契約を拒む人から受信料を徴…

【やっちゃったか】日産、全工場で新車の出荷を停止…新たな無資格検査発覚で

続きを読む

日本の液浸スパコン「暁光」が世界4位に。日本独自プロセッサ「PEZY-SC2」を搭載

世界のスーパーコンピューターランキング「TOP500」の第50回目の結果が、11月13日(中央ヨーロッパ時間)に公開された。 日本の大規模液浸型スパコン「暁光」がTOP500で4位にランクインした。
今回のハイライトは、なんと言ってもTOP500で4位、Green500で5位にランクインした…

みずほ銀行の1万9000人リストラ計画に動揺の声。安定の代表格すらこうなってしまうのか…

5月15日に放送された『ワールドビジネスサテライトにて、2026年までに従業員を1万9000人削減すると掲げた「みずほ銀行」が特集された。これをうけ、安定した職業ですらも先が見えぬ様に、ネット民からは動揺の声が上がっているという。
(中略) また、大幅な従業員の削減を…

総務省、光回線で不適切な電話勧誘があったとしてNTT東を行政指導

総務省は6日、光回線関連サービスで不適切な電話勧誘があったとして、NTT東日本に行政指導を行った。
勧誘に使ったリストに光回線の卸売先の企業が集めた顧客情報が入っていた。総務省の指針では、NTTが卸売先の顧客情報を自らの営業目的に利用することを禁じている。 NTT…





まつ毛育毛剤通販